「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


安らかに


今日は友人のmanaさんとのお別れの日でした。
今日のこと、manaさんのことをいつまでも忘れないようにここに書くことにします。

朝早めにお店に入りベーグルを焼き終えて、斎場へ向かいました。
ちょっと遅れてしまってごめんね、manaさん。
月曜に訃報の知らせをいただいてから今日まで、manaさんとの思い出ばかり頭の中に浮かんで、ひとりになると涙が止りませんでした。
斎場についてmanaさんの名前を見たとき、やっぱり本当だったんだ、、、と胸がドキドキしました。
でもどこかでまだ信じられないし、いまでも「お久しぶり!」ってメールをもらえそうな、そんな気がするよ〜manaさん。

manaさんと出会ったのはネットを通じて。
一度だけでしたが、パンを習いにも来てくれました。
その後、メールをしあって近況を報告したり、ランチをしたり。
お互いにマクロビオティックをしているので行きたいお店は同じだし、マクロビの話しもいろいろ出来て 先輩のmanaさんにいろいろ話しを聞いてもらいました。
最後にメールをもらったのは夏のこと。
しばらく行けないから使ってね、と岩盤浴のチケットをわざわざ送ってくれました。

manaさんは、とっても優しくていつも笑っていました。
でもその影で必死に病気と戦っていたし、真剣にマクロビオティックに取り組んでいたのです。
最後まで諦めていなかった、とご主人が話されていたのを聞いて、あぁ、、本当にmanaさんらしいなって思ったよ。
本当に頑張ったね、manaさん。 なんにも力になれなくてごめんなさい。
とっても辛かったね、、、。
本当に本当にお疲れさまでした、manaさん。
最愛のご主人やご両親と別れることはとっても辛かったでしょう。
悲しかったし、とても悔しかったでしょう。


ちょうど1年前に私にくれたmanaさんのとっておきのお酒。
今度また飲むときは、manaさんのことを思い出して飲むからね。
そしていつか私がmanaさんのところに行ったら、今度こそ一緒に飲もう!!

manaさんありがとう。 manaさんのおかげでこれからもがんばれるよ。
manaさんと出逢えて本当によかった。
ほんとうにありがとう。 安らかに。 ご冥福を心からお祈りします。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-11-30 20:24 | 日々のこと

近ごろの晩ご飯


c0025422_19583829.jpgc0025422_1958382.jpg


c0025422_19583816.jpg

そば粉入りのおだんご汁(見た目は里芋みたい)。
車麩とセロリのごま煮。
聖護院大根で千枚漬け。
ほろふき大根&甘酒味噌。
うなぎの蒲焼風。
れんこんステーキ。ひじきの煮物。
高野豆腐と野菜の生春巻き。
ごぼうのポタージュスープ。などなど。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-11-30 19:58 | ごはん&おやつ | Comments(4)

c0025422_1425531.jpg


スライスしたカンパーニュに、オーガニックの美味しいオリーブオイルをつけて頂きます。
付け合わせは、ひよこまめと青菜のトマト煮。
じっくり煮込んだトマトソースにちょっぴりのお味噌が隠し味。
パンにつけて食べても美味しーです。
カフェロールは、穀物コーヒーを混ぜ込んだパンに甘〜いシロップをかけたお菓子パン。
バラの形イメージして、ふわふわに仕上げます。 
美味しくって2個はぺろっといけちゃいます、よね?



c0025422_1425534.jpg


c0025422_1425550.jpg


左の写真は今日のお客さま、nikoちゃん作のカンパーニュ。
クープの伸びが素晴らしい〜〜♪ 思わず見とれてしまいましたっ。
パン作りは、思ったとおりにいかないスリル感がまたおもしろい(笑)。

+++++++++

さてさて、来週からは12月のレッスンが始まります!(どきどき)
盛り沢山のメニューですから、お腹ぺこぺこでお越し下さいね〜♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-11-24 14:25 | ホシノ天然酵母 | Comments(14)

