<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

頑張れ ベガルタ!!

c0025422_21384537.jpg


今日はサポーター席での応援です!!
試合開始の時はこんな風に←なっちゃうの(笑)。

c0025422_21384542.jpg


ベガルタくんも応援しています^^
朝の9時半過ぎに家を出て、夕方17時に家に戻る。
これで今日一日が終る、、、、。

いままでならば、晩ご飯はどこかで食べてきちゃうんだろうけど、
マクロビご飯を食べたいから、家で作って食べようってことになる。
家族は外食したいと思ってるが(笑)。

今夜の晩ご飯。玄米ごはん(時間がなくて浸水せず)、じゃがいもと白菜のみそ汁、
かぼちゃの煮物(イマイチかぼちゃだったので、米飴で甘くする)、小松菜のゴマ和え、豆腐ステーキの葛ソースかけ(りんごジュース&すりおろしの玉ねぎ&しょうがのすりおろし&醤油)、付け合わせはブロッコリー。あとは常備菜(梅ごぼう、ねぎ味噌)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-10-29 21:38 | 外ごはん&おでかけ | Comments(10)

バースデー

c0025422_21312724.jpg
今夜のメニュー。スパゲッティナポリタン(リンケッツ入り)と、ボルチーニとアマランサスの和風スパゲッティ。
かぼちゃのポタージュスープ、ボイルブロッコリー&豆腐マヨネーズ。


c0025422_21312748.jpg
今日は次男の六歳の誕生日。
生意気でしっかり者の次男坊です。
今夜は次男のために、特別に玄米ごはんがない夕ご飯^^;。
(私は冷やご飯があったので一膳食べましたが)
取り分けた写真なのでちょっとイマイチですが、プチプチの食感がたらこのようなアマランサス。
頂いたボルチーニを使って、贅沢な一品です(スガワラさん、ありがとう!)。
多めに炊いたので、明日も食べようという魂胆です(笑)。


バースデーケーキは、もちろ〜んマクロビケーキです。
センスがないので見た目がイマイチですが、これが私の精いっぱいのケーキ。
トッピングは有機のりんごが手に入ったので、りんごの皮付き♪
あとは柿とオーガニックレーズンを散らしました。

マクロビのスポンジケーキを焼いて半分にスライスし、オーガニックのアプリコットジャムと豆腐クリームと柿のスライスをサンドしました。
そしてまたたっぷりの豆腐クリームを。
今回はメープルシロップに加えて、甜菜糖も多めに入れて甘味はしっかりとさせました。
やっぱりちゃんと甘くしてあげないとね^^;

みんなに食べさせるときは、正直ドキドキでした。
美味しくないって言われたらやだなぁ〜とか、、、。
が! 4人でそれぞれ1/4づつ食べて完食してしまうほどの美味しさ〜!
さすがに食べ過ぎでお腹が苦しい、、、(笑)。
普通のケーキが好きなオットにも美味しいと言われたことで、ホッとしました〜。
案外子どもたちは何でも食べるので、大丈夫なんです^^
オットはなかなか手強いですから。
オット「柿と豆腐クリームがあうね!柿の白和えみたい。ふわふわのスポンジケーキじゃないから、豆腐クリームと合うんだね。」
「今までのマクロビケーキのなかでは一番美味しい。まめちゃんも進化してるんだね」というオットの感想でした^^;
はい、進化していきます(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-10-28 21:31 | ごはん&おやつ | Comments(16)

美味しいお味噌汁

c0025422_20125157.jpg

昨日教わった通りに、すりこぎてお味噌をよ〜くすってから出し汁で溶いておなべに入れました。
そしたらば・・!次男は今日の味噌汁はいつもと違う〜と大絶賛。もちろんおかわり。
オットも食べ始めに全部飲んでしまい、美味しかったと誉められました('-^*)。
びっくりだぁ〜 こんなに違うだなんて。
13うさぎさんにちゃんと教えていただいて良かったなぁ〜。
ありがとうございました。
それに気がついてくれる息子や夫にもありがとうと言いたい(*^_^*)。

そして今夜も丁寧にネギ味噌を作りました。
で、やっぱり癖でへらについたネギや味噌を落とすのに、鍋をトントンと叩いてしまう自分。
はっ!と気づいて慌てて止める(^_^;)。頑張ろう。


今夜のメニュー。
レンコンボールのキノコあんかけ、大根おろし、ごぼうの梅煮、きゅうりの浅漬け、
小松菜のお浸し、おみそ汁(白菜、油揚げ)、黒米入り玄米ごはん。
純米酒&ネギ味噌。

