<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

豆腐ハンバーグ

c0025422_1972150.jpg

次男にウケなかった「豆腐ハンバーグ」。
すりおろした山芋も入れてフワフワにしたんだけどな(^_^;)
大人はくるみ味噌をつけたりして食べました。
大根おろし、サラダ、昆布の佃煮、
味噌汁(玉ねぎ、サツマイモ、ほうれん草)小豆と黒米入り玄米ごはん。
奥のほうにちょっと写ってるのは、お刺身(あじ、あわし、かつお)。
オット&こどもたちのみデス。


くらしとぱん更新しました。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-05-31 19:07 | ごはん&おやつ | Comments(2)

炊き込みごはん

c0025422_2026156.jpg

今日は三食玄米ごはん。
お腹いっぱいたべちゃってるけど大丈夫なんだろうか(^_^;)

夕べはオット&子どもたちは自宅で白いごはん&焼き肉を食べ、私は外食。
なので、今夜は油を使わない献立で。

炊き込みごはんはもち玄米と普通の玄米半分づつの割合。
具はこんにゃく&人参&竹の子&干し椎茸。
豆腐とわかめのみそ汁、蒸しきゃべつ&かぼちゃ。
玄米キライの次男が珍しくお替わりしてました。
美味しかったらしい。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-05-30 20:26 | Macrobiotic | Comments(2)

楽しい夜

c0025422_6573523.jpg

久しぶりに会う友人ふたりとイタリアンレストランで。
巨大チーズのなかには リゾットが入ってました。
いつもひよこまめホームページを見ているふたりなので、最近の私の食生活は承知(^-^)/
でも今夜は気晴らしよぉ〜と色々食べてきました(^-^)ノ~~
ビールジョッキ1杯、赤ワイン2杯。これくらいはかわいいもんです。
エビや魚介類、チーズも少々。チキンもちょっと。
美味しいパスタ。
何より お喋りが楽しく、家のこと 子どものこと、仕事のこと・・・・。
あっという間に時間が過ぎました。


その日は 午後から 街中でショッピングなんかをしていて、色々散財してしまった。
しばらく街中には行かないようにしよう(汗)。
それはさておき、マクロビの食生活をしているとホントに ふら〜っと入れるお店がないですよね〜。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-05-30 06:57 | 外ごはん&おでかけ | Comments(0)

ショコラちゃん

c0025422_1681484.jpg

農家レストラン「もろや」のショコラちゃん♪&ごん。
ふたりは仲良しです。
ず〜っと追いかけっこをしたりして遊んでいます。
きゃーっ、見つめあったりしちゃって(笑)。

ずっとほったらかしの「くらしとぱん」更新しました。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-05-28 16:08 | わんこ | Comments(4)

春巻き

c0025422_18595372.jpg

月森さんのレシピを参考に、丸麦と野菜の春巻き。
炊いた丸麦と人参や竹の子、たまねぎなどをしょうがやニンニクで炒めあわせたのが具です。
にんんくとしょうがってエライ! 満足いっぱいのおかずでした。
他、かぼちゃサラダ(今日のレッスンの残り)、トマト、あらめとペンネのマヨネーズ和え、もずくときゅうりの酢の物、大根おろし、きゃべつと玉ねぎのみそ汁、小豆入り玄米ごはん、浦霞禅コップ1杯。

毎週届く野菜セットにも、きゅうりやトマト、レタスなど 夏野菜が入ってくるようになりました。
三週続けてのレタスはちょっとキツイ、、、、(笑)。
そしてマクロビ的に、トマトなどは食べ過ぎないほうが良いのですが。
火を通したりして工夫して食べていこう。

今日は今月最後のレッスンでした。失敗もあって、反省反省。
みなさん、ごめんなさいでした。
来月は、今月とはまた違ったメニュー♪
私もとても楽しみです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-05-27 18:59 | ごはん&おやつ | Comments(2)

外で撮ってみました☆

c0025422_158115.jpg

明日のレッスンの試食用のパンです。
おなじみのライ麦パンにいちじくが入ったパン。

今日は朝に明日のレッスン用のパン生地を2種類捏ねて、同時に写真のパンを焼いて。
そのあと幼稚園に出かけて、帰ってきて「ぴぴパン」を食べて、自分のパンも味見♪
午後また明日のパン生地を1種類捏ねて。
また夜にもう1種類捏ねます^^ これはオーバーナイトで発酵させます。
明日は5種類のパンを食べていただけることになりますね〜☆

