「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


念願の


c0025422_17575445.jpg

KJIの通信講座を始めることにしました。
そして来月からは東京へもクシマクロを学びに月いちで通います。
玄米歴約7年、マクロを意識して1年3ヵ月。
やっとここまできたっ!という気持ちです。
最初は家族にも喜ばれる美味しいご飯を作ってあげたい!
それだけでいろいろな本を読みあさり、そんな時に「まくろび庵」がオープン。

私はまくろび庵の一期生でもあり、スタッフでもあるので、小田切さんからたくさんのことを教えて貰える恵まれた環境にいます。
そしてさらにもっともっと理論や身体のこと、病気とマクロのこと、医学的なことも、深く学んでみたくなりました。
看護師として働いていた経験があるので、そういう理論もちゃんと突き詰めて知りたくなったのです。

まずはBASIC。これまでの自分のマクロの確認作業みたい。
初心にかえって、じっくり向き合っていこうと思います。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-06-30 17:57 | Macrobiotic | Comments(18)

苺ちゃん


c0025422_16554916.jpg


苺酵母 成功の香り♪

[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-06-30 16:55 | 自家製酵母 | Comments(2)

大量のピタパン


c0025422_16512896.jpg


16枚!
失敗することを見込んで多めに焼いたのだ。
見事ぜ〜んぶ膨らんだ。
心のなかでニンマリ。

[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-06-30 16:51 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

29日の晩ご飯


c0025422_1645245.jpg

夜出かける用事があったので、オット&息子たちに作った晩ご飯。
いろいろ野菜と春雨の揚げ春巻き(春雨、ショウガ、玉ねぎ、人参、水菜)、
小松菜のお浸し&トマト、
キュウリの糠漬け、ジャガイモとインゲンのホットサラダ、
玄米ごはん、豆腐と小松菜の味噌汁。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-06-30 16:45 | ごはん&おやつ | Comments(0)

ひじき二日目


c0025422_18243940.jpg

多めに作ったひじきの煮物は、二日目にはごはんに乗ります。
小鉢には月森さんレシピの車麩の白和え。
大根は省いて、たまったダシ椎茸を多めに入れました。
子供たちにも好評。
味噌汁は、大根と長いも。これまた息子たちはおかわり。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-06-28 18:24 | ごはん&おやつ | Comments(6)

暑いですね


c0025422_15154399.jpg

今日は気温が上がりました。
リビングの温度計は30℃。
明日明後日のレッスン用のパン生地もいつもよりもベタついてしまいました。
少し水分を少なくすればよかったなぁ。
ま、頑張っていただきましょう!
でも明日も暑くなりそうだな(汗)。

おやつはかき氷。
キョロちゃん大活躍!
少しのてんさい糖で煮たイチゴをシロップに。
あ、あと水ようかん(市販品)も食べました^^;。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-06-28 15:15 | ごはん&おやつ | Comments(8)

びびびっときた!


c0025422_15325775.jpg

バリの家具や雑貨を扱っているお店で見つけました。
も〜〜、即買いでした。
7年くらい前(あぁ、、、もうそんな前なのか、、、)、バリに行ったときに泊まったホテル(スミニャックにある、ザ レギャン)で使われていたものです。
蚊取り線香を入れます。4200円なり。
ホテルの部屋で見たときにひと目惚れして、ホテルのショップに行ったけれど売ってなかったのです。
なのに、7年後仙台の141で見つけるなんて(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-06-26 15:32 | 日々のこと | Comments(20)

今日で終了


c0025422_15202831.jpg
今日でフランスパンと玉ねぎのパンのレッスンが終了しました。
実は今日もクープがきれいに開かず、どよ〜〜ん
ちなみに写真のパンは昨日焼いてみたもの。
まずなんとか少しは開いたので公開デス。
PAULの袋が素敵なの〜!
へっぽこなパンでもなんだかおしゃれに見える(笑)。



c0025422_15202852.jpg
布に挟まれて並んでいるパンたち。
凛々しいわ。















c0025422_15202860.jpg
玉ねぎのパンはこんな風に素朴な感じで焼き上げました。
半分はクルミ入り、もう半分は庭のハーブ(オレガノ、フェンネル、セージ)を入れました。
元気なフレッシュハーブが、玉ねぎの甘みや香りとマッチして好評でした♪

さてさて、休む間もなく来週からまた新しいパンです。
さらに夏を感じるパンに♪
みなさんに喜んでもらえますように!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-06-22 15:20 | Work | Comments(8)

c0025422_15124597.jpg

デコさんのレシピのドーナッツ。
ノンシュガーなのに、もちあわ&ココナッツ&レーズンですごく甘い!!
「あま〜〜〜い!!」と次男は叫びながら食べていました(笑)。

本当はリングにして揚げるんだけど、生地が柔らかくて無理。
粉はあんまり入れたくなかったので、スプーンで入れて揚げました。
おいし〜〜〜っ。
もちあわもたくさん食べられるし、子どものおやつには喜ばれますっ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-06-22 15:12 | ごはん&おやつ | Comments(2)

水曜日のおひるごはん


c0025422_1351427.jpg

水曜日はたいていひきこもり。
オットが車を持ちだすので、なんとなくおっくうで出かけないことが多いです。
パン生地の仕込みが終ると、休むことなく掃除に突入。
勢いが大事。
水曜日は普段手の届かないところをひとつでも掃除することに決めているのです。
たとえば、窓ふきやテレビの周りや裏、電気の傘、梁のホコリ落とし、などなど。
先週は、換気扇を洗いました。達成感あります(笑)! 
でもまだまだ心につっかえているところがたんまり、、、。

きれいに片付いた部屋で、ひとりお昼ごはん。
今日は冷凍しておいたアマランサスとボルチー二を炊いたソースでパスタに。
夕べの晩ご飯の残りのブロッコリーも入れて。
あとは玄米ごはん&白ごま塩、三年番茶。
お腹がすいている時にパスタを茹でると、ついつい茹で過ぎてしまう^^;
お腹いっぱいだ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-06-21 13:51 | ごはん&おやつ | Comments(12)