「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


今年最後のパン


c0025422_20105740.jpg

ランチ用に「パン ド ミー」を焼いた。
酵母の量も元気も足りなくて、立ち上がりがイマイチだったけどなんとかかんとか。
久しぶりにサクッとトーストして、干し柿入りのあんこを乗せて食べた。
干し柿はまだまだたくさんある。ウレシイ。
パンのお供は、赤ワイン風味のデミグラスシチュー。玉ねぎ、人参、里芋、車麩入り。
ソースは冷凍してあったもの。こういう作り置きがあると嬉しい。
ちょっと酸味が気になったので甘酒を入れてみたらバッチリ決まった〜!
赤ワインとトマトソースと甘酒、、、なんか不思議な組み合わせ。

昨日は調子が良かったのに、今日は微熱が続いてだるさが抜けない。
とっても汚い鼻水が出ていて、熱の原因だ。
「一年間の膿が出せていいんじゃない?マクロビっぽいよ(笑)。」とオットに言われて、ホントにその通り。
おせちの準備はちょこちょこと。金柑の甘煮と、菊花かぶらの仕込みは終了。
これから黒と青大豆を仕込んでおこう。お餅は結局作る気力がなくて、市販のもので。
午後にチャクラの訓練に出掛けた。成長にびっくり!! チャクラ姫、良いお年を(笑)。

今年は年末もお正月も家で過ごすので、時間がとてもゆっくり流れている感じ。
年賀状は一部お正月にかかるかな? お正月が明けたらまた忙しくなるので、のんびりするのだ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-12-30 20:28 | ごはん&おやつ

カラダの大掃除


c0025422_14525716.jpg

昨日、まくろび庵で今年最後のベーグルを焼き終えて気持ちがゆるんだのか、夕方から悪寒がして久しぶりに熱発!
今年の1月に生まれて初めて40度の熱を出した以来で、でも今回は38.5度くらい。
ずっと咳や鼻水が出ていたんだけど、ちゃんと養生せずに誤摩化してきちゃったからな〜。
なんとか家族の晩ご飯を作り終え、オットの帰宅と同時に布団に入った。
熱が上がったころに、早速第一大根湯をどんぶりに半分くらい飲んで(苦しかったー)、布団をかぶった。
今朝はすっかり熱も下がって、やっぱりじっとしていられずにちょこちょことキッチン周りのお掃除を^^;
この熱で今年のカラダの中の大掃除ができたかな〜ぁ、と薪ストーブの火を眺めながら思った。

++++++++++++++

夕べふーふーと汗をかきながら、昔のことを思い出していました。
看護師として働いていたころ、夕方日勤が終ってすぐ深夜勤務という日に帰宅すると悪寒がして熱発。
がーーーん!!!   無理やり内服薬で熱を下げて、深夜にふらふら〜と出勤。
(急に勤務を変わってもらうのは、そう簡単ではないのだ、、、)
あまりの蒼白な顔色に驚かれて、ソファーで点滴をしてもらってそのまま朝まで、、、(笑)。
あの時は先輩に迷惑をかけてしまったな〜。
でも今はそんな辛いストレスもなく、布団に入っていられてシアワセだ〜と思っていたのでした。


c0025422_1452578.jpg


床の間に置いているsavignacのポスター(今年は戌年)。 
ゴンとチャクラみたいでしょ♪ 

[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-12-29 14:52 | 日々のこと

今年も変わりなく綺麗なページェント。

c0025422_13475454.jpg



今日は今年最後ののんびり焼きの日。
4月の下旬に販売を開始してから一度も休まずに毎週早朝に出かけ、ひとつひとつ手作りできたことにちょっと達成感を感じています(笑)。
息子たちよ、ありがとう。(休まずに学校に行ってくれて^^)
そして明後日は、今年最後のベーグルサンドの日です。
先週はダイナミックな大根で高野豆腐をサンドしたビッグなフライのサンドでした!!
今週はなんだろうな〜♪

ところで、毎週ご好評頂いておりましたベーグルサンドは、来月からちょっとの間お休み致します。
変わって、冬期の期間は「おまんじゅう(名前はまだ未定デス)」を販売させて頂くことになりました。
天然酵母とブレンドした美味しい粉で、あんこやベジな肉まん風のお惣菜を包んで蒸しあげます。
ほかほかの蒸しパンは、さむ〜い冬の最高のごちそうです。
詳細は後日まくろび庵のサイトからお知らせがあると思います。ぜひ時々チェックしてみて下さい☆
ちなみに、ゆげセットのパンは引き続きほかほかの「米ーグル」でお出ししていきます。
しばしお別れのベーグルサンドイッチ、どうぞよろしくお願い致します!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さてさて、年末お正月に向けて、やり残した大掃除や年賀状書き、お餅つき、おせち料理の準備、などなど。 ひゃ〜〜〜〜っ!!
と、いうわけでコメント欄は冬休みに入らせて頂きます(更新はすると思いまーす)。
メールが届かない! などのトラブルの時は、遠慮なくコメント欄にお手紙くだいませ。
今夜はストーブでコトコトおでんにしようっかな。  ではでは。       

            薪ストーブにあたりながら、ターシャ気分のひよこまめより
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-12-26 14:34 | 日々のこと | Comments(4)

Merry X'mas


c0025422_1956551.jpg


☆メリークリスマス☆


今日は昼間っから日本酒をガンガン飲んでしまい、一旦休んだけど夜はなんとなく調子がいまひとつ(当たり前だ)。
おまけに風邪をひいてしまったようなので、
今夜は早めに寝ることにします(反省)。

