「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る

<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


好きになったもちきび


c0025422_20503459.jpg

二年近く前に、ベジタリアンの料理教室に半年ちょっと通っていたことがある。
そこで初めて食べたもちきびのグラタン。
美味しくて感激したのだけれど、なかなか家では美味しく作れず、ちょっと食べればいいかなっていう食材だった。
昔は「鳥の餌じゃーん、気持ち悪い」なんて思ってたのだ(笑)。
最近は上手に使えるようになったのか、キビもアワもヒエも欠かせない食材になった^^

今夜の晩ご飯

人参とひよこまめのピラフ&玉ねぎともちきびクリームかけ
じゃがいもとわかめの味噌汁
納豆和え(納豆、納豆めかぶ、小松菜、おくら)
Finta captrse (”心地いい暮らしがしたい”より)
小豆かぼちゃ、赤ワイン

[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-08-31 21:04 | ごはん&おやつ | Comments(4)

9月から


近いうちにまくろび庵のブログでもお知らせがありますが、
ちょっとお先に。
9月からランチやカフェのメニューが増えます。
詳しいことは、わこうちゃんがキリっと書いてくれると思います。

私の出番はというと、火曜日の「のんびり焼き」は今まで通り。
さらに毎週木曜日にパンを焼くことになりました。
内容は食事パン中心。
マクロビランチにパンも選んでいただけるようにします。
炊き立てのご飯のように、蒸篭でさっと蒸してお出ししたいなぁ。
蒸したパンってすごく美味しいんです。
茹でてから焼くので、身体にも優しくなるベーグルは毎回作ります。
あとは、一度作るとみんながハマる「直焼きマフィン」
オーブンで焼かないので、焼き締めるハードなパンより身体への負担が少ないです。
これも作りたいパンのひとつ。
ベーグルとマフィン、これは私のなかでのツートップなのです(笑)。

そして念願のオールベジのサンドイッチ!
チーズやマヨネーズを使っていないサンドイッチ。
仙台ではなかなか探せないのだ。
マクロ的にも、やっぱりベーグルサンドがいいなぁ。
いろいろ構想は膨らむばかり(笑)。

今週の木曜日は、「いよかんベーグル」を焼きます。
このベーグルは今回限りです。
9/1からのランチには、ピタパンを蒸してお出しします。
モチモチしていて美味しいです!
マクロのお惣菜とお味噌汁とともにいかがでしょう。
ピタパンも無くなり次第終了です。

そんなこんなで、今後のまくろび庵はさらに頑張っていきますので
みなさんどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-08-29 22:15 | Work | Comments(10)

久しぶりに写真撮影


c0025422_2144427.jpg


はと麦入り玄米ごはん、
けんちん汁(大根、ゴボウ、人参、豆腐、ネギ)、
空芯菜とパプリカのガーリック炒め、
ひじきの白和え、だだちゃ豆、ビール少し。

今日のまくろび庵は大忙し。
久しぶりにのんびり焼きが焼けて嬉しかったな。
帰宅して、去年作った梅ジュースを冷たくしてゴクゴク飲んだ。
ぷはぁ〜っ、ひゅるひゅる〜って緩んでいくのが心地いい。


[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-08-29 21:44 | ごはん&おやつ | Comments(2)

楽しかった夜


c0025422_101622.jpg

先週の金曜日は、まくろび庵で美味しいお酒と山ちゃんのお料理を食べた。詳しくはブログにて。
家族の晩ご飯の準備と後片付けを済まし、自転車を30分こいでお店に。
いいねぇ〜ママチャリ!!かなりエコ。
仙台に初めて住んだ頃は自転車で職場に通っていたんだった。
初めて一人暮らしをしたマンションの近くを自転車で通りながら、いろんなことを思い出した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして翌日の土曜日は、いつもスタジオひよこまめに通ってくださっている生徒サンたちと納涼会。
最初は以前に家族でお邪魔した「ゼフィーロ」さんでの予定が、ちょっとした手違いで「イル ジャルディーノ」に変更。
美味しく楽しく飲んで食べて、かなりの時間を過ごしたみたい(笑)。
あとから時間を聞いて、びっくり(汗)。
帰り際には、ゼフィーロのオーナーさんからお詫びのお花を頂く。
嬉しいサプライズ!写真のバラがそのお花。ありがとうございました。

その後は二次会に突入し、お開きになったのは何時??
あんまりちゃんと覚えていないのだ(笑)。
タクシーの中では、実は眠くてたまらなかったのよ、小林さん(笑)。
みなさん、ホントに楽しかったですねぇ〜〜〜〜。
はじめましての方同士がほとんどなのに、みんな仲良くなれるお人柄の集まりなのだ。
ホントに楽しかったから、また次回もやりましょうネ!!


