<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おやすみします

c0025422_844445.jpg

明日からイタリアへ行ってきます。
「スローフードとアグリトゥリズモの視察、研修の旅」
アグリとは、農園が経営する宿泊施設で家庭的なおもてなしを受けることができます。
宿泊者には、すべてオーガニックでスローフードの理念に基づくものを提供することが決められているそうです。
キッチンにも入って、自由に食事を作ったりもしてよいそうです。
そしてなんと、現地でパンを焼いてくることになっているのです。
上手く出来るかな、、、ドキドキ緊張です。
というわけで、ちょっとの間ブログの更新はお休みです。
美味しいものをたくさん食べて楽しんできます♪


写真は、またまた玉ねぎのパン。
また粉を変えて、焼きかたも変えてみました。
久しぶりにガシ〜っと焼きましたが、
なんとなく体はハードなパンを受け付けない感じです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-03-23 08:44 | ホシノ天然酵母

今日のランチ

c0025422_13564148.jpg

昼間っからちびちびっと(笑)。
ほんのちょっとね。

またまた佐藤さんのお野菜で、パスタにしました。
赤かぶ、ルコラ、水菜、ごぼう、椎茸。
あ、あと玄米ごはんとあんこのおやきも半分食べました(食べ過ぎだ・・・)。

ここのところ、食欲旺盛でこまっちゃう。
どうしてかなぁ。意志が弱いんだなぁ、、、。

今日は外は風も強いし、家に引きこもっています。
野球を観ていますよ〜。
そして次男の学校の準備をしたり、メールのお返事をしたり。
いろいろ準備もあるのだ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-03-21 13:56 | ごはん&おやつ | Comments(8)

またまたおやきです

c0025422_20135484.jpg

c0025422_20135446.jpg

今日も焼きました。16個。
今日の具は、きんぴらとあんこ。
きんぴらの人参はもっちろん佐藤さんの人参。
あぁ、、、美味しくて焼けたそばから食べてしまうんだ、、、。
あんこ大好き!
きんぴらもお醤油だけなのに、驚くほど甘くて美味しい。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-03-20 20:13 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

だいこんのステーキ

c0025422_206078.jpg

今夜も佐藤さんのお野菜づくし!
メインは大根のステーキ&キノコ葛あん。
蒸しあげた大根をマスタークックの陶板でジューシーに焼きます。
椎茸、エノキ、しめじ、長ネギの葛餡をとろ〜り。
小田切さんに貰った野生のクレソンをちらして。
も〜〜〜最高においしい〜!!
大根の甘いことといったら!!

他は、赤大根のぬか漬け、きんぴら(ごぼう&人参&白ごま)、大根のみそ汁、
小松菜の納豆和え、玄米ごはん。
ダイエットを誓ったのに、今日もモリモリ食べちゃった。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-03-20 20:06 | ごはん&おやつ | Comments(0)

大滝自然農園に行ってきました

c0025422_19515416.jpg

c0025422_19515455.jpg


日曜日、「まくろび庵」主催のイベントで、秋保の佐藤さん一家が経営されている
「大滝自然農園」へ行ってきました。
詳しいレポは、「スタジオ ひよこまめ」のお客様のneoriさんのブログへGO!

と〜っても楽しかったです。
なんせひろ〜〜い畑のお野菜を掘り放題、詰め放題(笑)。
子どもたちも夢中です!(私も)

帰ってきて作ったシンプルな野菜の晩ご飯。
人参のオーブン焼き、赤かぶのお漬け物、赤大根の千切り、
ルコラの白あえ、お〜〜きいカブと小松菜のスープ(こぶだしと塩だけ)。

畑を思い浮かべながら、子どもたちと美味しく嬉しく頂きました。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-03-20 19:51 | 外ごはん&おでかけ | Comments(7)

もうすぐ一年

3月も後半ですね。
3月の末私の誕生日です。
去年の今ごろ、直さんという可愛らしい方とお友達になったことがきっかけで、ちゃんとマクロビっていうのをやってみよう!と思ったのです。

かれこれ玄米ごはんは、7年くらいは食べ続けています。
途中つわりで食べられなくなった時期もありますが、ほとんど玄米食です。
結婚してから電子レンジは使わなくなったし、
オーガニックの野菜を食べていたり、
どちらかといえばいい感じの食生活のほうだったとは思います。
でも毎年花粉症がひどかったし、次男の母乳中はしょっちゅう乳腺炎になっていました。
カラダもぽちゃっとしていたし(今もだ、笑)。


