「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧



先日の日曜日は「まくろび庵」での初レッスン。
朝からどしゃぶりの雨で、、、、。
雨のなかきて下さった皆さん!本当にお疲れ様でした。

写真におさめる余裕などなく(笑)、あっという間に一日が終りました、、、。

素敵な写真とともにブログに載せてくださったみきさんoseidonさん

みなさん、本当にありがとうございました。
そしてたくさん手伝ってくださったわこうちゃん、小田切さん、ありがとうございました。

カレーもあらめとテンぺのサラダも、とっても美味しかったです^m^
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-05-30 21:02 | Work | Comments(6)

クープで遊ぶ


c0025422_13282100.jpg


只今焼き立て。まだ食べません。
このパンは翌日あたりに美味しくなるのだ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-05-27 13:28 | ホシノ天然酵母 | Comments(8)

5月のレッスンもなんとか終了。

sacaさんがきれいに撮ってくれました。


午後は早速来月の準備。
大量のクルミをローストしたり、イタリアから買ってきたドライトマトを刻んで
オイルに漬け込んだり。
日曜日の準備などなど。
なだりかんだり、やっとひと息ついて お酒をちびちび飲んでます^^
やっぱりお酒好き(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-05-26 17:41 | Work | Comments(10)

今年も咲いてくれたね


c0025422_15364326.jpg

ほったらかしのわが家のミニバラは、けなげに今年も咲いてくれました。
ちょきんと切って、小さな瓶に生ける。
こんなささやかなことに、幸せを感じます。

今日は5回目のレッスン日で、明日で今月のパンは終了。
明日のパン生地の準備も済んで、ちょっとひと息。

休む間もなく、日曜日は初の自宅以外でのレッスンが!
12人分の2種類のパン生地の準備。
土曜日はきっと一日中生地を仕込んでいる気がする、、、(汗)。
でも緊張するなぁ、、、、。上手くできますように。
参加してくださるみなさん、助けて下さいね(笑)。
何かお土産のパンを焼いて行こうと思っています。
何にしようかな〜って考えるのが楽しいです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-05-25 15:36 | 日々のこと | Comments(2)

ありがとうございます


今日も「のんびり焼き」完売しました。
本当にありがたい、、、、。
ありがとうございます。

今日のヒットは「高菜の青菜のピリ辛炒め」。
先週よりもさらに美味しくなってます!!
来週も引き続き販売します。

今日も課題が残りました。
来週はもっとかわいい形に出来るように頑張ります。

これから気温も上がり発酵も進むので時間との戦い。
でもひたすら具を包んでいるとき、嬉しくて楽しい時間です。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-05-23 16:33 | Work

今日も焼いてます


c0025422_1185055.jpg今日もまた玉ねぎのパン。
すごく美味しい!な組み合わせを発見してしまいまた悩む。
そしてどんな形に焼き上げるかも問題。
今日はこんな表情で玉ねぎ風(のつもり)。
オーブン2台、発酵器1台で5人分の2種類のパンを時間差で焼き上げることを考えると形も大きさも調整が必要なのだ。






c0025422_1185012.jpg



そしてまたこんなパン。
Sさんに頂いた米粉を使って遊んでみた。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-05-21 11:08 | ホシノ天然酵母

ふきとゴン


c0025422_21474423.jpg
午後、時間があったのでゴンの散歩に出かけた。
(普段はオットの役目)

5年通ったジムに退会届けを出したので、最近はかなり運動不足。
1時間を目標に一応お財布を持って家を出た。
住宅街をうろうろ。
いろんなおうちのお庭を見るのは楽しい。
犬連れだと怪しくないし(笑)。
普段はお店じゃないようなお店(謎)で、100円の蕗をゲット!




晩ご飯は、「ふきのゴマ煮」と「ふきの葉っぱ味噌」で美味しくお酒を飲んだ。
マクロではふきもスジもとらないんだろうなぁ〜と思いつつも、つつつ〜とスジを剥いてしまう。
好きなのだ、スジを剥くのが(笑)。


今日は朝方の雨のために、運動会が延期。
子どもたちは平日のように学校へ行き、朝からヒマになったオットと私は
めずらしくコーヒーを飲んだりパンを食べたり。
ゴンの予防注射に出かけて、その後はパン屋さんを二軒はしごしたりと
思いがけずプチデートらしき時間を持てた(笑)。

午後はオットと息子たちは映画を観に。
私は家で試作のパンを4種類捏ねれたし、薪ストーブの灰も片付けたし。
ゴンの散歩も行けたのだ!   なんだかいい日だったな。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-05-20 21:47 | わんこ

一番好きな宿


c0025422_8355667.jpg

松島にある「松庵」。
7〜8年くらい前から時々訪れている。
マクロを初めてからは行ってなかったので、今回はかなり久しぶり。
食事はいつものお肉&乳製品抜きでお願いした。
前回の米屋は、お品書きは一般客と同じ内容だったけど、
さすが松庵は私用のちゃんと用意してくれていた。
大満足! こっちのほうがいいんじゃない?(笑)
オットのお料理と自分のを比べながら頂くのが楽しい。

夕食まではオットも私も海を眺めながら読書をしたり、お風呂に入ったり。
もちろんワインもあける。
息子たちもおとなしくできるように、数冊の本や漫画を持参。

翌朝は、お腹一杯朝御飯を食べて敷きっぱなしのお布団でニ度寝する。
非日常的で贅沢な時間を過ごせる。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-05-20 08:41 | 外ごはん&おでかけ

パン作りは楽しい


c0025422_13365798.jpg

今月は、三色の春色パンとピタパン。
春色のパンはきれいな色で見た目もボリューム満点!
そしてピタパンはぷ〜っと膨らむ様子がすごく楽しい!
ホシノのピタは、どんな具を挟んでも本当に美味しいの。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-05-18 13:36 | ホシノ天然酵母

明日のおやきは


新しいバージョンで、
「高菜と青菜の中華風」
「味噌と青じその玄米ごはん」
「切り干し大根」 の予定です。

甘い系は、定番の「あんこ」と
好評を頂いている「あわカスタードとさつまいも」です。

玄米ご飯が入っているおやきは食べごたえがあるし、
何より玄米ごはんが一緒に食べられる!

明日も楽しみです。 よろしくお願いします。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-05-15 19:23 | Work