今日はとってものんびりしています。
なんせ、今日は2回目の更新ですから(笑)。

晩ご飯の覚え書き。
あらめと青菜のゴマ和え(うまい!)、人参とごぼうのきんぴら、春雨の中華風サラダ(春雨、きゅうり、キクラゲ、ハム)、ニラのチヂミ風(卵入り)、雑穀入り玄米ご飯、大根と車麩のみそ汁、日本酒コップ1杯。
ハムとニラのチヂミは食べず。ご飯が美味しくておかわり!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-05-26 15:08 | ホシノ天然酵母 | Comments(6)

ぴぴパン!

c0025422_11483086.jpg

ふっふっふっ(^O^)
まだお昼前だというのに食べています。
午前中幼稚園で行事があり、「宅急便やさんが来てしまう〜〜(>_<)」と、終わってすぐさま帰宅。
11時3分の不在票が〜。いま9分だ!速攻でドライバーさんに電話しました(^O^)/ 戻ってもらいましたよ。 早く食べたかったもん。

かわいらしくラッピングされていたぴぴさんのお子さまたち♪
順番に堪能しております♪  大好きなベーグルはこれからゆっくりと頂きます。
ぴぴさん、ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-05-26 11:48 | 日々のこと | Comments(2)

あらめの煮物

c0025422_18485764.jpg
晩ご飯、小松菜のお浸し、ひたし豆、あらめの煮物(じゃがいも、油揚げ)、青ばた豆腐、大根おろし、レンズ豆と野菜のスープ(ごぼう、じゃがいも、たまねぎ、レタス、レンズ豆)、雑穀入り玄米ごはん、オットこどもたちのみ餃子。
初めて「あらめ」を使いました。見た目はひじきのようですが、昆布の仲間です。




c0025422_18485717.jpg
くいしんぼ農場さんから、雑穀が届きました♪
アマランサス、丸麦などなど。
マクロビを初めてから、雑穀や乾物をたくさん食べるようになりました。


















午前中エアロビ45分、ウォーキング30分。マシーンちょっと。
エアロ後半に走るところ、きゅぅ〜っと自分の持久力を試されているようで好き(笑)。 
午後にゴンの散歩20分。 今日は脂肪燃焼日(笑)。
これを週に2〜3日続けていけたら、きっとナイスバディなのに、、、^^;
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-05-25 18:48 | Macrobiotic | Comments(2)

足りないかもσ(^-^;)

c0025422_811285.jpg

今日は小学生の長男もお弁当。 次男と合わせて二個。
ところが、トーストしたパンを焦がしてしまった〜。ちょい少ない内容。
うちの子はすごく 食べるんですヨ。
レタスとハムのマフィンサンド、クルミのメープルモンキー、青大豆とコーンのマカロニサラダ、いちご。
ほとんど手のかからない内容、、、、^^;
っていうか、パンは昨日の残りです。ほほほ。
こんなのをブログに載せていいものか、、、、(笑)。

今日は久〜しぶりにジムに行ってきます♪
そろそろ半袖。二の腕、おなか、シェイプシェイプ(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-05-25 08:11 | ごはん&おやつ | Comments(2)

ごちそうさまでした

c0025422_15505575.jpg

「スタジオひよこまめ」のお客様のYさんから頂きました(^O^)/
ドライフィグをキャラメルで煮たものがパウンドケーキにぎっしり!
いちぢく好きの私には 最高でした('-^*)/
マクロビなんて関係ないわ(*^_^*) 美味しいかったですぅ〜。
ごちそうさまでした。


今日のレッスンはみなさん初対面で、かつ 初参加の方が三人。
いろいろな ご縁を感じた出会いでした〜。
こんな小さいスタジオを見つけて来てくださって、ありがとうございます。
また来月お会いできることを楽しみにしてますo(^-^)o
お疲れさまでした!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-05-24 15:50 | ごはん&おやつ | Comments(4)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る