<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

覚え書き

朝ごはん、米ぬかクッキー1個&梅醤番茶1杯。
AMは久しぶりに中級のエアロビを。
あんまり汗がでなかった。なんで?
体重は増え傾向。最近は全く減らずにじわじわ増えている、、、。
梅醤番茶をしっかり飲んでいったので、テンションも低くならずに45分はあっという間。
前に朝御飯を食べないで行ったら、気持ちが下向きでエアロビが出来なかったことがある。
さらに別な日に朝ご飯に甘いものや芋類をいきなり食べていったら、同じく陰性に傾いてしまって、どよ〜んとして、帰ってきてしまった(汗)。

家に戻ってお昼ごはん(全部残りものや常備菜)。
玄米ごはん軽く茶わん2杯、ネギ味噌、カブのポタージュ、納豆1パック、アスパラ菜のお浸し、三年番茶、米ぬかクッキー2個。

あっという間に幼稚園のお迎え。
夕飯の支度をしつつ、ベーグルの試作をひとつ。
題して「くろべぇぐる」(あえて平がな)。
焼くのは明日以降。

夕ご飯は、キビとはと麦入りの玄米ご飯お茶碗1.5杯(マスタークックで炊く)、みそ汁(かぶ、大根、玉ねぎ)、レンコンと椎茸のステーキ、小豆かぼちゃ、セロリのぬか漬け、大根の酢醤油漬け、ネギ味噌&米ぬかのふりかけ、純米酒少し。

さてこれから最近ハマっている腰湯へ(自分ちのお風呂)。
今夜は「びわの葉湯」。
お供はじっくり読んでいなかった「富士日記」。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-11-30 19:53 | Macrobiotic | Comments(10)

かりん酵母でカンパーニュ

c0025422_1082232.jpg


かりん酵母の2作目は「パン ド カンパーニュ」。
夕べ焼いて朝に試食しましたが、久々のこの食感と味にしばし酔いしれました(笑)。
天然酵母といっても、本当にそれぞれ違ったものになります。
「うま〜い!」
気砲の感じ、むちっとした食感、しっとり加減、程よい酸味。
ひと切れのつもりが3切れほど食べてしまっています^^;
半分はお裾分けしましょう。

ところで柿酵母はヘンな臭いがしてきました、、、(爆)。
これは失敗か?!
酒粕酵母はオーバーナイトで、1回目のかけつぎを終了しました。
またこれから2回目に突入。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-11-29 10:08 | 自家製酵母 | Comments(8)

お魚ソーセージ

c0025422_1014229.jpg
無添加のお魚ソーセージが入っています。
ま、お肉よりはマシということで。
息子も大好きです。

ひじきの煮物(レンコン、レンズ豆)、
かぼちゃの蒸し煮、さつまいも焼き、
小松菜のゴマ和え、大根の酢醤油漬け、
人参のぬか漬け、セロリの葉っぱ味噌、
父の梅干し。(感謝を込めてあえて父の梅干しと^^;)
息子は5ぶ搗き米のさつまいもごはん。
オットは土鍋で炊いた玄米ごはん。




ちなみに、息子のお弁当には漬け物は入りません。
幼稚園で温蔵庫に入れるので、お漬け物はNGです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-11-28 10:14 | ごはん&おやつ | Comments(4)

またまた酵母

c0025422_1438775.jpg
酒粕酵母と柿酵母。

酒粕酵母は前に「玄米酒粕」で酸っぱいパンになってしまったのですが、
今度は酒屋さんのYちゃんに貰った、一の蔵の酒粕で起こしています。
さてさて、今後どうなるかな?

