<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

納豆 いろいろ

c0025422_19433436.jpg

週末は、オットの実家の米沢へプチ帰省してきました。
金曜の夜に着いて、オットも仕事があり私も夜に予定があったので、
土曜日の朝に仙台に戻ってきました。
(こどもたちだけもう1泊お泊まりしてきました)

今日義母が子どもたちを送ってきれて、そのときに買ってきてくれたのが写真の納豆。
こうじ納豆はリクエストしていたので♪
(仙台では見かけないのです)
塩と麹の味付けで、ひきわり納豆のように粒はありません。
(たしか小豆さんのサイトでは粒がありましたね)
塩味がついているので、そのまま食べれます^^
米沢の小学校では、給食でこの「こうじ納豆」と海苔がでて、自分で納豆巻を作って食べるのだそうです!

普段は動物性のタンパク質をとらないので、豆類を毎日食べるようにしています。
近くのスーパーにもいろんな納豆が売ってるといいのに〜。
もし、仙台で売っているお店があったら、教えてくださーい!


そうそう、米沢では「米沢牛」の焼肉を頂いてきました。
5月のGW以来の牛肉です。
美味しかったので、3切れ食べました。
義母はとっても高級なお肉を用意してくれるので、ほんとうにオイシイんです!!
年に数回、美味しい米沢牛を頂くことにしました(笑)。
どうせ食べるんだったら、美味しいお肉♪

で、体の変化は右側におでき、、、(涙)。
関係あるかな?
それから、金曜日に豆腐とココナッツミルクでアイスクリームを作って食べたら、
またまた口のまわりに吹き出物、、、。
ココナッツミルク、すご〜く油っぽかったのです。
作ってて、どろ〜んてしてたし。予感的中^^;
だみだこりゃぁ、、、、早く治らないかなぁ、、。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-07-31 19:43 | Macrobiotic | Comments(2)

からだは正直

昨日今日と、とても暑い仙台です。

ちょっと気が付いたことを書き残します。

昨日友だち親子が遊びにきて、おしゃべりしながらアイスティーや最近控えていたコーヒーも1杯、おいしく飲みました。
そうだ、白米のピラフも食べたんだ。
夜も暑さのせいか、ビールが飲みたくなって缶ビールを2/3くらいぐびぐび。ぷはー!


今朝、玄米ごはんを蒸篭で蒸していたら、「あじ〜!」っと左手をやけど。
しばらく冷やしていたら、痛みはなくなりましたが
あ〜、左手。昨日の飲み物のせいだぁ、、、と思いました。

で、今日の午後。
こどもたちのスイミングから帰ってきて、腹ぺこでごはんやうどんをお腹いっぱい食べたあと、
満腹なのにもかかわらず甘いものが欲しくなり、冷凍してあった「緑豆あん」をガリガリアイスのように崩しながら食べました。
たしか甜菜糖で煮ておいたもの。

で、15時頃に子どもたちに頂き物の「シュークリーム」をおやつにあげたら、
自分も無性に食べたくなってしまい、残り1個をひと口だけのはずが、ふた口み口、、、、。
食べたい!!という衝動(自分でもびっくり)を抑えられず半分は食べたでしょうか、、、。
とろ〜んとしたカスタードクリームです(笑)。
かなり久しぶりでした、洋菓子類。

そしたらですね、なんと急に体に力が入らなくなったというか。
無性にけだるく、無気力に(笑)。
あ〜、これは砂糖だぁ、、、と思いました。

でもなんとか体にムチ打ち、オットのために「うなぎ」を買いに出かけて来たところです^^;。
ちょっと試食なんかしちゃったりして(笑)。

で、いま切り干し大根をキャベツと干ししたけのお茶を飲んでます^^;
いいのかなぁ〜と。

あま〜い誘惑には気をつけましょう。
ま、たまにこんなこともしでかしながら、ピュアになっていけたらなぁ。


追記 晩ご飯にうなぎの蒲焼きを少し食べました。うまかった!
   で、だいこんおろしも食べときました^^
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-07-28 16:43 | Macrobiotic | Comments(8)