焼おにぎりofトマト味噌


c0025422_21355129.jpg

お昼ごはん用に作ったおにぎりのはずが、
たまらなく美味しそうで朝ごはんになった^^;
大きなおむすび、2個ぺろり。
ドライトマトと味噌を合わせた「トマト味噌」を塗り付けて、香ばしく焼く。
最後にお醤油も少したらして、じゅーーーっと。
あぁ〜、考えるだけでたまらないっ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-11-23 21:35 | ごはん&おやつ | Comments(4)

今度はどうだ


c0025422_1026341.jpg

c0025422_10263418.jpg

c0025422_10263424.jpg

引き続き試作の日々(げっぷ、失礼)。
パン生地の感じは前回よりもいい!!  しっくりなじんでいるかんじだ。
チョコクリームは、前回とはまた違うタイプで試してみた。
柔らかさも欲しいし、でもパン生地に包み易いもの重要。
どうだろうなぁ。
甘さは、、、うーん、もっと欲しい感じかな。
ついつい全て控えめにしてしまうので。
形はどうかな。どっちもかわいいなぁ、へへへ♪(親バカ) 

夕べ来月の赤ワイン仕込みのパンのことを考えていたら、配合がひっくり返ってしまった(笑)。
がーーーん、やりなおしなのだ。 でももっといい感じになるはず!
嬉しいやら、悲しいやら(笑)。
でも全部プリントする前でよかった。

さてこれからカロリー消費のために、自転車でお出かけしてきまっす。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-11-22 10:26 | ホシノ天然酵母 | Comments(12)

がんばるぞ!


c0025422_15495869.jpg

今日は昨日準備したパンを3種類焼き上げて、お腹いっぱい食べる日(笑)。
大きさや工程を確認しながら、最終のレシピ作り。

2月にはチョコクリームやココアの新しいパンを作りたいな〜と思っていて、
今日は3種類の成形で作ってみた。 失敗もあり、成功もあり。 
もちろん卵やバターのクリームじゃないんだけど、これがなかなか美味しくできた!
美味しくて止らなくなり、全部食べちゃった(笑)。

隙間の時間には眼科を受診したり、夫とデートしたり♡
(お蕎麦を食べにいっただけだけど)。
雨振りだけどなかなか充実した(お腹も)一日。


「スタジオひよこまめ」は新しい生徒さんをお迎えして、3ヶ月目。
「まくろび庵」でのレッスンも、毎回緊張しながらもとても充実した時間になっています。
マクロビオティックと出会って、バターや卵をたっぷり使ったパンを作りたくなくなり
、おのずとバリエーションが少なくなり、、、。
だって、ふわふわつやつやのバターロールや、しっとり甘〜いケーキや菓子パンはやっぱり無理。
あぁ、この先不安だなぁーなんて思うことも。
それでも喜んで下さる生徒さんに、ものすごーく、ものすごーーく励まされています。
いいのかな?これからもずっとこのスタイルでも。
ギリギリのシンプルな材料でも、とびっきり美味しくて、心のこもった優しいパンを作っていきたい。  がんばるぞ。
みなさん、ありがとう!!!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-11-20 15:49 | ホシノ天然酵母 | Comments(12)

からだとこころメモ


c0025422_2138442.jpg


実はここ最近ちょっと気持ちが下向きで、くよくよ&うるうる。
実際にちょっと悲しいこともあったし、考えることもあった。
けど、なんだか自分らしくないなぁ〜と思うこともあり。
(甘いものの取り過ぎっていうのも大きな原因)

で、実験気分で今週は2回も、お寿司を食べてみた!
(もはやお肉はダメ、、、。卵も私にはエネルギーが強過ぎる。)
お昼にちょっと、白身魚を4個くらい。
すると夕方くらいから、自分でもわかるくらい気持ちがぐんぐん上向きに!
かなり積極的にいろんなことをテキパキテキパキ! こんな陽性な気分は久しぶりっ。
すご〜い、自分でもちょっと驚き!
なかなかいい感じだ! と調子に乗って、、、、。
2回目食べた今日は、、、。(白身の魚を4個)
イライライライラ、、、妙にせっかちになっていた、、、。
なるほど〜〜〜(笑)。  ちょっと行き過ぎたみたい。
吹き出ものも出現してるし〜〜^^;


