「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


お気に入り


c0025422_12142040.jpg

c0025422_1214207.jpg

ゴンのお気に入りの場所です(^O^)
たま〜にしか乗せてあげないのですが、このシートを出してくるだけで大喜び。

今日もいい天気の仙台です。
午前中、窓拭きを頑張りました^^
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-08-31 12:14 | わんこ | Comments(7)

近ごろ作ったおやつ


c0025422_20354960.jpg

c0025422_2035495.jpg

STITCHさんから送って頂いた「あお」の冊子の中から、クッキーとバナナケーキ。

毎度のことながら、レシピ通りに作らない私(笑)。

それでもなかなか上出来でした♪

バナナケーキはとっても久しぶり。バナナの香りも久しぶり(笑)。

調子に乗って、今日はいろいろ食べ過ぎました。

たまごやバターを使わなくても、こんなに美味しいお菓子を作ることができるんです。

すごく嬉しいぃ〜!  
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-08-29 20:35 | Macrobiotic | Comments(12)

c0025422_19255721.jpg

ジャガイモがたくさんあるので、久しぶりにもちキビを使ってコロッケにしました。
炊いたもちキビを豆乳でのばしてクリームに。
これをマッシュしたジャガイモと合わせるだけ。
かなりゆるめの具にしたので、 衣をつけるのがちょっと大変です。
でもほんとにクリームみたいで美味しくなります(^-^)
パン粉も自家製なので カリカリですごくおいしいの。
大満足のコロッケ!
写真はオットのお皿です。
私は生トマトはもともとそんなに好きではないのです。

他、ルコラ&大根&紫玉ねぎ、かぼちゃの煮物、めかぶ、きゅうりの三五八漬け、茗荷ときゅうりの梅酢漬け、里芋&大根&えのきのみそ汁、小豆とはと麦入り玄米ごはん。

毎週届く野菜セットは今週も、トマトにピーマン、なすにきゅうりetc。
まだまだ夏野菜が続きます(^_^;)
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-08-26 19:25 | ごはん&おやつ | Comments(6)

台風、さようなら。


仙台市内では特に大きな被害はなかったのですが、市外では大変だったところもあったようです。
被害に遭われてしまった方々、お見舞い申し上げます、、、。

今日から長男も学校に行き始め(昼には帰ってきましたが)、次男もお弁当を持って幼稚園へ。
やっと普通の日常が戻ってきました☆


今日はひと月ぶりにジムへ。
エアロビ30分と、他ちょっと。
久しぶりに体脂肪も計ったら、運動前19.3% → 運動後18.8% に。

約4年ちょっと前にジムに入会しました。
ちょっと痩せて、筋肉付けたいなぁ〜 というダイエット目的でしたが、
いつも体脂肪は21〜23%を行ったり来たり。
そして、マクロビを意識して約5ヶ月。
結果、体重は約3キロ 体脂肪も約3%減ったことになります。

一番の目標は、花粉症克服!
どうなのかなぁ、、、、。
来年の春がコワイ、、、、。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-08-26 15:38 | Macrobiotic | Comments(2)

手作り玄米甘酒で


c0025422_1442646.jpg

三五八漬けのもとを作ります。

夕べお粥を炊いて、今朝から甘酒を作ってみました。
炊飯器の保温機能を利用して、5時間くらいで出来上がり。
簡単すぎて、びっくり(笑)。
いつも買ってくる甘酒の味!

半分はゼリーにしておやつに、残りを三五八漬けに。
きゅうりを漬けています♪


明日は幼稚園の始業式。明後日は小学校。
とうとう夏休みも終わりです。
明日からは目覚ましをセットしなくては、、、、。
ずっと寝たいだけ寝ていたセレブだったので^^;、気を引き締めなくては!

今日は「オーク」「おひさまや」「アニュー」をハシゴしていろいろ買い物。
おひさまやでは息子たちと3人でランチを。
息子たちは、野菜た〜っぷりのパスタ。
私はおひさまセットに揚げ物が入っていたので、おにぎり1個とお味噌汁にしました。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-08-24 14:42 | Macrobiotic | Comments(10)

パンドカンパーニュ


c0025422_1339048.jpg

数年前に 初めてコルプ型で カンパーニュを焼いた時、すごく嬉しかったことを思い出します。
腕があがったような錯覚に陥りました('-^*)

あれから数えきれないくらい焼いてきたパンですが、改めて粉の配合を研究中。



関係ないのですが、夕べ22時から美人のなんとかっていうテレビを観ました。
で、後藤久美子ちゃんのセレブの生活。
も〜、すごい、、、すごいなぁ、、、、。
こんな人生もあるんだなぁ〜。
「いいなぁ、、、、」なんて次元の違う思いを抱きながら今朝も掃除洗濯に励む、、、、。
でも栗原はるみさんも素敵だったなぁ〜。
久美子ちゃんにはなれるはずがないので、栗原はるみさんを目指すか?!
井川遥ちゃんのバリも良かった!
オノヨーコさんもかっこ良かった!
すこ〜し、自分に刺激になった番組でした♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-08-22 13:39 | ホシノ天然酵母 | Comments(8)

フランスっぽい


c0025422_1241368.jpg

PAULのお店は都内だけでなくて、あちこちで見かけます。
PAULのバケットを食べて顎が痛くなった経験があるので、それ以来は食べてません(^_^;)。
人気のクロワッサンも上品すぎて 私の好みではないし。
パン ド カンパーニュはけっこう好きです。

パンはともかく、フランスを感じるお洒落なお店♪
雰囲気は大好きです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-08-21 12:41 | 外ごはん&おでかけ | Comments(4)

カレーな晩ご飯


c0025422_21413959.jpg

久しぶりのカレー。来月のレッスンに出すカレーの試作を兼ねているので 真剣です(^_^;)。
もちろん マクロビ仕様です。
私には十分うまうまだったけど、オットはもっと辛〜い普通のカレーが食べたいそうです。
息子たちも、です(^_^;)。
はいはい 今度はそうします。
ほか、つるむらさきのお浸し、さつまいもの白あえ。


明日は久しぶりにお仕事なので、ちょっと緊張しつついろいろ準備。
マヨネーズも久しぶりに作り、チーズなんかも買いました。
ちょうどくいしんぼさんからぷりぷりのとうもろこしが届いたので、
蒸したりしつつ、むしゃむしゃ食べた、、、21時頃だというのに、、、。
明日はとうもろこしたっぷりのピザにしよう♪
子どもたちはきっと大喜びです。

先日の地震、99%の確率で起こるとされていた「宮城県沖地震」とは
違うものだったらしく、結局またさらに大きな地震は起こるのだそうで、、、。
がっかり、、、。 
東北高校も準々決勝で負けてしまい、明日の楽しみも終ってしまったぁ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-08-18 21:41 | ごはん&おやつ | Comments(6)

久司道夫講演会


9月29日(木) メトロポリタン仙台で、久司先生の講演会があります。
13時30分 開演 (開場 13時)
主催は アニュー 詳しくはお店で問い合わせて見て下さい。

ちょうどその日はオフなので、ぜひ行ってみようと思います。
楽しみだなぁ♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-08-17 15:27 | 日々のこと | Comments(7)

ラスク


c0025422_15125818.jpg

c0025422_15125812.jpg

水分量が多めで こねる時間も控えめにしたせいか、クラムはポコポコ粗めになりました。
玄米粉のせいもあって クラストがおいじ〜!!

マドぱんさん
も言ってたけど お煎餅みたい(^-^)

半分はラスクにしてみました。
これが 最高でした! ビールが飲みたい。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-08-17 15:12 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)