「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


お弁当作り再び


c0025422_15312632.jpg月曜日(オット&私)。
黒豆&黒米入りの玄米ごはん
串揚げ(高野豆腐&玉ねぎ)、
切り干し大根に梅マリネ、カボチャの煮物、
小松菜と絹さやのピーナッツ和え、
昆布と椎茸の佃煮、
ホタテのソテー(オットのみ)。


c0025422_15312651.jpg火曜日(オットのお弁当)。
玄米ごはん&ごま塩梅干し、焼き鮭、
小松菜のお浸し&エゴマ、
焼き芋、昆布と椎茸の佃煮、
玉こんと牛蒡の煮物バルサミコ風味、
絹さや塩茹で。
















私、いつもこのお弁当だけでは足りません(笑)。

[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-02-27 15:50 | ごはん&おやつ | Comments(6)

まったりと。


c0025422_17382253.jpg

週末はお友達4人(shikuraさん小豆さん、Mさん、Yさん)が泊まりにきた。
マクロが縁で知りあい、私が東京へ行くとお世話になっているのだ^^。
とても波長があうので、かなり親しい友人のようにリラックスしてしまう私(たち)。
午後に松島に寄りちょっとだけ観光気分。
「むとう屋」さんで宮城の地酒をみんなで買いあさる(笑)。
運転手のつもりが、かくし酒の誘惑に勝てずに試飲させてもらうことに、、(華ちゃん、ありがと〜!)。
Yさんに運転してもらい(ごめんねぇ)夕方家に到着。すぐに宴の準備にとりかかった♪
どれも簡単なもので、事前にそれぞれ作るものを決めてみんなで作業する。
なんて贅沢なの〜〜っ!(写真はイマイチだけど)

Mさんが送ってくれた巨大な絶品ざる豆富「なごり雪」を焼き塩で(めちゃくちゃ美味しく、次の日もまろやかにさらに甘みも増して美味しくなっていた@@!)、
生めかぶwithしょうが醤油、ホヤの薫製(松島で買ってきた市販品)、
ビーフンとあらめの炒め物(特に息子たちに大ウケ)、
こんにゃくと牛蒡のバルサミコ&醤油煮(お酒とバッチリ)、
キビ大根(とろとろあま〜い!!超カンタンなのに絶品)、
茹で野菜の生春巻(さっぱり〜)、
切り干し大根とキノコの梅マリネ、里芋チップス(おつまみに最高)、
揚げさつまいもとインゲンの味噌和え(簡単すぎて笑えちゃう、この組み合わせはすごい)、
レンズ豆とクルミのハンバーグ(ばっちりの相性で、パンにも合いそう!! )、
わが家の定番ベジまん&あんまん、カフェロール、生海苔のお味噌汁、玄米ごはん
ビールに美味しい日本酒に、、、。 
終電の時間も気にせずにいっぱい食べて、おしゃべりして、深夜までまったりな時が過ぎていく♪ 
これぞ宅飲みのダイゴミィ〜〜♡


+++++++++++


翌日は、作並の「一の坊」へ日帰り入浴に出掛けた。
じんわりゆったりお湯につかって、ゆっくりとした時間を過ごした。
嬉しかったのは、浴場のシャンプーやリンスがパックスだったのだ。
これはポイント高い。

今うちの冷蔵庫にはみんなが持ってきてくれたお味噌や梅酒や梅干しがあって、見るたびにひとり顔がほころんで、シアワセな気分になるのだ。。。。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-02-26 10:31 | ごはん&おやつ | Comments(14)

絶景andかっこいい♪


c0025422_17223221.jpg

山形蔵王デビューの息子たち。
プライベートレッスンを受けてから急激に上達した二人はコーチにもう蔵王のどこでもOK!と言われたそう。
いいなぁ〜〜〜。うらやましい!! 私はスキーができないのでいつも別行動(涙)。
どんどん大きくなあれ!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-02-25 17:22 | 日々のこと | Comments(4)

不都合な真実


c0025422_16351212.jpg都心のほうでは映画も上映されているが、残念ながら仙台ではまだ、、、。
3月17日にチネラビータで上映されるそうだが、確実に行けるかわからないし、
手元においてじっくり読みたかったのだ。
写真もたくさんあって、難しい文章がわからない息子たちにも伝わることが多い。
最後のほうには、私たちひとりひとりが出来ることがまとめて書いてある。
どうして今マクロビオティックなのか? そこの答えもきっと見つかる。
 


c0025422_16351378.jpg今日のまかない弁当。
あらめとキノアのサラダや、ベジ餃子、大根ステーキ、蒸し野菜などなど。
「まくろび庵」のゆげセットのテイクアウトも、お弁当箱を持参すれば容器代が節約になってお得になる。
出来ることから始めてみる。
いますぐに!! 
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-02-22 16:35 | 日々のこと | Comments(14)

