「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る

<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


オットの誕生日に


c0025422_2041031.jpg


バースデーケーキ。
ホールではなくて、それぞれにショートケーキ風にしました。
オットのケーキだけにキャンドルを(笑)。
手前のは甘酒のデザート。



c0025422_2041065.jpg

そして、THE 鶏の唐揚げ。
さてどっちが本物でしょう?(笑)。
ほとんど息子たちのお腹におさまったようです^^;

ひゃー、お腹いっぱいだ〜。自分のお腹、見たくない(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-01-31 20:04 | ごはん&おやつ | Comments(10)

参考までに


c0025422_19855.jpg

今日は久しぶりにカレーを作りました。
普通のカレーが食べたくて、使ったルウがこれです。
なかなか美味しかったです!

カレーの具は、
ごぼう&たまねぎ&人参の微塵切りと、高きびで。



c0025422_198524.jpg
今月はえごまのパンを焼いていました。
いくつかのえごまを食べましたが、
このえごまが美味しいんです!
香ばしくで、このまま食べたくなっちゃう。
今夜は春菊のエゴマ和え。










今日は2ヶ月振りくらいにジムでエアロビをしてきました。
久しぶりで爽快でした!
で、少し時間があったので「体組成測定」というのをしてきました。
体脂肪はもちろん、筋肉量や基礎代謝量などが測れます。
体重、体脂肪ともに夏よりも増えていたのは自覚していたのですが(笑)、
基礎代謝っていうのが、1091kcalで、標準よりも燃えやすいところにきていました。
ふふふ、これはちょっと嬉しかったです^^
こういう風に数字ででると、もっと頑張りたくなりますね(笑)。
内臓脂肪レベルは「1」。
それからやはり下半身の脂肪が割合として多いです^^;

春に向けて、いろんなものを排出できるカラダになろう♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-01-30 19:08 | ごはん&おやつ | Comments(12)

いよかんベーグル


c0025422_19553421.jpg


てんさい糖で煮た「いよかんピール」をベーグルにしたました。
爽やかな苦味がすんごくおいしいの。


c0025422_19553450.jpg

今日は思いがけず時間ができて、わこうちゃんと小田切さんがうちに来てくれ、これからのことについてじっくり話し合うことができました。
まくろび庵とひよこまめのコラボレーション!乞うご期待(笑)。
3人で焼き立てのパリパリベーグルと、ベジまん(グルテンバーガーと香味野菜で肉まん風)とあんまんのお昼ご飯を夢中で食べました^^

お土産に頂いた、貴重な日本みつばちの蜂蜜を焼き立てのいよかんベーグルにとろ〜り。
そしてわこちゃんのマイルドなコーヒーを、、、、。
窓からは春を感じる暖かい日差しでぽかぽかの日曜日でした。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-01-29 19:55 | ホシノ天然酵母 | Comments(18)

食べ過ぎました


c0025422_19504750.jpg

野菜の天ぷら(人参&牛蒡&玉ねぎ、レンコン)、大根おろし、
塩もみ大根のゆかり合え、ごぼうの梅煮、茎わかめの炒め煮、
菜の花のお浸し、玄米ごはん、豆腐のみそ汁、
(オット&息子たちのみカワハギの塩焼き)。
食後に自家製甘酒&りんご。

二日振りの家族そろっての晩ご飯で、ついついたくさん作ってたくさん食べてしまった。かなり苦しい、、、、(涙)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-01-29 19:50 | ごはん&おやつ | Comments(0)

お子様ランチ風


c0025422_19483154.jpg

オット不在の今夜のごはんはこんな感じ。
先日「まくろび庵」の料理教室のローズマリーを炊き込んだピラフがとっても美味しくて、人参を加えたアレンジバージョンで作ってみた。
でもローズマリーの風味が子供達にうけるか心配だったので、炊き上がってから自分のごはんだけにドライハーブミックスを振りかけて食べました。
それはそれでとっても美味しくて、ひとりで一合くらいは平らげたかも^_^;

