「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る

<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ベストショット


c0025422_7503232.jpg

しかし、足の太さの違いっといったら(笑)。
もちろん長さも^m^
ひととおり遊び終えると、ゴンはチャクラのよだれでベトベトになります(汗)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-10-29 07:50 | わんこ | Comments(14)

七歳だってさ


c0025422_19534534.jpg

だめだ(笑)。どうもデコレーションのセンスがない私、、、。
穀物コーヒーのチョコレートケーキ&マロンクリーム。
今日は次男の誕生日です。朝からテンション高いのなんの^^;。
毎年どうも納得いかない見栄えですが、それでも母の手作りケーキがいいと言うので、毎年なんとかかんとか作っています(笑)。
年に一回くらいは生クリームのケーキでもいいんじゃない?って言っても、
「ママも一緒に食べられるケーキがいい!」と言うもので(なんて優しい息子よ!!笑)。
美味しかったです、やっぱり。 「まくろびってすごいね」 次男絶賛。
元気に育ってくれてありがとうよぉ〜。


c0025422_19534592.jpg

そして息子の誕生日ってことは、私が頑張って息子を産んだ日なのだ。
なので、今夜は美味しいお酒で酔っぱらいます。
あ、昨日もだった(笑)。
+20のお酒ですが、最近辛口がさほど辛いと感じなくなってきてしまった、、、。
やばいなぁ〜、ほどほどにしないと^^;


今夜のごちそう。
サンマの塩焼き(久しぶりに食べたぞ!)&大根おろし&ゆず、牡蛎、
ひよこまめと雪菜のトマトシチュウ、もちきびのクリームパスタ、
五分付き米のおにぎり、かぶの糠漬け、もずく酢。




[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-10-28 19:53 | ごはん&おやつ | Comments(20)

c0025422_20365020.jpg


今週のベーグルサンドは、ヒエとレンコンの照り焼きハンバーグ。
材料はいろいろ複雑ですよ〜。美味しいですよ〜。
も〜〜、お肉のハンバーグみたいです。
山ちゃんありがとう。
来週は多めに仕込もうか。1個丸ごと食べたいもん。


c0025422_20365075.jpg

今月のレッスンは、
かぼちゃがた〜〜っぷり入ったかぼちゃパンと、
オーガニックのクルミとドライフィグのライ麦パン(パン オ フィグ)でした。
もちもちふわふわし〜っとりのかぼちゃパンは、お気に入りのレシピです。
クルミといちじくのコンビも最高だし、お持ち帰りのパン生地のアンズも美味しいの!!
スープは、キャベツとレンズ豆のポタージュ&ソイフォーム。
毎週飲んでも飽きないこのスープ。
特別今日のスープは美味しかった!! 
ちょっと風邪っぽかったので、カラダがぽかぽかになりました。
今月もたくさんのおいしい〜の笑顔を頂きました^^
どうもありがとうございました。




[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-10-27 20:36 | Work | Comments(8)

早朝の散歩


c0025422_20133659.jpg

息子たちが起きだす前に散歩を済ます。
一日のはじまり。
まぶしくて、あったかぁ〜い朝日。

c0025422_20133628.jpg

黄金色のチャクラ(笑)。


c0025422_2013368.jpg

こんな影ができた!

[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-10-27 20:13 | 日々のこと | Comments(2)

点火


c0025422_9163144.jpg

昨日の午後はあまりにも寒くて雨も降っていたので、火を入れました〜。
震えて帰宅した息子たちも大喜び。
コトコトとストーブの上で、ごろごろ野菜のポトフを煮込みました。
晩ご飯のあとには、さつま芋をアルミに包んで焼き芋で〆。
さつまいも大好き次男は、喜びのダンスを踊りだす始末(笑)。
外ではいろいろあっても、家に帰れば平和だな〜って思える。
華やかじゃないけれど、しみじみあったかぁ〜い。
そんな家庭を作っていきたい。

夕べの晩ご飯。
玄米ごはん、野菜のポトフ、小豆昆布かぼちゃ、小松菜&白菜&ニラのゴマ味噌ソース和え、沢庵、住吉(純米酒)。



++++++++++



明日のベーグルサンドは!
雑穀とレンコンサンドのハンバーグの予定です。
わ〜〜〜い、楽しみだなぁ〜〜〜♪
ベーグルサンドのフィリングは2週間毎に変わります。
ご来店お待ちしております!!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-10-25 09:16 | 日々のこと | Comments(14)

お弁当にぴったり


c0025422_1530147.jpg

先週はなんだりかんだり目まぐるしくよく働いた(^^;)。
そしていろんなことを考え受け止め話し、、、。
そうしたらたっくさん食べたのに体重が少し減っていた!(笑)。
頭ってエネルギーを使うのだ。
オットは昔受験勉強中に、勉強が終って体重を計ると必ず1キロは減っていたとか!!