まかない弁当


c0025422_2273079.jpg

今日はまくろび庵で「のんびり焼き」の日。
だいたい昼過ぎに私は帰宅するのだが、お昼ご飯はお店でまかないを頂くこともあるし、家に食べるものがあるときは家で食べたり。そのときによっていろいろ。

今日は家にな〜んにもなかったので、お弁当箱を持参して山ちゃんに詰めてもらった!
(ブログに載せるって言ったらちょっと緊張していた、^m^)
いろいろ用事を済ませて帰宅後、家でゆっくり味わって食べた。
お弁当を作ってもらったなんて、学生のとき以来じゃないかな。
おいしい、、、。シアワセ、、、。
これはやみつきになるかも(笑)。 山ちゃん、どうもありがとね。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-02-20 22:07 | ごはん&おやつ | Comments(8)

Pink Bagle


c0025422_21144773.jpg
茹で終って焼く直前。 ぷっくりしわしわ〜♪


c0025422_2114472.jpg
ハートのチャクラのイメージ♡
そしていつも春が近づいてくると、こんな春色のパンが焼きたくなるんだ。


[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-02-17 21:14 | ホシノ天然酵母 | Comments(12)

c0025422_18562864.jpg
夕べの晩ご飯。直焼きれんこん&ネギソース、豆腐のガーリックステーキ、
玉ねぎの味噌煮、菜の花とブロッコリーのピーナッツ和え、干し柿と大根の和え物、
玄米もち入りのオニオンスープ、玄米ごはん。


c0025422_18562811.jpg
今夜はオット不在の晩ご飯なので、息子たちにトマト味の玄米ドリア♪ 
豆乳のホワイトソースは久しぶり。たまに食べると美味しい〜!


c0025422_18562865.jpg
そして私は簡単おつまみシリーズ(笑)。油揚げを焼いて大根おろしとネギ、同じように納豆も、あとは切り干し大根とキノコの梅マリネ。
食後に干し柿。甘くておいしい〜っ。 最近ずっと甘いものが食べたい病なのだ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-02-16 19:14 | ごはん&おやつ | Comments(4)

Happy Valentine


c0025422_15472619.jpg

「チョコレートタルト」 作りおきのお豆腐のチョコクリームをタルトにした。
朝仕事前にタルトだけを焼き、午後チョコクリームを敷きつめてさらにまた焼く。
冷めたころに切り分けて、いただきまーす♪


今年小3の長男は6個のチョコを貰ってニコニコ顔で帰宅(^^)。
1個も貰えなかった次男と仲良く分けあって食べていた。
しばらくチョコの毎日だ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-02-14 16:05 | ごはん&おやつ | Comments(12)

ひじきと根菜のマリネ


c0025422_15382923.jpg
夕べのヒットはマリネさん♪ バルサミコと梅酢の組み合わせがホームラン!
手前は大根のガーリックサイコロステーキ。
最近欲しい味は酸味と長ネギ。
前は苦手だったネギが美味しくてたまらないのだ。
今夜はネギ納豆にしよう。










c0025422_15382960.jpg
数日前に買った曲げわっぱのお弁当。
値段が値段だけにずっと迷っていたのだ。
が、あまりのよさに速攻で夫用に大きいサイズをまた注文してしまった。
お弁当作りも楽しんで♪
み〜んな楽しんで♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-02-14 15:38 | ごはん&おやつ | Comments(4)

彼氏と彼女の関係?


c0025422_15291046.jpgc0025422_15291064.jpg
今日は2週間ぶりの訓練の日。
ゴンのことが大好きなチャクラは、いつものごとく大大興奮!!
「きっと彼氏の彼女のような気持ちなのよ〜♪」と訓練士さん。
そうかぁ、、、彼氏がゴンで、彼女がチャクラかぁ、、、(笑)。
いつもコテンパンに遊ばれているのはゴンのほうだけど(汗)。
どんなにむちゃくちゃにされても怒らないのがゴン。
でもね、そろそろやばいよ(笑)。 踏みつぶされるよ(^^;


c0025422_15291154.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-02-12 15:35 | わんこ | Comments(8)