「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る

<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


久しぶりに カツオくん


c0025422_1903948.jpg

普段はオット息子用のお刺身。
でも今日は 自分でタタキにしたので 食べたくなっちゃいました(*^_^*)。
3〜4切れ食べちゃったでしょうか・・・。
付け合わせの 大根とキュウリと大葉を沢山食べたつもり。
他、かぼちゃの煮物(塩のみ)、丸麦と野菜(レタス、ごぼう、きゅうり)のサラダ(しょうが風味ドレッシング)。
玄米ごはん(小豆、黒豆、はと麦入り)、モロヘイヤと豆腐のみそ汁、ごま塩、
純米酒少し。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-06-30 19:00 | ごはん&おやつ | Comments(4)

食べかけですが・・・


c0025422_193756.jpg

今夜のメニュー。
高きびとひよこまめのカレーand玄米ごはん、
白いんげん豆とじゃがいものサラダ(玉ねぎとケイパーがミソ)、
ワカメとニラのみそ汁。
高きびがとろみになって、カレールウのようになりました^^。

家にあった材料を寄せ集めて出来た献立です。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-06-29 19:03 | ごはん&おやつ | Comments(10)

ひとりお昼ごはん


c0025422_1301473.jpg

今日の仙台は梅雨の中休みでいい天気です。
買い物にも行かず、ジムも我慢して、朝から掃除デイ!
気になっていた網戸と窓拭きをしました。
テーブルの向きを変えたり、テレビや電気のかさもきれいに拭きました。
さっぱり〜! 清々しい!!
住環境をきれいにして過ごすことも こころの大事な栄養素。
ひるごはんは、バジルちゃーはん。
日曜日に作っておいたバジルソースとひよこまめで イタリア〜ンな玄米ごはんです。
ちょっとオイリーだったので プーアル茶が美味しい(*^_^*)
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-06-29 13:00 | ごはん&おやつ | Comments(0)

納豆稲荷


c0025422_214058.jpg

土曜日に「ひな野」で食べた、納豆稲荷を真似て作ってみました。
要は、油揚げに納豆を挟んで、カリッと焼いたもの。
大根おろしと大葉をのせてパクリと。なかなかぐ〜。

冷トマト(オットだけ食す)、ごぼうサラダ(玉ねぎと辛子のドレッシング、これ上手くできました^^)、
切り干し大根の煮物(夕べの残り)、かぼちゃの煮物(朝の残り)、
モロヘイヤのお浸し、椎茸と豆腐白玉のお吸い物、はと麦雑穀入り玄米ごはん。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-06-28 21:40 | ごはん&おやつ | Comments(2)

緑豆と豆腐白玉


c0025422_1641062.jpg

今日のおやつ。
うまくて食べ過ぎました(^_^;)
いけねぇいけねぇ。
初めて煮てみた緑豆は、レンズ豆のようでした。
冷やしておいた甘さ控えめの緑豆あんに、甜菜糖シロップをすこ〜し垂らして♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-06-28 16:41 | ごはん&おやつ | Comments(6)

c0025422_18495847.jpg

c0025422_18495874.jpg

「おつまめ」。キヨズキッチンのレシピで、ひよこまめのナンプラー風味。
しょっぱさがおつまみに最高。
朝に作ったのに、夕方までにはほとんど無くなってしまいました^^。

晩御飯の「オートミールのコロッケ」はデコさんのレシピ。これは凄く美味しかった!
オットも喜んで食べました(^-^)。
他メニューは、あらめとピーマンと椎茸の炒めもの、野菜と豆のスープ(玉ねぎ、人参、大根、コーン、明日葉、ひよこまめ、丸麦、クミン)、
大根おろし(揚げ物の時は外せない'-^*)、ハトムギ入り玄米ごはん。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-06-26 18:49 | ごはん&おやつ | Comments(14)

出来た!


c0025422_8181341.jpg
深夜2時までかかりました。
初挑戦の結果、ありえない失敗をしでかし、
でもまぁ遠くから眺める限りはまあまあの出来!(自画自賛)
なんせ、ちゃんと本通りに裁断までは良かったのですがね。
縫いしろを適当〜に縫っていってしまったので、最後には微妙にサイズが合わないの(笑)。
当たり前(爆)。
そういえば、印を付ける道具があるっていう記憶が数年ぶりに蘇りました^^;。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-06-25 08:18 | 日々のこと | Comments(4)

食欲全開


c0025422_19163542.jpg

ここ数日 過食気味で(-_-#) 。お腹一杯食べたいし、甘いものも食べたいよぉ。
まず許せる範囲で食べてます、内容的には(^_^;)。
ま、そんなときもあるさ〜。
でも、昨日炊いたあんこは美味しかったなぁ〜。
今日のレッスンで、「あんこのきもち」にしました。
パンと組み合わせると、甘さが足りないっていうか、あっさりしちゃうっていうか、、、、。
私の好みのあんこであるんですが。
塩味だけのあんこも大好き。

今夜のごはん。
もち玄米のおこわ(水加減を間違いベタベタしてしまったヨ)、玉ねぎとグリーンピースのみそ汁、揚げナスサラダ(トマトとキュウリ、チャイブ)、茹で野菜(空豆、ブロッコリー)、海苔ソース。
日本酒少し。パンもちょっとつまむ、、。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-06-23 19:16 | ごはん&おやつ | Comments(2)

いい日だった



次男はいつも「今日はいい日だった!」とか、「やな日だった」とか言います(^_^;)
ちなみに今日は いい日だったんだって。

今朝の占いで、3月生まれの私は一位!やったぁ!
考えてみると 今日はとってもいい日でした。
晩御飯も美味しかったし、あんこも上手に炊けたし!
陽子ちゃんにバッグを見せてもらって、お酒も貰っちゃったし(^-^)。
manaさんとの明後日のランチデートは実現しそうだし。
エアロにも行けた!けど、最近食べ過ぎで体重は増え気味(-"-;)
今日のあんこも 味見しすぎ。


今夜のメニュー。
ニラと豆腐と春雨の香味炒め、じゃがいもとモロッコいんげんの温サラダ、ワカメとレタスとトマトのゴマ和え、小豆かぼちゃ(昨日の残り)玄米ごはん、キャベツと油揚げの味噌汁。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-06-22 21:49 | 日々のこと | Comments(0)

にゅ〜 フェイス!


c0025422_1784117.jpg

先日作った「黒糖ぱん」。
美味しかったんだけど、黒砂糖なんです^^;。
できれば、ちょっと避けておきたいような、、、(笑)。
う〜〜ん、う〜〜ん、、、。
そうだ! あれだ!!
で、こんなベーグル♪ まさに、黒砂糖の色♪
甘味も風味も黒砂糖みたい!
おいしい! あとちょっとひと工夫で完璧??!

さて正体はなんでしょう??
正解の方にはプレゼントしちゃおうかな?
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-06-21 17:08 | ホシノ天然酵母 | Comments(16)