[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-10-27 20:12 | ごはん&おやつ | Comments(16)

休みっていいな〜(^O^)

c0025422_13414065.jpg

昨日はまくろび庵で、料理教室でした。いつも教える立場の私は、教えてもらうことがたまらなく好きです。
そしてかなりリラックスしてしまう(*^_^*)。そんな雰囲気のあるまくろび庵です(^-^)。
初回なので、マクロビオティックって何?から始まって陰陽の話、そして基本調味料のテイスティング。
コンビニで売ってるような塩や味噌、しょうゆと古式のちゃんとした調味料の味比べをしたのですが、あまりの陽性さにしめつけられるような頭痛に襲われた私です(^_^;)。
すぐにりんごを食べさせてもらって、しばらくしたら落ち着きましたが、自分でも驚きました。
ちょっとうれしかったりして(^_^;)。
陽性の頭痛っていうのを身を持って体験したわけです。

今週は仕事もなくてお休みウィーク。
夕べはごま塩を作ったり、なんとなく普段気ぜわしと出来ないことをしています^^。
今日は美容室行ってきました。思いきって髪を黒くしました。
ここ数年ずっとかなり明るい茶色にしていたので、自分じゃないみたいです^^;


明日は次男の誕生日です。 頑張ってマクロビのケーキを作ります(^O^)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-10-27 13:41 | Macrobiotic | Comments(2)

もちあわと根菜の煮物

c0025422_19563325.jpg

今日は初めて子宮癌検診に行ってきました。
何度乗ってもあの診察台はイヤですね〜。
絶対に婦人科系の病気にはなりたくないなぁ。

お昼はCちゃんと「友苑」でお昼ごはん。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、もちあわの煮物がおいしかったので、真似して今夜は煮物にしました。
おじさんは大根と人参だったけど、うちでは 里芋と人参とと干ししいたけと油あげで。
干ししいたけの出しとしょうゆだけの味付けで すごく美味しくできました!
里芋のとろみがもちあわとマッチしてるぅ〜!
とろとろの和風のシチューみたいです。
他は春菊のお浸し、ネギ味噌と玄米ごはん、けんちん汁(夕べのけんちん丼の具を多めに作り半分残しておきました)。
オット&息子には煮魚(ゴマ鯖)付き。
私は夕方パンの試食をしたので、ご飯があまり進まず・・。
ま、仕方ないさ!
来月のカフェロールの素材をちょっと変えてみたら、なんとな〜く違うぅ、、、。
元に戻すか、、、。はぁ〜〜。
エゴマのパンも、オットには不評。
エゴマ自体が好きじゃないからなぁ〜。これは好みが別れるなぁ〜。
「これはバジルに匹敵するな。」とオット。(オットはバジル嫌い)


マクロビを始めて最初の冬を迎えますが、もうすでに私は寒さに震えています(>_<)。
話しには聞いていたけど、マジでつらいかも。
今日もあまりの寒さに街で暖かい飲み物を飲みたくなっても、普通のカフェでコーヒーを飲んだら余計に冷えそうだし。今日は「オーク」で買い物ついでに 熱いお茶を二杯頂き なんとか暖まりましたが。
風邪も今日で治るはずが(^_^;)、無理そうです。 あ、でも割と元気です。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-10-25 19:56 | ごはん&おやつ | Comments(14)

上野動物園  

c0025422_15215635.jpg

c0025422_15215615.jpg

何十年ぶり?たしかパンダを見に来た記憶があります。
雨もあがり、上野動物園を楽しんでいます(^O^)。

始発の新幹線(6時)で、息子ふたりと共に初の甥っ子に会いに千葉へ向かいました。
東京で乗り換え。息子たちはまた電車に乗るのか?!と飽き飽き^^;
甥っ子の友くんは、小さくて(当たり前)も〜、カワイイ!!
私はメロメロです(笑)。完全に「おばバカ」。

