「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


かもめ食堂


c0025422_18545739.jpg


「かもめ食堂」観てきました!
小林聡美さんの大ファンなのです(やっぱり猫〜の頃から)。
とっても好きな映画でした。
フィンランド、行ってみたくなりました。
水色のカフェ、すごくいいな〜ぁ。

そしてやっぱり「おにぎり」が食べたくなったし、
おいしいコーヒーが飲みたくなりました(笑)。
あと、シナモンロールも〜!!
コーヒーはわこうちゃんにいれてもらおう〜っと♪

で、今夜は「おにぎり」。
お昼ごはんは、「ひな野」でたらふく食べたので素食な晩ご飯。
子どもたちのリクエストで、ベランダご飯です(笑)。

おにぎり(塩&青海苔、海苔)、豆腐とわかめのみそ汁、
グリーンポール菜のお浸し、春雨サラダ(春雨、キュウリ、板麩)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-04-29 18:54 | ごはん&おやつ | Comments(18)

c0025422_1533441.jpg


写真は日曜日のお花見の時のもの。
仙台市内はそろそろ散り始めていますね〜。

昨日、今日は初めて参加して下さる方のファーストレッスンでした。
いつもはこんなレッスンはなく、始めての方もベテランの方に混じっては始めちゃうんですが、説明をちゃんと出来なかったり、いきなりちょっと難しい生地だったりすることもあるので、今回はこういう時間をとってみました。

いや、、、みなさん初対面だったし、ちょっと緊張しました^^;。
いつもベテランの方々に支えてもらってやっているんだなぁ〜としみじみ。
いつもありがとうございます。
そして今回から参加して下さる皆様、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-04-28 15:33 | Work | Comments(8)

凍み豆腐のフライ


c0025422_15281423.jpg

夕べの晩御飯。

岩出山の凍み豆腐のフライ(次男に大好評)、キャベツ、
小豆かぼちゃ、山うどのきんぴら、小松菜のお浸し、大根おろし、
押し麦入り玄米ごはん、スピリットピーのスープ(残り野菜もたくさん入れて)。

今日はレッスンがあったので、夕べはお酒をガマンしました。
(今夜は飲める、笑)
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-04-28 15:28 | ごはん&おやつ | Comments(2)

はじめまして


c0025422_1551375.jpg

小田切さんの思いがつまったネーミング。
いい感じです。

初日は、「あんこのおやき」「ごぼうと人参にきんぴらおやき」
「ひじきのおやき」「春きゃべつと大豆のカレーおやき」
「あわカスタードとさつまいものおやき」以上5種類でした。

あんこはオーガニックの小豆を甜菜糖と米飴で練り上げたもの。
すごく美味しいです。毎日食べたい(笑)。
こんな贅沢な素材で体に優しいあんこを食べられるところって、少ないです。

あわカスタードとさつまいもの具は、私が作ったさもないあわカスタードを、
小田切さんがどんどん美味しくしていったもの!
黄金柑のピールが入っていてとても爽やか。
味見で食べたけど、もっと食べたくなったので、お買い上げして食べたくらいです(笑)。

わざわざお店まで足を運んでくださり、買ってくださったみなさま。
本当にありがとうございます。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-04-26 13:52 | Work | Comments(12)

こころ静かに


c0025422_19302611.jpg

今日はちとお疲れモードでしたが、こんな時ほど気持ちを落ち着けて静かな気持ちで、きんぴらを作りました。

他は、タマネギのスライス、小松菜のお浸しキャベツロール、ジャガイモと絹さやの炒めもの、
男たちにはカレイの煮付け。
押し麦入り玄米ごはん、豆腐ともずくのみそ汁。

今日のおやきのことはまたのちほど。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-04-25 19:30 | ごはん&おやつ | Comments(6)

お知らせです


c0025422_9294738.jpg

来週の火曜日のお昼から、「まくろび庵」で販売を始めます。
小田切さんから「おやきを作りたいので一緒に」というお話を頂いたのが数カ月前。
私が担当したのは、主に皮の部分。
まず皮の部分をどのようなものにする?から始まって、粉の種類、配合などいろいろ試作を重ねてきました。