食べた物の波動はカラダの隅々の細胞にまで行き渡って、こころにも大きく影響する。
大げさじゃなくてホントのことです。食べものでなりたい自分になれるってこと。
どんなことでも、自分で体感すると面白い。
この前お砂糖が多めに入っていただろう市販の和菓子を、我慢できずに朝ご飯にがが〜っと食べたら頭のてっぺんからぱぁ〜っと気が抜けていくような現象に(笑)。
しばらく動けず、ぼーっと、、、。
やっちゃった〜と、反省反省。

ちょっと積極的にバリバリと仕事をしたいときは、やっぱり陽性さも必要ね。
でも何より自分が心地よい状態がベストなんだな。


++++++++

写真は長男のバースデーケーキに焼いた「ラフランスのタルト」。
美味しくて男たちが二切れ食べたので、私もついつい勢いで食べてしまった(笑)。
揚げものもしっかり食べたし、かなり胃がモタレテイマス、、、、(涙)。
早く消化してくれ〜〜〜。


(個人的な記録なので、コメントを頂くのは遠慮させてイタダキマス。。。)
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-11-16 22:22 | 日々のこと

修行に行くんだよ


c0025422_21282273.jpg

今度の日曜日から約4ヶ月、訓練所に入学します。
最初は結構大人しいし大丈夫かなぁ〜と思っていましたが、いろいろ困った悩みもあるし^^; ゴンも訓練を受けさせて良かった思っているので、やっぱりチャクラ姫も受けさせることに。
いざ日にちが迫ってくると、やっぱりちょっと寂しいな。
でも、これからの長い年月を考えると、、、。
立派なレオンベルガーレディになるんだよ〜、ちゃくら♪
いまは何も知るよしもないチャクラ姫、、、うるうる(涙)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-11-16 21:28 | わんこ | Comments(16)

今月も中盤


c0025422_21161662.jpg

ありゃ〜、今月も半分まできちゃった。

今月のレッスンは、カンパーニュを焼いています。
ちなみに手前のは100円のザルを使って発酵させたカンパーニュ。
パン ド カンパーニュは、私のなかでは「冬のパン」です。
分厚いクラストをガシガシとスライスして、美味しいオリーブオイルと温かいシチューなんかと食べる。
そんな感じです。
カタチはいびつになっても、クープが上手く開かなくっても、
スライスしちゃえば関係ない(笑)。
私のイチオシ! 味自慢のカンパーニュ。

++++++

明日はまくろび庵で、玄米ベーグルサンドの日。
玄米ご飯を入れているんです。お砂糖や油脂分は入っていません。
なのにとっても甘いのだ!! 

明日は玉ねぎのフライと根菜のサンドで、
マスタードソースがふんわり効いています。
オールベジのサンドイッチです。 ぜひご賞味下さい!
来週の木曜日は祝日なので、ベーグルはお休みです。
ううっっっ、、寂しいから家で焼いちゃおう(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-11-15 21:29 | ホシノ天然酵母 | Comments(6)

おつまみ4品盛り合わせ


c0025422_148070.jpg

週末は翌日の仕事のことを考えず、気持ちよ〜く晩酌ができる(^^
気分がよくなって、愉快になる(笑)。
が、冷え冷え〜になってしまうし、特に寒い1日だったからお酒はぬる燗にした。

おつまみは、切り干し大根と凍み豆腐の含め煮、厚揚げとゴボウの味噌煮、
青菜とレンコンの胡麻和え、あらめとサツマイモの煮物。
少しずつお皿に盛り合わせて♪ 男たちはイワシの塩焼きプラス。
最後は少しの玄米ごはんとお味噌汁をいただきます。
ごちそうさまでした〜!!

そうだ、昨日11日はゴンの3歳の誕生日だった。
新しい首輪がプレゼント(本人は別に喜んでいない^^;)。
みんなでハッピーバースディーの歌を歌ってあげてお祝い完了(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-11-12 14:22 | ごはん&おやつ | Comments(10)