「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧



c0025422_1894271.jpg

今夜のヒット。 スペルト小麦とレンズ豆のとひじきのサラダと全粒ペンネをバルサミコドレッシングで。
ひじきが食べたかったけど、煮物の気分じゃなかったから。
異常だ! 1月なのにこの陽気は。



今日は午前中チャクラの面会と訓練で1時間くらい外にいたので、車に戻った頃はカラダが冷えてしまった。
お昼ごはんは家に戻ってパスタにするつもりだったけど、オットの「えびあんかけ焼そばが食べたい!」のひとことで、近所の美味しいラーメン屋さんに直行!
私もすごく寒かったので、がつ〜んと味噌ラーメンでもいいな〜と思ったから。
味噌ラーメンは、炒めた野菜がたっぷり。
でもいつも小さいお肉があって、それを避けるのがちょっとひと苦労(笑)。
なので、今日はおじさんにお肉抜きでお願してみた。
なんの問題もなし!  とっても嬉しかった(笑)。
作ってもらった熱々のラーメンは、とても美味しくて冷えたからだにしみたぁ〜。


(ちなみに、マクロビオティック=お肉を食べないということでは決してありません! 今の私には必要ないのです。)
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-01-28 18:09 | 日々のこと | Comments(12)

完成!


c0025422_19482264.jpg

c0025422_19482294.jpg

今日はお昼頃からいろんなパンを焼いて過ごしました。

白っぽく焼き上げる「イングリッシュマフィン」。完成〜♪ ふふふ、大満足です。

そして、ガシ〜っと焼き上げたカンパーニュ。 バリバリのクラストがたまりませ〜ん!
赤ワインで仕込んだカンパーニュ。
そう、12月の特別レッスンに参加して下さった方はピ〜ンと来ましたねっ。
カンパーニュの配合でも是非お試し下さい♪  とっても美味しかったです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-01-27 19:48 | ホシノ天然酵母 | Comments(8)

おからこんにゃく


c0025422_1948330.jpg

前から試してみたかった「おからこんにゃく」。 まずは焼肉風。 
ニンニク&しょうが、玉ねぎのすりおろし、醤油、ごま油、すりゴマのタレに漬け込んで、フライパンでじゅ〜っと焼き、さらに残ったタレを煮詰めながらからめる。
エリンギもタレと一緒に焼いて盛り付けた。
食感はこんにゃくのなかにおからがつまっている。そんな感じ。味は淡白。
こんにゃく好きな子どもたちには大好評だったけど、オットにはやや不評。
今度は唐揚げにしてみよう。ミンチにしてもいいかも。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-01-25 19:48 | ごはん&おやつ | Comments(4)

引き続き受付中


2〜3月のレッスン、満席の日もでています。
ご希望の日はお早めに♪
(現在は新規の方の募集は受けておりません)
メールかコメント欄でお願いします。

詳しくは「ひよこまめノート」の「スタジオ ひよこまめ」をクリック♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-01-24 19:22 | Work | Comments(5)

あんこ中毒


c0025422_191244.jpgローズマリー風味のひよこまめご飯、
白菜とさつまいもの玄米粉シチュー、
白菜とりんごのプレスサラダ。


c0025422_191220.jpgかぼちゃのそぼろ煮風。
久しぶりに国産のかぼちゃがでていたので。
ちょっと陽性なしまった感じのカボちゃんで、結構美味しかった(^0^)。


c0025422_191390.jpg生麩と野菜のあんかけ。
よもぎ麩だから色は暗いけど。
キャベツや牛蒡などいろいろ野菜で中華風。
















++++++++++

今月に入って、あんまんのレッスンもありあんこばかり食べている、、、。
作りながら食べ、作り終えては食べ、翌日に味見、あんまんにしては食べ、、、。
おいしい、、、。完全に中毒だ。(というか、甘みの中毒)
今朝のおめざもあんこ。 意志が弱いなぁ。あんこスパイラルにハマっている、、、。
そして足をぶつけてばかりいる。それも同じところ。 自業自得。
明日はあんまんの最後のレッスンだ。 明日でしばらくあんこ断ちだ!(決意)
でも次はチョコの誘惑が待っているんだった。 
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-01-24 19:01 | ごはん&おやつ | Comments(14)

訓練中


c0025422_1025248.jpg2週間おきに通って私たちも練習です。
チャクラにとって最大の誘惑はゴン兄。
それにしても、、、こんなに大きく育ってます(笑)。
すでにゴンはチャクラのシッポくらい。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-01-21 10:28 | わんこ | Comments(6)

来月のレッスンについて


来月のレッスンは、自家製のチョコレートクリームを包んだカカオのパン(名前は考え中)と、イングリッシュマフィンです。
レッスン予約は19日から承ります。
メールかコメント欄にお願いします。
今回のレッスンは新メニューなのでOGの方も受講可能です。
(申し訳ございませんが、現在は新規の募集は行っておりません。)

多めにお席をご用意させて頂きましたので、ご都合がつく方はお待ちしております!

