「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る

<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧



c0025422_2175525.jpg

こんな時間に出来上がったので、食べるのは明日にしよう。
お陰様で、次男はかなり元気になりました。
初めて 鼓膜切開をしましたが、踏ん張ってがんばりました。
その後は幼稚園にも行き、まずまずです。
彼は今年も 皆勤賞(そんなのはないのですが)を狙っています(笑)。


晩ご飯。
タマネギ丸ごとロースト、根菜のごま煮、キャベツのレモンサラダ、
押し麦入り玄米ご飯、みそ汁(かぶ、エノキ、壬生菜)。

[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-02-27 21:07 | ごはん&おやつ | Comments(8)

おやき 試作品 二種


c0025422_13431055.jpg

いろいろいろいろ、、、ちょっと複雑。
どっちが好みかっていうと、白っぽいほう。
すんごくモチモチしているのだ。
作りながら食べ続けていたので、お腹がぽんぽんだ。

レシピに関する質問はご遠慮下さい。
企業秘密です(偉そうに、、、笑)。

次男が夕べから中耳炎でダウン。
急性中耳炎って、こんなに痛いものだったのね(涙)。
泣叫ぶ息子。オーマイガーッ!!
只今薬で眠っています。 
お手当とか、頭をぐるぐるしたけれど。
薬さん、ありがとう。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-02-26 13:43 | ごはん&おやつ | Comments(12)

久しぶりのバターロール


c0025422_13413414.jpg

すこし硬めにできてしまった。
でも たまに食べるとやっぱり美味し。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-02-26 13:41 | 日々のこと | Comments(0)

c0025422_2011237.jpg

全粒ペンネとキノコと壬生菜、切り干し大根の煮物(高野豆腐、人参)、かぶのぬか漬け、野菜餃子(アニューで買った冷凍物)、菜の花のお浸し、玄米ごはん、味噌汁(豆腐、ニラ)。

今日は夕方まで小学校で懇談会だったので、簡単にできるおかず。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-02-24 20:01 | ごはん&おやつ | Comments(0)

ごはんは甘い


昨日はベーグルバージョン2のレッスンでした。
メニューのなかのひとつ「玄米ベーグル」。
お砂糖なしの生地なのに、本当に甘いんです。
もちろん優しい穀物の甘さ。
ご飯って甘いんだなぁ〜と、しみじみと感心しちゃいます。

今月は大雪のせいでレッスン日も増えて8回。
自分では少しハードでしたが、頑張ったなぁ〜とちょっとした達成感(笑)。

バージョン1では、プレーンベーグルにチョコアーモンド、チーズやごま、全粒粉のベーグル、いちじく、オレンジベーグル。
スプレッドに豆乳のカッテージチーズ、レッドキドニーのペースト、クリームチーズやはちみつ。
スープは、さつまいもとしょうがのポタージュ。
さつまいもの甘さになかに、しょうがのアクセントがおいしい大人味のスープでした。

さて来月はどうしようかなぁ、、、(もう来週なんですけど、汗)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-02-24 09:26 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

給食の献立


c0025422_95190.jpg


長男の小学校の給食は、学校で作っているので美味しいという評判です。
特に今年度から栄養士さんが変わったらしく、メニューもさらに充実しているようです。
マクロビをきちんとされている方にとっては、いろいろ意見も聞こえてきそうですが、
私はまずまずの内容だと思っています。
牛乳がね、毎日毎日じゃなくてもいいのになぁ〜というのはありますが^^;

昨日の給食に「てっかみそ」いうのがありました。
食品の成分のところには詳しく書いていないので、「鉄火味噌」なのかよくわかりませんが。
今度鉄火味噌を買ってきて、長男に聞いてみたいな。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-02-24 09:05 | Macrobiotic | Comments(7)

c0025422_20222558.jpg


先ほど体重計に乗ったら、超びっくり@@
いつも鎖骨の見え方の感じで体重がわかるんだけど、あきらかにラインが薄いし。
これはどういうこと?!(笑)。
去年の末にダイエット宣言をして少し減ったところ、また最近過食気味だからかなぁ。
でもなんとなく、カラダが膨張している感じもするなぁ。

今日で「黒豆茶」を一週間飲むっていうのが終わりました。
先日朝に化粧をしていたら、右の目の下だけが腫れてきて、びっくりして
触っていたら、すぐに消えたという変なことがありました。
あとは、最近鼻水がでていたんだけど、右からが多いし。
陽性の何かの排泄かなぁ〜、と前向きに考えています^^;
カラダの水分や脂肪もとっとと排泄したいものです(笑)。


晩ご飯。
厚揚げ(三之助の)とこんにゃくの甘酒グリル、
カブのプレスサラダ、春菊のお浸し、レンコンとエリンギと二ラの炒めもの、
黒米入り玄米ご飯、大根とカイワレ大根にみそ汁。

[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-02-22 20:22 | ごはん&おやつ | Comments(10)


冬は終ったようですね〜。
毎朝見ているテレビの気象予報士さんが数日前に言ってました。
さっきも外にでたら、春に匂いがしました。

今日の晩ご飯は、カレーにしました。
具は、玉ねぎ、人参、里芋、車麩。
車麩は、焼いたり揚げたりせずに そのまま投入。
ルウは、オーサワの植物性のもの。

で、オットが言ったこと。
「最初見たとき、げぇ〜 カレーに車麩かよ〜。って思ったけど、
食べてみたら 美味しくて、悔しかった(笑)。」

はっはっはっ! わたくしの勝ちでござる。



晩ご飯
車麩と里芋のカレー&玄米ご飯、青梗菜のエゴマ和え、
豆腐とカイワレ大根のみそ汁、カブのぬか漬け、
切り昆布の煮もの(夕べの残り)。

[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-02-21 21:11 | Macrobiotic | Comments(10)

さばさばだ〜


c0025422_19242521.jpg

家族のリクエストで、さばの味噌煮を作りました。
一匹を三等分。男たちの分。

他は、メカブと長いもの千切り和え、つぼみ菜のお浸し、切り昆布の煮物(人参、糸こん、油揚げ)、かぶのぬか漬け、味噌汁(豆腐、青のり)、黒米入り玄米ごはん。
食後に干し芋。

切り昆布の煮ものは、何にもないときのお助けメニュー。
ぬか漬けは最近カブばかり。
青のりのお味噌汁はいつも人気で、長男はいつもおかわり(笑)。

今日は久しぶりにジムでエアロビ。
お腹が、、、、(笑)。
最近外食や夜食、飲み会が多かったので、テキメン!
また寝る前に腹筋しよ。

ちなみに、私は父に似て骨太です。
きっと骨格は変わらないだろうな〜。
今日もまじまじとスタジオの大きな鏡で自分のからだを見て思いました^^;
体重もマクロをする前の体重にほとんど戻っちゃいましたし。
残念だけど、これが自分かなぁ〜と最近は開き直っています(笑)。

ご飯が美味しい! お酒が美味しい! 毎日楽しい! 気持ちは前向き!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-02-20 19:24 | ごはん&おやつ | Comments(6)

昨日の晩ご飯


c0025422_1354838.jpg

天ぷら(サツマイモ、人参とごぼう)、大根おろし、
アスパラ菜と長いもの和えもの(すりおろしりんご、おろししょうが、梅酢、オリーブオイル、塩コショウ)、
押し麦とひよこまめの玄米ごはん、
うーめん汁(えのき、玉ねぎ、人参、干ししいたけ)。

おひさまやさんで、教えてもらったドレッシングをちょいアレンジ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-02-20 13:05 | ごはん&おやつ | Comments(7)