一年を振り返ってみると、一番排出がひどかったのは4〜5月。
花粉症の時期と重なって、それはそれはひどいアレルギー症状でした(涙)。
体重は、一時3キロちょっとくらい落ちました。
たぶん一番落ちたのは8月くらいだったかな。
でも、非常に残念なことに今はほとんど前に体重に戻っています(悲)。
でも、ほんの若干サイズはダウンしているような気もします。
が!さっきも体重計に乗ってがく然としました(爆)。
あきらかに日々の食べ過ぎが原因なのですが(朝ごはんからモリモリ)、ここのところ陰性気味なのでカラダが膨らんでいるような気もします。
生理の周期がなが〜いんです。こんなことは今までなかったこと。
動物性のものは、たまに家族でお寿司を食べに行く以外はほとんど食べていませんから、これまでの自分より陰性寄りになっているんだなぁ。
でも別に体調が悪いこともないので、ま〜いいか!
そして今年の花粉症。
毎日びくびくしているのですが、若干目がかゆい時がある以外は鼻炎の症状はでていません(いまのところ)
10年以上花粉症女でしたから、すんなり治っちゃうとは思っていませんが、
せめて軽くすんでくれるといいなぁ。

まくろびを始めてから変わったこと。
食べたもので反応がでるようになったこと。
これがおもしろいというか、やっかいというか(笑)。
あとは、がちゃがちゃと料理をしなくなったこと。
お肉を目の前にしても食べたいと思わなくなったこと。
いろんなことが思うように進んでいくような気がすること。

まだまだ「なんちゃってマクロビ」のまっただ中ですが、2年目はもっともっといい感じの自分になりたいなぁ〜♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-03-18 21:22 | Macrobiotic | Comments(10)

久しぶりにレイション

c0025422_20344929.jpg

たしかお正月に来たっきり。
おじさんは変わらずお元気!
お客さんがいなくなって、しばしマクロビトーク炸裂です(*^_^*)。

これは焼きうどん(700円)です。
細めのうどんにお野菜たっぷりです。
食後におかゆケーキを1個(300円)。

なんかおじさんとおしゃべりすると楽しいんだなぁ〜♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-03-18 20:34 | 外ごはん&おでかけ | Comments(2)

キャベツとアーモンドのピラフ

c0025422_2020120.jpg


今夜の晩ご飯は。
最近発売になった「ビオ」より、「きゃべつとアーモンドのピラフ」。
こんなにたくさんアーモンドを食べていいの?(笑)
長男は、「鼻血でない?!」と心配していた(爆)。

ひじきとキャベツと青大豆のパスタ(きゃべつとひじきは好相性♪)、
小豆かぼちゃ、みそ汁(干ししいたけ、わかめ、玉ねぎ)、純米酒。
食後にオートミールのクッキー(次男のホワイトデーのお返しに焼いたもの)。

.....................................................................................................


次男 「ママァ〜、作ってくれるクッキーってまくろびぃ〜?
    (ちゃんと甘いか心配だよ)」

母 「そうだよ〜、でも大丈夫! 
   ちゃんと甘くて美味しいクッキーにするからさ。(心配するな!)」

次男 (食べてみて)「うーーん!おいしい〜!!(良かったぁ、、、)」

母 「ね〜ぇ!!!(良かった、、、、ホッ〜^^;)」
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-03-14 20:20 | ごはん&おやつ | Comments(12)

夏になったら

c0025422_13334147.jpg

c0025422_13334181.jpg

夏に向けてバナナを使った新しいパンを作りたくて、昨日から二回目の試作。
どんなかたちにしようか色々試しているのだ。
焼き上がりがいつもドキドキ。
オーブンを覗き込んで見守ります^^。


玉ねぎのパンも配合を変えて 焼き方も変えてみた。

あぁ・・ 今日もいっぱいパンを食べちゃった。
でも美味しかったからいいか〜(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-03-13 13:33 | ホシノ天然酵母 | Comments(16)

麻婆豆腐

c0025422_22321823.jpg


晩ご飯。
麻婆豆腐(ネギ、ショウガ、豆腐、葛)、
かぼちゃの蒸し煮(ホクホクで甘いアタリ!のかぼちゃ)、
水菜と舞茸のあっさり煮、塩もみ大根、
茎わかめと糸こんにゃくの炒め煮、
はと麦入り玄米ごはん、キャべツのみそ汁。
食後に試作のパン。


そういえば、10日位前から「甘い野菜のスープ」を毎日飲んでます。
なかなかお腹が空いているときに飲めなくて、ま、とりあえず飲んでました。
で、特に変化はなし、、、というところです。
今日も「桜もち」を2個食べたし、この前なんて21時過ぎにも食べたしな。
私は春になるとどうしても!!桜もちを食べたい女です(笑)。
自分で作ればいいと思うけど、作ったもの全部食べそうで怖いです^^;
あの桜の葉っぱの塩気と甘いあんこがたまらないんだなぁ、、、、。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-03-12 22:32 | ごはん&おやつ | Comments(4)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread