「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る

<   2005年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧


ホワイト忘年会


c0025422_161749.jpg
2件目のお店で、
やかんに入ったお酒です。
ちなみに1件目で久しぶりにビールを多めに飲んだら、指先が冷た〜くなった。
そのあとはずっと熱燗で♪


c0025422_161733.jpg
雪のなかのページェント。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


夕べは「まくろび庵」の忘年会。
ちなみにマクロビの食事ではありません(笑)。
ベジ料理をオーダーしてくれていました。
もう料理なんていいんです。美味しくって楽しければいい〜!

集まったのはわこうちゃん&13うさぎさんを始め、ものすご〜くセンセーショナルなメンバーで、私の頭の中はハイテンション^^
なんとかカードによると(酔っぱらってたから忘れてること多い)、
来年は「楽しさ」「変化」あとひとつは忘れちゃったけど〜^^;
おもしろいこと楽しいこと、心地よいことをたくさん実現していきたいと思います!

でも一番大切な家族を守りながら、感謝の気持ちと謙虚さをいつもいつも忘れないでいきたいです。

今年一年、振り返ってみるといいことも悪いことも色々いろいろあったけど、終わり良ければ全て良しということですね。
いろいろ地道に頑張った一年だったと思います。

そしてブログを通して知り合えたお友達のみなさんのおかげで、迷うことなくマクロを続けることができています。
ありがとうございます。

それから「スタジオ ひよこまめ」に通って下さったお客さまには本当に感謝、感謝です。
ありがとうございました。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-12-31 16:01 | Macrobiotic

今度は次男が


ずっと咳が続いていた次男はとうとう熱を出しました。
次男はかなり頑丈でもう随分発熱していなかったので、かな〜り久しぶりです。
年中の一年間一度も幼稚園を休まず、年長に入ってもずっと休まず通っています。
今回は冬休み中で良かった(笑)。

で、ここぞとばかりいろいろ「お手当て」を試してみようと。
でも、まず考えるのが「陰性の熱」か「陽性の熱」か。
熱の出始めには、前頭部から側頭部が痛いと言ってたな。

実は昨日小さいチョコを食べたんです。(私も)
(私は食べてから異常に手先が冷たくなってきました。)
ずっと咳が出ていたし、鼻水も汚い。こじらせたんだろうか〜。
只今彼は睡眠中。38.5℃くらいかな。
そんなに高いほうではないかな、子どもだし。

第一大根湯Ⅱを昼頃に飲ませたり、一応玄米クリームも作っておいたし。
大根おろし入りに玄米スープを飲ませてみたいけど、大根おろしが嫌いだからなぁ。
小松菜を頭に敷いてみるかな。でも勿体ないな(笑)。
まずはゆっくり眠ることかな。

お正月の帰省が怪しくなってきたぞ^^;
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-12-29 15:42 | Macrobiotic | Comments(12)

c0025422_1952520.jpg
噂の海苔巻き。
やっと作りました。海の精のたくあんとピーナッツバター。
小松菜のお浸しも一緒にくるくるり。
どうも美しく巻けませんが、まずいいさ。
気になるお味は!
美味しいです。全く違和感なしです。









今夜のメニュー。
ピーナッツバターとたくあんの海苔巻き、生麩と小松菜のお吸い物
アラメの煮物、茹で小豆、
キャベツと芽ひじきのお好み焼き(長芋、リブレフラワー、小麦粉)、
頂きもののアワビ(塩焼き)。

[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-12-28 19:52 | ごはん&おやつ | Comments(12)

やっと作ったよ


c0025422_15114852.jpg

c0025422_15114885.jpg

次男の咳がひどいので、今日は家にこもることを決心(^^;
ヒマなので、前から作りたかった「アップルパイ」を作ったよ。
見た目はデコさんのおやつの本を真似しました。
パイ皿だとちょっとあふれそうだったので、タルト型で。
りんごジュースと葛の照りはデコさんのレシピを頂きました。
フィリングのりんごは、最後にりんごジュース少し煮てから葛でとろみをつけて
レーズンとシナモンでアクセントに。

パイ生地の菜種油は石臼でひいた精製されていな油だから、パイ生地まで黄金色に(笑)。
ちょっと味にクセはあるけど、そんなもんだと思えば旨いです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-12-27 15:11 | ごはん&おやつ | Comments(12)

マクロなランチ


c0025422_19462665.jpg

c0025422_19462611.jpg


友人のえりりんはマクロな食事を実践している友人です♪
「スタジオ ひよこまめ」にも通ってくれていましたが、
今年の夏にちょっとだけ遠くの素敵なマンションにお引っ越ししました。
なかなか会えなくなってしまいましたが、マクロビがちゃんとつないでくれました^^
冬休みに入って私も時間ができたので、パンとケーキ持参で息子たちと遊びにいきました。
素敵なマンション♪ トイレがシティホテルみたい!!
そして7階なので、空が近い(笑)。
わが家は一戸建てなので地面は近い^^;