晩ご飯は、ごろごろお野菜とソーセージのポトフ、根菜チップスとベビーリーフのサラダ&バルサミコドレッシング、高キビの花巻(息子たちが成形を担当)、高キビのミートローフ(これは大失敗で、硬めのディップになってしまった! でもなぜか美味しかった)


c0025422_19565571.jpg

c0025422_19565517.jpg


ケーキはいちごのリクエストだったので、こんな感じに。
ちょっと寒天の量が多かったかな〜。 少し硬めのクリームになってしまった。
今年も息子たちはサンタさん用にケーキを取り分けて、テーブルにセッティングして寝るのです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-12-24 19:56 | ごはん&おやつ | Comments(10)

終わった〜


c0025422_19255520.jpgc0025422_19255570.jpg

KIJの通信講座のスクーリングが昨日終わった。
全国から恵比寿に集まったのは18人(だけ)。
講義〜デモンストレーション〜実習〜試食〜講義〜修了式。
10時に始まって終わったのは四時半過ぎ。
終始和やかに進んで、雰囲気もヨカッタし楽しかった!
パトリシオ先生はやっぱりいい! 的確だしとっても優しい。 
パトリシオ先生だったら、もっともっといろいろ教えてもらいたい。
パトリンの作ったあらめの煮物と小豆かぼちゃは、やっぱり違った!

レクチャーはテキストの復習のようなものだったけど、ところどころに大事なポイントがあって、やっぱり参加して良かったな〜。

「マクロビオティックは、固定したものではなく、たえず変化、成長、発展していくもの。」
「自分のカラダもたえず変化していることを忘れないように。」

火の入れ方をもうちょっと意識してみようと思った。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-12-23 19:25 | Macrobiotic | Comments(6)

受付中です


来月のレッスン日を受付中です。



あとお二人の方からの連絡待ちです。みなさんご希望の日で大丈夫だと思いますが、確定まであと少しお待ち下さい。 12/21
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-12-20 16:31 | Work | Comments(15)

冬のパーティー


c0025422_14212851.jpg

今年最後のレッスンが終わりました。
今月は特別レッスンで、OGの方にもお声がけをして ワイワイと作ってお腹いっぱい食べるレッスンです(笑)。

メニューは、花巻2種と割包、ベリーベリールージュ、つぼ焼きパン。
割包には、水菜とネギ、じっくり作ったきんぴらと、厚揚げ番長の照り焼きをサンドして召し上がって頂きました。
厚揚げ番長、名前の通りなかなか美味しいのです(笑)。
ボリューム満点で食べごたえがあるのに、あっさりと食べられちゃうからコワイ^^;
赤ワインだけで仕込んだルージュカラーのパンには、ドライクランベリーとカシューナッツが入っています。
今回初めてご紹介する成形で、ぽちょんと可愛らしく仕上げました♪
つぼ焼きパンは毎年この時期にご紹介しているもので、今年は白インゲンのポタージュベースの優しいお味のスープにしました。
オーブンの熱のエネルギーがカラダ中に行き渡ってぽっかぽかになります♪
これからのさむ〜い季節にぴったりの一品です。

今回は久しぶりにお会いできる生徒さんも多く、おおっ! というシアワセなご報告も聞かせて頂いたり、とっても楽しくて嬉しい時間でした♪
お出かけ下さったみなさま、ありがとうございました!  感謝!!


とっても美味しそうな写真を撮ってくださったちょこさんのブログmeguちゃんのブログをご紹介します♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-12-20 15:05 | Work | Comments(6)

来月のレッスン日のご予約は20日(水)から承ります。
メールかコメント欄でお願いします。
出来れば第2希望日までお知らせくださると助かります。

レッスン日は、12日(金)、17日(水)、24日(水)、26日(金)の予定です。
よろしくご検討下さい。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-12-18 21:18 | Work | Comments(6)

カニ穴いっぱい♪


c0025422_20101870.jpg
炊飯用の3合のマスタークック。昨日やっと届きました!
で、今夜は早速2合炊いてみました。
ふんわりとあっさりと炊きあがって、カニ穴さんもいっぱい。大満足〜っっ!!
大きさも形もかわいいし、3合のマスタークック、今日まで買わずにガマンしていてよかった〜(笑)。これでお豆も煮ちゃうも〜ん。



c0025422_20101970.jpgc0025422_20101913.jpg
今日は父が泊まりに来ていて、お土産に「凍天」を買ってきてもらった。
ふわふわのドーナツ生地によもぎの凍みもちが入っているお菓子。
子どもたちも(私も)大好きで、これはほんとにたま〜に食べてマス。
最近スイーツ系にはちょっとゆるめの私です(笑)。吹き出もの出ちゃうけど。
今夜はどんこやタラとお野菜のお鍋とおいしいお酒のにぎやか晩ご飯でした。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-12-17 20:10 | ごはん&おやつ | Comments(14)

最近のこと


時々急に焦燥感や恐怖感のようなものに襲われることがある。
頭の中がざわざわ、ぐちゃぐちゃになる感じ。
なんとも説明しがたい症状なんだ。
つい先日もしーんと静まり返った夜に。前回は夏ころだったから久しぶり。
あ、、きたきたきた、、、ってわかるので、冷静にそれが終るのを待つ。
ちょっと辛い時間だけど、数分間我慢すれば終ると分かっているのでひたすら耐える。

昨日は腎臓が弱っているサインもでていたので(やっぱりね〜と納得!)、
今日はヤンノーを飲んだり、小豆かぼちゃを食べたり。ごぼうも食べた。
季節は冬。 腎臓さんを大事にしなくちゃね。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-12-16 22:54 | Macrobiotic