まる・さんかく・しかく

c0025422_20465361.jpg

大食い息子二人のいる夏休み。
毎日のお昼ごはん、何にしよう〜って考えます。
今日はパンにしました。
リッチな配合の生地を800グラムこねて、半分はシナモンレーズン、残りはチョコチップと刻んだアーモンド。
おすそ分けも出来るように小型パンに♪
チョコパンは四角や三角に切り分けて焼きました。
私はそれぞれ半分づつ味見。
久しぶりのチョコの誘惑に負けそうになり、慌てて子どもたちに食べさせました(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-07-26 20:46 | ホシノ天然酵母 | Comments(12)

チンジャオロースー

c0025422_1845452.jpg

初めて使ってみました。
大豆たんぱくの細切りタイプ。
見た目はお肉そっくり!!
食感も少し似ています。
生姜と青唐辛子醤油で下味をつけて 炒めました。
使いたいときにお湯でもどせていつでも使える、便利な食材です。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-07-25 18:45 | ごはん&おやつ | Comments(6)

きなこのケーキ

c0025422_10521556.jpg

大変涼しい仙台です。
風邪ひきそう・・・。

おやつに きなこのケーキ。
きなこの甘さだけでお砂糖はなし。
ドライフルーツとくるみ入り。
お砂糖なしなのに、甘くて沢山は食べられない。

ケーキがのってるお皿は、数年前にバリで買ってきたもの。
大事に割れないように、運んできた思い出が。
お茶のカップは、Maduのもの。
ちょっとアンティークな感じがお気に入り。


先日 ジムで 体重と体脂肪を計ったら、
なんと! 体脂肪が19.9%!
5月20日のブログでは、21%台で喜んでました。
2ヶ月後に念願の10%台(かろうじて)。
またまただったのかもしれませんが(^_^;)。
マクロビダイエット。いいかも。
おススメです。
決して無理や我慢はしてないし、お腹いっぱい食べてることかなり多いし。
ゆっくりだけど、余分なものが排出されていってる感じ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-07-22 10:52 | ごはん&おやつ | Comments(14)

雨降りです

c0025422_10204483.jpg

しとしとざーざー。たまに雨降りもいいもんです。

朝から出産のお祝いにパンを焼きました。
写真以外に食パンも二本。
奥のパウンド型のパンは胚芽入りで、バターと牛乳を少し入れてしっとりしたパンにしてみました^^。
牛乳効果でこんがりさんになりました。
手前はくるみパンシリーズ。


薄暗い部屋に電気をつけて、長男は夏休みの宿題。
次男は マンガを読み。
私は美味しい紅茶とおやつをつまみながらブログの更新。

そして今日は ナンの生地を持って、友人宅へカレーをご馳走になりに出掛けます('-^*)
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-07-21 10:20 | ホシノ天然酵母 | Comments(10)

おかゆぱん

c0025422_202636100.jpg

玄米おかゆが入ってます。
かなり分量はアバウト、かなり(^_^;)。おまけに分割も適当、ベンチタイムなし。
暑くてやってらんないわ〜。
で、ちょっと割ってみたらキメが粗い、、、。
室温で発酵させたので、過発酵気味でした。
でも、オット&ゴンが言うには「おいしい」とのこと(笑)。


今日の夕飯はハズレの外食(ブッフェ)で、まずいといいながらも 炭水化物でお腹いっぱい・・・。
息子が残したアイスクリームまで つまんでしまった・・・。
パンの試食は明日にします。
やっと仙台にも夏がやってきたようです!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-07-18 20:26 | ホシノ天然酵母 | Comments(6)

眠くなってきちゃった、、、、

c0025422_1464066.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-07-18 14:06 | わんこ | Comments(2)

石のうえ、冷たくて気持ちいいっす。

c0025422_1445020.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-07-18 14:04 | わんこ | Comments(2)

お久しぶりです

c0025422_1433095.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-07-18 14:03 | わんこ | Comments(0)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る