写真は息子のお皿。
ひよこまめと人参の玄米ピラフ、切り干し大根煮、きゃべつのお浸し&エゴマ、レンコンのソテー、みそ汁(ごぼう、玉ねぎ、人参、大根、レンコン、油あげ)。
私のお皿には、キャベツのかわりにアスパラ菜&えごま、しいたけのソテー付き。


料理教室で習い始めて、変わったこと。
陰陽の野菜の切り方、お鍋に入れる順番、お鍋に入れるまでは野菜類を分けておくこと。
丁寧に優しく作ること。陰陽を考えた調理の仕方。献立のバランスや野菜の組み合わせなど。

最近ちょっとづつ解ってきたけどまだまだ実感できないことは、体調に合わせて食べるもの、調理の仕方、選び方を変えていくこと。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-01-27 19:48 | ごはん&おやつ | Comments(12)

召し上がれ


c0025422_1582248.jpg

息子のおやつにいよかん1個。かわいい、、、、惚れた(笑)。

先程今月最後のレッスンが終った。
ひゅるひゅる〜と緊張が溶けてココロもカラダも脱力状態(笑)。
が、来週を挟んでまた2月のレッスンが始まるのでゆるんでばかりはいられませぬ。
まだレシピの手直しとプリントアウトが残っている。
でも材料の手配はだいたい済んだ、お出しするスープも決まった。
だから今夜だけは来月のことを考えるのをよそう(笑)。

今月のレッスンで毎回あんこを炊いていたが、毎回好評。
マクロビを始めてから小豆の茹でこぼしをせずに、あんこを炊くようになった。
それまでいつも何度か茹でこぼしをしていた。もったいなかったなぁ。
ぎゅーっと濃縮されたコクのある甘いあんこ。あんこ大好き!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-01-27 15:08 | ごはん&おやつ | Comments(6)

ベジタブルブラウニー


c0025422_162412.jpg

りんごと牛蒡、カレンツ入り。

ここ数日甘いもの食べたい病。せっせと作り食べている・・・・。

やらなければならないことが、たまってしまいました。
すっきりするまでコメントをお休みします。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-01-25 16:02 | ごはん&おやつ

ベーグルの向こうには


c0025422_15572813.jpg

カメラ目線のゴンすけ。
彼はパンを切る音に飛んできます。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-01-25 15:57 | ホシノ天然酵母

豆腐のキッシュ


c0025422_1557458.jpg

昨日は夕方出掛ける用事があったので、あらかじめ作っておきオーブンに入れるだけにしておいた、豆腐のキッシュ。あとは冷凍餃子、もやしとワカメの味噌汁、玄米ごはん。

お豆腐系でちょっと手の込んだ料理って、何故か息子にウケず。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-01-25 15:57 | ごはん&おやつ

冷めたごはんが好き


c0025422_21273533.jpg

PMSのせいもあって、どうも落ち着きがない。
今日は顔をぶつけた(笑)。場所は右の眉毛あたり。
右側っていうのが、、、笑える。でもかなり痛かった!
とっさに手当ての本の打ち身のページを探して読むと、、、。
まず最初に、里芋パスターか青菜パスターをある。
里芋はないし、青菜パスターのところは作り方もちょっと面倒で時間もなかったので、
取り急ぎ「しょうが油」を擦り込む。
どんなもんかな?効果があったのかは、良くわからない。
明日になってコワイ顔になっていたら、、、ショックだな^^;

晩ご飯。
ひじきの煮物(玉ねぎ、人参、油あげ、レンズ豆、グリーンピース)、
大根おろし、雪菜のお浸し、ひよこまめとはと麦入り玄米ごはん、
大根と油あげのみそ汁。
男たちには、はんぺん焼きとしらすおろし(オットのみ)。


今日は夕方息子たちのスイミングだったので、出かけるまえにご飯を炊いて
おひつに入れておいた。
ちょうど冷めた玄米ごはん。
適当に固くなって良く噛めるし、美味しさが増すような気がする。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-01-23 21:27 | ごはん&おやつ | Comments(10)