柿酵母は無農薬の柿の皮のみです(笑)。
実は食べてしまいました。捨てるところでしたが、とりあえず瓶に入れてお水につけておきました。
かりんの時よりも、発酵が早いです。二日くらいでプクプクしています。
甘〜い柿でしたからね。

こんなに起こしてどうなることやら、、、、(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-11-27 14:38 | 自家製酵母 | Comments(8)

シンプルに焼きました

c0025422_14364126.jpg

c0025422_14364128.jpg

ホシノ酵母で焼きました。
お料理教室でお出ししたいというご依頼を頂いて、お料理にあうようなシンプルなパンです。
はるゆたか100%の直焼きパンは、ぐ〜んと伸びてふかふかになりました。
そしてすごく甘みがあっておいしい。
多めに仕込んだ焼きたてパンを、朝ごはんに家族で夢中で食べました(^O^)/。
ブレンド粉とは違うね。
どんな方たちが食べてくれたんだろう。喜んで頂けたかな(^-^)/。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-11-27 14:36 | ホシノ天然酵母 | Comments(6)

かりん酵母のパンは・・・

c0025422_1945719.jpg
シンプルにベーグルとプチパンにしてみました。
配合は、はるゆたかブレンドとホクシンとライ麦粉、塩、浄水。
気になるお味は、、、、ノンシュガーなのに甘〜い!!
酵母のごはんに甜菜糖を入れたから、そのせいもあるかな。
優しい甘さがホシノ酵母に似てると思います♪
とりあえず、今日もかけつぎをしました。
生地の状態も発酵の感じもホシノとも違うので、とても新鮮なのです^^@
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-11-26 19:45 | 自家製酵母 | Comments(4)

かりん酵母

c0025422_16301044.jpg
オットが果実酒を作るのに大量のかりん(オーガニック)を買ったので、ひとつ頂戴して酵母を起こしました^^。
三回目のかけつぎが終わったところです。いい感じ?
じつは全粒粉を切らしていたので、白い強力粉オンリーのかけつぎ。
どんな味になるかなぁ〜。明日はパンにしてみます!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-11-25 16:30 | 自家製酵母 | Comments(6)

あると便利

c0025422_16263895.jpg
今日のお弁当はミートボール。
これはフェイクミートボールです('-^*)/。
ひと袋に6個しか入ってないから、私は味見もできませんが・・・。
こういうおかずが一品あると安心して寝坊が出来ます(^_^;)。
今朝も布団からでたのが6時50分。
ヤバい!ギリギリの時間でした。
朝ご飯を蒸篭で蒸しながら、下のお湯でこれを袋ごと温めます。
超手抜きでござんす、、、。

ちなみに他のおかずは、キュウリと人参のぬか漬け、
りんごと白菜のプレスサラダ、紫花豆の甘煮、
茹でブロッコリー、かぼちゃの蒸し煮(実は朝に作ったのはこれだけ、、、)、
自家製米ぬかふりかけ、父の梅干し。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-11-25 16:26 | ごはん&おやつ | Comments(8)

ご紹介&お知らせ

「スタジオ ひよこまめ」に来て下さっているお客さまのHPを紹介しま〜す。

♪かわいらしくておしゃべりが楽しいみなこさん。センスあふれる素敵なHPですよ。

♪お料理のお仕事をなさっているneoriさん。 おいしそうなお料理もいつも楽しみです。鍋つかみも作っちゃう^^@。お休みの日はいろいろお出かけなさっていて、レポートも楽しみなんです。

♪最近パン作りを始めたばかりのsacaさん。パン作りの奮闘記が伝わってくるブログです! 楽しんでらっしゃる様子が伝わってきます^^ がっばってくださ〜い!!

来年の1月からのお申し込みを受付中です。「ひよこまめノート」をご覧下さい。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-11-24 07:50 | Work | Comments(2)

11月も終わりました

c0025422_15102046.jpg

今日で最後のレッスンが終りました。
が!今日は最終日にして大失敗をしでかし、なんとも艶のないカンパーニュに仕上がり、、、。
自分の詰めの甘さに反省、、、しました。
カフェロールはおしゃれにバラのかたちに仕上げました。
毎回いろんなかたちのバラに仕上がって、楽しかったです^^
カンパーニュは、美味しいオリーブオイルをつけて頂くと止らない美味しさです。
さらにちょっとお塩を足したら、、、もうワインを飲みたくなります♪
来年も、もしまだスタジオひよこまめが続いていたら、赤ワイン仕込みのパンにしようかなぁ〜^^@

明日は休日ですね。今夜はちょっとゆっくりできそうです。
明日はまたサッカーの応援です!それだけで一日が終ってしまうんですけど^^;
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-11-22 15:10 | ホシノ天然酵母 | Comments(8)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る