写真は次男のリクエストのお弁当。カレー味とプレーンのピタパン。
ふんわりと焼きあげて、カレーの方には次男の好物の大豆たんぱくの唐揚げを詰めた。
薄い生地だと破れちゃうので。   プレーンにはさつまいものあんこ。
満月ピタを作って以来、まんまるがお気に入りなのだ。


今日は雨降りなので、チャクラの散歩がさぼれてウレシイ(^^;
けっこうしんどい今日この頃(笑)。
 
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-10-23 15:45 | ごはん&おやつ | Comments(12)

肉なし肉じゃがと角煮風


c0025422_20582428.jpg

今夜の晩ご飯。
皮付きのメークイーンを使って肉じゃが風。
じゃがいも好きな息子たちは、「おいしい、おいしい!」と夢中で食べてました。
私はじゃがいもはちょっとだけです^^;
小鉢にはおからのサラダ。
洋風に煮たおから煮を豆腐マヨネーズで和えたもの。
具は、牛蒡、人参、つきこんにゃく、きゅうり。
もちあわ入りの玄米ごはん、豆腐とニラのおすまし。


c0025422_20582436.jpg

随分前に作った「割包」。
車麩で角煮風を作って、挟んでみました。
見た目美味しそうだけど、実はイマイチの角煮でした。
却下(笑)。


+++++++


「スタジオ ひよこまめ」の生徒さまへ
11月のレッスン日の受付を始めます。
ご連絡、お待ちしております。
メールか、コメント欄でもOKです。
レッスン日は、11/1(水)、10(金)、17(金)、24(金)です。
3日が祝日なので、1日(水)に設けました。

[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-10-19 21:35 | ごはん&おやつ | Comments(26)

くもり空の仙台です


今日は久しぶりのくもり空です。
ずっとお天気だったので、ちょっと気持ちが落ち着きます。
今日は水曜日なので、家にこもって試作や準備の一日。
今日はやることが多いのです、、、一個づつ丁寧にがんばろ。

さてさて、明日はまくろび庵で「米〜ぐるサンド」です。
今週までは”高野豆腐のカツ&お野菜いっぱい”サンド。
先週一個お買い上げして丸ごと食べました!
大きな口をあけてがぶ〜〜っとです(笑)。
揚げ物がサンドしてありますが、それ以上にお野菜たっぷりなので、とってもヘルシーです。
来週からはまたフィリングが変わりま〜す。

それから好評なのが、ランチなどでお出ししている米〜ぐるの蒸しバージョン。
むっちむちと温かさが、ちょっとした驚きです♪
でも今日は米〜ぐるはないんです(涙)。
昨日でストックが完売してしまいました。
明日は焼き立てです!
ご来店お待ちしております。

そしてまた今週末はまくろび庵で、パンのレッスンがあります。
今回で2回目なので、前回よりはきっと緊張しないで行けると思います(笑)。
遠くから参加くださるMyさん、Sさん お気をつけていらして下さいね!
Tさん、Kちゃん、Oさん(昨日はありがとうございました!)、Yさん(大丈夫?)も
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-10-18 08:20 | 日々のこと | Comments(10)

c0025422_6393949.jpg

c0025422_6393931.jpg

c0025422_6393992.jpg

お友達5人で私は初のパノニカ♪
代官山から少しあるいて、素敵なお店に到着しました。

お料理の写真を少し。
どれもみんな美味しかった〜。

イケる三人でワインも二本あけて、愉快な夜になりました〜。
(ニ件目ではビール、、、)

マクロを通して知り合ったお友達なんだけど、ほんとみんないい感じ。
しょっちゅう会っているわけでもないのに、肩の力が抜けちゃうだよね〜。

たくさんおしゃべりして、たくさん飲んで食べて、あ〜〜っというまに時間は過ぎて
いくのでした。

こんな時間を過ごせることに感謝。 みーんなに感謝です。

+++++++

翌日久しぶりに頭痛=二日酔いに、、、、(笑)。
普段日本酒では頭痛にならないのに、やっぱりワインだからか!
眠気とも戦いながら、講義を受けたのでした、、、^^;
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-10-17 06:39 | 外ごはん&おでかけ | Comments(10)

表参道駅を降りて・・


c0025422_8504028.jpg

c0025422_8504064.jpg


ピュアカフェで、ちょっとひとやすみ。
そして、アコルトへ。
またちょっと買ってまた食べる、、、。
すでに私の胃袋さんはキリキリでした(汗)。
でもお楽しみはまだまだ続くのです♪
つづく。

[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-10-16 08:50 | 外ごはん&おでかけ | Comments(6)