出来上がったものは、やっぱりシンプルな配合のホシノ酵母の生地。
玄米粉も入っているので、焼き目の香ばしさがあります。
もちろんバターや卵、牛乳などの動物性のものは一切入っていません。
生地は前の日に捏ねてじっくりじっくり低温発酵させます。
中身の具ももちろん動物性のものや化学調味料は一切使いません。
素材や調味料にもこだわって、優しい味付けにしています。
定番のきんぴらやひじきのお惣菜や、季節のお野菜や豆を使ったものです。


夕べは試食会が行われて、たくさんの温かい率直な意見を頂きました。
これから少しづつ調整をしながら、もっともっと美味しいものにしていきたいと思います。

私と小田切さんは、作るたび、食べるたび、「美味しい〜〜! かわいい〜〜!」と自画自賛(バカ^^;)。
早くいろんな人に食べてもらいたいな。


来週の火曜日(25日)から(しばらくは毎週火曜日のみ)、数量限定で販売を始めます。
焼き上がりは11時半から12時頃を目指します。
ぜひ焼き立てをランチに食べて下さい。
お店で食べることも可能ですし、テイクアウトもOKです。
もしお昼に買いに行けない〜という方はおとり置きも可能ですので、ご連絡下さい。
とりあえずは、店頭販売のみから始めます。
「まくろび庵」電話番号「022ー295ー7772」です。


それからもうひとつお知らせです。
5月28日(日)に、まくろび庵のワンデーレッスンとして、ホシノ天然酵母パンのレッスンを行います。
時間詳細はまだ未定ですがだいたい3時間くらい。
堅苦しいお教室ということではなくて、楽しく作って焼き立てを食べて楽しもう〜♪みたいな感じです。
なんせ狭いまくろび庵ですので、人数に限りがあります。
オーブンも1台だけなので、オーブンを使わないパンも一種類考えています。
参加希望して下さる方は、まくろび庵までお申し込み下さい。
5月の始めくらいにはまくろび庵のブログで、詳細などアップされるはず?!です(笑)。
よろしくお願いしまーす。


長くなりました。最後まで読んで下さってありがとうございます。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-04-22 09:29 | Work | Comments(30)

おいしかった!


c0025422_1944838.jpg

「天然生活」のバックナンバー(vol2)を読み返して見つけたレシピ。

日曜日父が買ってきて持て余していたトマトと、
おひさまやで買ってきた立派なレンコンを使って。
レシピには小麦粉が入ってたけど削除。
トマトソースは煮詰めて豆味噌を加えただけ。
玄米ご飯がちょっとひき肉っぽい。


ところで、今年の私の花粉症。
たま〜に喉の奥や目がかゆくなるときがあります。
でもほとんど辛い症状はなし! やった!!!
10年以上も罹っていた花粉症をどうにかしたいというのも、
マクロビをちゃんと始めた理由のひとつでした。
同じく花粉症の友人ふたりもマクロビを始めて今年は症状がないとのこと。
これはすご〜い!
今年は花粉の飛散量が少ないっていうのにも救われている気がしますが。
来年もどうかどうか症状が出ませんように。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-04-19 19:04 | ごはん&おやつ

いつもの


c0025422_9544535.jpg

ブルーベリーベーグル13個に、フォカッチャ3枚、おやきぱん8個。
塩と酵母だけの生地を捏ねておいて、何にするか考える。
結局、フォカッチャとおやきぱんになった。
おやきぱんには、夕べのきんぴらが入っている^^
やっぱりまいう〜〜っ!!

ベーグル10個とフォカッチャ2個とおやきぱん2個、
あべ家にお買い上げ頂く(笑)。
いつもありがとね。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-04-19 09:54 | ホシノ天然酵母

今夜の三品


c0025422_20351954.jpg

c0025422_20352019.jpg

牛蒡と人参のきんぴら、アラメのサラダ(新玉ねぎ、青菜)、
野菜餃子(キャベツ、にら、レンコン、干し椎茸、しょうが、ニンニク)、
押麦入り玄米ごはん、大根とエノキの味噌汁、きゅうりのぬか漬け。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-04-18 20:35 | ごはん&おやつ

岡崎朋美さんも!


c0025422_9163448.jpg

先日イタリアで買ってきたバローロを飲みました〜。
あんまりワインには詳しくないけれど、やっぱり王様バローロはすばらしく美味しい!。

はなまるカフェのゲストの岡崎さんもイタリアで買ってきたと話していました。
嬉しくなってブログにアップした次第です(笑)。

イタリアにご一緒したみなさん、そろそろバローロ飲んでるかなぁ〜♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-04-18 09:16 | 日々のこと