レッスン予定日は、2/2(金)、9(金)、14(水)、21(水)、28(水)、3/2(金)、9(金)です。

+++++++++++++


c0025422_19302510.jpg中途半端に残っていたカレールウと、空炒りして冷凍しておいたおからと、今日のレッスンで残った野菜の炊き合わせをダシ汁で合わせてカレーを作った。
残りものブラボー!!  和風おからカレー。大好評♪
ちなみに私はスパイスに敏感になっているので味見だけ。









つぶやき。
12月からじわじわと体重が増え続け、とうとう戻らなくなった。ぽっこりお腹がとても悲しい、、、。
でも去年の同じ時期にもやっぱり体重増加で悲しい記事のブログになっていたので、
ま、毎年こんなもんかと妙に納得(笑)。今夜からせめて腹筋運動をしてみようか。
でも去年の春に5年間通ったスポーツジムを辞めたことも体型が崩れてきた原因かもと、ちょっと思った。
また通いたいな〜ぁとスケジュール帳と相談中。やっぱり無理かなぁ。せめて週に1回でも。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-01-19 15:49 | ごはん&おやつ | Comments(18)

リフレッシュ


c0025422_15284116.jpgcranberry bagle。 


c0025422_15284181.jpgc0025422_15284142.jpg
明日の準備のために予定を入れずにあけておいた今日は、朝からあんこを炊き、生地をひとつ仕込んで、ベーグルを焼いて。 そしていそいそと車を走らせた。
今日はneoriちゃんとランチデートだったのだ♪  久しぶりにルート99へ。
ううぅ〜ん、いろいろあったけど(ね、neoriちゃん^^;)、とっても楽しい時間を過ごすことができた。
早めに帰宅しなくちゃならなかったのでほんの隙間の時間だったけど、久しぶりに平日のリフレッシュ!!   今年はもっとゆとりある生活をするんだ。
またおしゃべりしようね♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-01-19 15:39 | 日々のこと | Comments(2)

My Genmai Life


c0025422_2101665.jpgc0025422_2101687.jpg
今夜の晩ご飯。土鍋炊き玄米ごはん、みそ汁(里芋、玉ねぎ、カイワレ大根)、
麻婆豆腐(豆腐、茹で大豆、ネギ、ショウガ、干し椎茸、いんげん)、
青菜と人参と納豆めかぶの和え物。

___________________________________________________


初めて玄米ご飯を食べたのは今から13年位まえ。
看護師として働いていた頃、仲良くなった患者さんの奥様に頂いた。
その頃はステンレス鍋でニ度炊きをして食べていた。
長くは続かなかったけど。
そして、結婚出産後再び玄米ご飯ライフが復活!!
もともと炊飯器を持っていなかったので(毎回鍋で炊いていた)、圧力鍋を購入してなんの苦労もなく玄米ライフ♪
ただ今思えば圧力が低めのものだったので、もっちりご飯にはちょっと遠い感じの炊き上がりだった。
カムカム鍋で炊いていた時期も少しあったな。
フィスラーの圧力鍋に買い替えてからはもっちもちのご飯になったが、最近は土鍋で炊くことが多い。
(息子たちにはやっぱり強い感じがする)
美味しいと感じる玄米ご飯は、その時の体調なんかでも変わるからいろいろだけど、
最近は圧力鍋よりも土鍋で炊くご飯のほうが自然な感じがする。
ぎゅう〜っと圧がかかったご飯が美味しいときもあるけど、なんとなくステンレスのぎゅ〜っとした固いエネルギーを感じるときがある。
炊き上がった玄米を観察しても良くわかること。
玄米を浸水させると水溶性のビタミンが溶けてしまうというけど、やっぱり私は浸水させて炊く玄米が好きなのだ。
でも浸水させる時間がなかったら、圧力鍋で最初は塩は入れずに弱火でゆらゆら。
奥が深いな〜、玄米ご飯。 
玄米歴が少しだけ長い私は、ちょっとうるさい玄米おばさんだ(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-01-16 21:54 | ごはん&おやつ

金柑ベーグル


c0025422_15185855.jpgc0025422_15185836.jpg
この時期に必ず作る金柑ベーグル。超ビッグサイズで粉は茶色をセレクト。
なぜ超ビッグサイズかというと、何個も作るのが面倒だったから、、、だ。

そして何度も何度も。パンドミー。
フワフワのクラムと香ばしいクラスト。今朝はあんこをたっぷり乗せて食べた!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-01-15 15:24 | ホシノ天然酵母