11時頃にはおいとまして、今度はお目当てのパン屋さんへ。
またもや電車を乗り継ぎ世田谷代田にある「パン焼き人」へ。
小雨が振るなかやっと到着。 
ランチはパンのバイキングで、おもいっきりいろんなパンを食べちゃいました☆
いろんなアイデアを貰って、お土産も買って♪
本当はもう1件行きたいパン屋さんがありましたが、時間の関係で諦め。
今度は子どもたちのために「上野動物園」へ。
生憎のお天気で寒かったすが、楽しかったです^^
夕方上野から新幹線に乗って仙台へ。
早朝5時過ぎに起きた息子たちは居眠りもせず、元気に帰ってきました。
家ではオットが通称「パパ鍋」を作って待っていてくれました。
「パパ鍋」とは、、、お肉や餃子、春雨、野菜など子どもたちが大好きなものがたくさん入ったお鍋です。
玄米ご飯もちゃんと炊いてくれてます^^。
私はお肉を覗いて野菜中心に頂きます。こんな日はお肉のエキスや油たっぷりにスープもたんと頂いてしまいます^^またまた酒粕を入れて♪
が、私は風邪をひいてしまいました(涙)。寒かったです、東京は、、、、。
鼻水がでるし、ちょっと鼻詰まり、、、涙。鼻ばかりかむので、耳鳴りもする、、、。
久しぶりの風邪ひき、、、、。今夜はネギ味噌を作ります。
早く治そ、、、、。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-10-22 15:21 | 外ごはん&おでかけ | Comments(6)

里芋のれんこんサンド

c0025422_2028543.jpg
マッシュした里芋をレンコンで挟んで揚げます。
たしか、たなかれいこさんのレシピだったと思います。
里芋やレンコンが出てくる季節には必ず作るおかずです。
むちっとしてて、ボリュームもあるし、美味しいです。

今日は酒屋のYちゃんから今年の一ノ蔵の酒粕を貰ったので、お味噌汁に入れて頂きました。
酒粕が入った煮物やおみそ汁がだ〜い好きです♪
ぽかぽか体も暖まります。
でも酒粕ってマクロビ的に考えると陰?なの??

他メニュー。小松菜のおひたし、大根ときゅうりのプレスサラダ、
残り物(切り干し大根の煮物、浸し豆、ごぼうの梅煮)、純米酒少し。
酒粕入りみそ汁(ごぼう、里芋、大根、人参、油揚げ、玉ねぎ)、小豆入り玄米ごはん。
しかし、ごぼうの梅煮って酒のつまみに最高!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-10-21 20:28 | ごはん&おやつ | Comments(10)

今夜はだらだらするぞ

c0025422_20591254.jpg
おいしいお酒を頂きました。
すっきりしていて、どんどん飲めてしまうぅ、、(笑)。
オットもこれはおいしい!って^^
ごちそうさまです、感謝です。

今日で今月のレッスンが全て終りました。かんぱーい!
いつもよりのちょっと多めに飲んで、テレビをみながら今夜はだらだらするんだぁ〜(笑)。

晩ご飯。 ごぼうの梅煮、切り干し大根の煮物、じゃがいもとレンコンのトマト煮、
浸し豆、きゅうりとわかめの混ぜご飯、豆腐とニラのみそ汁。
先週の野菜セットに入っていたトマトをやっと使いました(汗)。
きゅうりもそろそろ終わりにしたいなぁ〜ってところです。
今日の混ぜご飯は柚子こしょうを効かせてみました。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-10-20 20:59 | ごはん&おやつ | Comments(12)

夜なのに・・ 食べてます

c0025422_20562250.jpg
晩ご飯のあと、ごそごそとクッキー作り。
くるみandレーズン、エゴマandきなこ。
最近エゴマがマイブームです。

やばいなぁ・・・ 食欲全開(^_^;)
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-10-18 20:56 | Macrobiotic | Comments(9)

しらすおろし

c0025422_18373357.jpg
しらすをたくさん頂いたので、しらすおろしで頂きま〜す。
他メニュー。
車麩とセロリのごま煮、プレスサラダ(大根、キュウリ、キャベツ)、
茹でブロッコリー、玄米ごはん(小麦粒、レンズ豆入り)、ワカメの味噌汁、純米酒吟醸(一滴入魂)少し。
おっと息子たちにはカレイの煮付け。

残すところ、今月のレッスンもあと1回で終了です。
かぼちゃぱん、実は私自身かなりのお気に入りです(笑)。
終ってしまうのは寂しいよ〜。
今月も下旬になってきたし、そろそろ来月の詰めをしなければ、、、(汗)。

夕べ、初の甥っ子が誕生しました!!!
きゃーーー!!って飛び上がるくらい嬉しいです。
パチパチパチ。そして満月の夜でしたね。
すばらしい!命の誕生っていいですね、、、しみじみ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-10-18 18:37 | ごはん&おやつ | Comments(6)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る