++++++

さてさて今日から子どもたちの学校も始まったし、私の頭もかなりお仕事モード。
ぐるぐるぐるぐる。でも焦らずしっかりしっかり確実に進んで行こう。
あまり陽性にならないように、静かな気持ちで過ごすんだった(笑)。
忘れないように、ちゃんと覚えておこう。
コメント覧もオープンします。またちょこちょこお話して下さいね。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-08-28 10:01 | 日々のこと | Comments(14)

今日のチャクラっち


c0025422_21511275.jpg

「今日はお外でじゃぶじゃぶ洗われちゃったの〜、ちゅめたかったよ〜」
c0025422_21511277.jpg

「ゴン兄ちゃんは毛が長いから乾かすのが大変なんだって。でもわたちは毛が短いからすぐに乾いちゃうみたい。」

++++++

「実はわたち、困ったちゃんなの、、、。まめちゃんがわたちをマクロビ犬にしたいって玄米おかゆを食べさせてくれるんだけどね。
そうすると、困ったちゃんの行動に走っちゃう、、、、。何をしちゃうかって??やーん、聞かないでぇ〜〜〜〜!!
だから明日からお粥はほんのちょっぴりね。」
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-08-27 21:51 | わんこ

リラックススタイル


c0025422_21364592.jpg
最近はチャクラに隠れてしまったゴン。
今日は久々の登場。
床にのぺーっと伸びています(笑)。
c0025422_21364574.jpg
短い足も伸ばしてかなり可笑しな格好。
でも今や立派なわんこに育ったゴン(最初はいろいろあったさ、、、)。
赤ちゃんチャクラが天真爛漫の本能で生きている状態なので、
ゴンがとっても優等生に見えるのだ^^;。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-08-27 21:36 | わんこ

久しぶりのうちのパン


c0025422_1325749.jpg
大好きなベーグル。
1キロ捏ねてちょうどいい大きさを確認する。
ちょっと水分が多かったな。
そんな表情だ。次はちゃんとちゃんと。
c0025422_1325748.jpg
マフィンは、新しいフライパンで試してみたかったのだ。
いい感じにきれいに焼けたので、ホッとする。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-08-26 13:02 | ホシノ天然酵母

おいしー!


c0025422_21162681.jpg
絵里子さんのパン。
午前指定で到着が11時半。
ヤマトさんに「待ってました〜〜!!」とウエルカム(笑)。
オーブンで温めなおして、
息子たちと1/3ずつ分けあって食べた。
「もちあわとたまねぎのピザ」
塩味とオレガノが効いていた。
「おいしーーー!!」
「しあわせーー!!」
3人で絶叫した。ホント。



c0025422_21162674.jpg
ピタには、夕べ作っておいたオレンジのフムスをサンドして。
「ママのピタパンのほうが美味しいね」と次男が言う。
「よしよし、いい子いい子」(笑)。










絵里子さんのパンはいつもやる気と元気をくれる。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-08-24 21:16 | ごはん&おやつ

ひとやすみ


c0025422_15502828.jpg


今日はまくろび庵でピタパンを焼く日。
子ども達はお弁当を持って児童館へ。
9時過ぎにお店に入りました。
今日はオーブンも2台になって、スタッフも増えたのであっという間に焼き上がってしまいました^^
時間ができたので、久しぶりに和室でお客さんになりました。
わこうちゃんのアイスコーヒーとタルト。
アイスコーヒー、とっても美味しい!!!
少なめの氷も嬉しいし、たっぷりのラージサイズも魅力です。
暑い夏もあと少し。
美味しく飲めるアイスコーヒーも、期間限定です。
まだの方はぜひ足を運んでみて下さい☆

好みの本がたくさんあるので、ゆっくり眺めながらのひとりの時間。
夏休みも残りあとちょっとになりました。
(お母さんたち、あとひと頑張りです!笑)
来月からの計画も立てつつ、そろそろお仕事モードの頭のなかです。
(近いうちに新しいお知らせがありますので、ふふふ。)

[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-08-22 16:08 | 外ごはん&おでかけ

お招きランチ


c0025422_20533568.jpg

c0025422_20533544.jpg


青大豆とひじきペーストをのせた玄米ごはん、
キャベツとエノキのスープ、
テンぺと人参のムース、大豆タンパクの唐揚げ、
高きびと玄米のハンバーグ、
千切りキャベツ&大根&大葉、豆腐チーズ。
食後に豆乳黒ゴマアイス。

[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-08-21 20:53 | ごはん&おやつ