で、えりりんが用意してくれた全粒粉のパスタ&野菜とコーンのスープ。
完璧なマクロですよ〜っ、感激でした。
子どもたちには、野菜とリンケッツのパスタ。
とっても美味しく頂きました。
心がこもったお料理は心にしみますね、、、。

デザートはまくろび庵で教えてもらった、自作のクスクスのケーキ。
プルーンと穀物コーヒーのソースが美味しいんです^^

楽しい時間はあっという間。
マクロな友がたくさんできて、
みんなでポトラックパーティーをするのがささやかな夢です(笑)。

追伸:ライフログを公開してみました。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-12-26 19:46 | 外ごはん&おでかけ | Comments(12)

Merry Christmas!!


c0025422_20243930.jpg

c0025422_20243912.jpg

今夜は外ごはん。
久しぶりに「ひな野」で苦しくなるまで食べる(^_^;)。
去年は中華料理だったな。
帰りは光のページェントを眺めて帰る。
今年の秋は気温が高かったせいで、けやきに葉っぱが残っている。
めずらしいこと。

さて、今夜はサンタクロースがやってくる(かな?)♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-12-24 20:24 | 日々のこと | Comments(6)

豆腐のニョッキ


c0025422_19541192.jpg
「おしゃれレシピ」より、豆腐のニョッキ。
淡白な豆腐に黒オリーブの塩気がきいていて美味しいです。
あとは、ひじき煮(芽ひじき、人参、油揚げ、レンズ豆)、
がんもの蒸し焼きand大根おろし、
牡蛎のチャウダー、玄米ごはん、かぶの漬け物。

なんとか、腹八分目を実行中。

今日もあちこち掃除。
オットも今年は(も)働き者。
たくさんのものを思いきって処分する。
「ストレス解消だね」とオット(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-12-23 19:54 | ごはん&おやつ | Comments(4)

焼いてしまったさ〜♪


c0025422_1546782.jpg

昨日アマゾンから注文していたパンの本が届いたら、
どうしてもどーしても焼きたくてたまらなくなって(笑)。
夕べ低温で捏ねあげて今日のランチにしました。
ほったらかしだった花梨酵母で山食ぱん。
わりと元気でホッしたよ〜。

c0025422_1546742.jpg

ホシノ酵母と春よ恋で角食ぱん。ちょっと焼きすぎ?
これにはエゴマが入っています。
ずっとエゴマの量で苦戦していて、でも今日の配合はばっちり。
エゴマを違うメーカーに変えてみたのだけど、これがいい!
よし、来月はこれで決まり!!

というわけで、しばらくパンは自分用に焼かないつもりでしたがあっさり焼きました(笑)。
で、今日のランチはこのパンと根菜のシチュー。
4人でパンはほとんど無くなりました、、、、^^;
うまかった〜。幸せっ。ごちそうさまでした。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-12-23 15:46 | 自家製酵母 | Comments(2)

アコルトのあんぱんです


c0025422_9201374.jpg

みなさん、これが420円のあんぱんです(しつこい、笑)。
美味しかったです。あんこはデーツの甘みで、パン生地はやっぱり酸味があります。
このあんぱんは好みがあるなぁ〜。
私が好きなあんこは、もうちょっとまったりしたあんこ。

今朝は長男も学校へ行き、次男も預かり保育で幼稚園へ行ったので、お昼までひとりです、わーい!
先日ダイエット宣言をしましたが、体重計に乗ってみると1キロ減っていましたぁ。
あと1キロ減れば万歳なのですが、まずはちょっとひと息ってことで「あんぱん」を温めて食べた次第であります(笑)。
小豆かぼちゃも、黒豆も、、、。ちょっとしっかり朝ご飯。
まず、気を緩めず8分目を続けま〜す^^v

今日は照明をお掃除します!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-12-22 09:20 | ごはん&おやつ | Comments(8)

c0025422_2047344.jpg


小豆かぼちゃ、根菜のごま味噌煮、かぶの柚子漬け、浸し豆、
ブロッコリーのしめじのガーリック炒め、玄米ごはん&ごま塩、
みそ汁(大根、油あげ、ネギ)。
食後に黒豆の薄甘煮&三年番茶。


ここ数日、マスタークックでご飯を炊いています。
前日の夜から浸水させているので、かなりの時間です。
圧力鍋とはモチモチ度が全く違うし、浸水の時間が長い分陰性に近いのでしょう。
水加減も多いので、お米もふっくらと膨らんでいます(膨らんでいるからこれも陰性ってこと)。
お櫃に入れるとよく分かります。
今の私にはこのご飯がとても美味しく感じるのです♪



夕べお風呂上がりに髪が濡れたままウロウロしていたら、ざわざわと寒気がして
慌てて乾かして早めに寝ました。
が、今日は一日中鼻水やくしゃみが出て寒かったので、ネギ入りのみそ汁を飲んだり梅醤番茶を飲んだりして過ごしました。
ちょうど長男の微熱も下がらず、みんなでのんびり。
あ、でもちゃんとげた箱のお掃除は終らせました^m^
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-12-21 20:47 | ごはん&おやつ | Comments(8)