「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧



c0025422_0354679.jpg

「Lingkaran」5月号、久々良かった!
ほとんどの記事が私のつぼにハマり、隅々まで読んだ。
特に「ゴミについて考える」は、ドシンときたー。
ぺオ エクベリさんの姿勢にはかなり。
満里奈ちゃんもエライな〜っ。ますます好きになったし♪

つい先日母とゴミの話しになって、母はかなりゴミを減らす工夫をしているそうで、これは見習わなくては!と思ったところだったのだ。

最近はラップを洗って何度か使うようにしているし、もちろんマイバッグはいつも持参。
お肉やお魚もほとんど買わないので、プラスチックトレイはほとんどなし。牛乳パックもなし。
洗剤やシャンプーは詰め替えだし、生ゴミも少ないほうだと思う。
生ゴミ処理機が欲しいけど、それに電気エネルギーを使うことがまだ納得できない。
コンポストは虫がコワイし、、、(^^;(どなたかエコな生ゴミ処理機を教えて下さいっ。)

ただわが家の場合、ワンコ関係のゴミが多い。
例えばゴン(室内犬)のトイレシートとか、チャクラ(室外犬)の散歩の時のうんち袋とか。
私は布ナプ派なので、そこらへんがせめてものささやかなつぐない(笑)。

環境のことを思うのは誰でも出来る。 大事なのは実行すること! 


「プラの原料、石油ができるのに100万年、紙を作る木が育つのに数十年。どちらを選びますか?」  ぺオさんの言葉。


写真はゴミのことには関係ありません(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-04-29 01:14 | 日々のこと

新しく仲間入り


c0025422_16435895.jpg

来月のレッスンはBagle! 私の大好きなパンのひとつ。
穴とつなぎ目がキュートでたまらないんです〜っっっ!!!(おバカ)。
初回のレッスンなので、欲張らずにしぼっていきたいのだけれど、でもやっぱりおnewなベーグルも入れたいなぁ〜ということで!
みなさん、お楽しみに〜♪ 
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-04-27 17:12 | ホシノ天然酵母

更新が滞ってますが、、、毎日元気です(笑)。
毎朝4時半〜5時前に起きているので、すっかり早寝です。
PCは毎日開いているのですが、ゆっくり向えない感じ。

忙しいなかでも、新しいことにチャレンジしたり、嬉しい出会いがあったり、
新たな仕事を引き受けることになったり(汗)。
なんだか今年は(も)いろいろありそう。

今日は久しぶりに髪をばっさり切りました。
女子高生みたいだとオットに言われました。微妙(笑)。

たまに撮っていた晩ご飯の写真など。

c0025422_21101127.jpg蒸し大根のゴマソース、切り昆布の炒め煮、ザクザクルコラ、浅漬け(大根、キュウリ、セロリ、人参)、玄米ごはん、味噌汁。


c0025422_21101129.jpgうこぎと雑穀のご飯(うこぎ=うちの垣根)、ベジ蒸し餃子、カボチャの煮もの。


c0025422_21101167.jpgアサリの蒸し煮、菜の花と豆腐のそぼろ、こんにゃくと牛蒡とアマランサス。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-04-26 21:10 | ごはん&おやつ

今週は特に予定がぎっしりで慌ただしい毎日を送っております、、、(汗)。
教室のほうも毎回新しい生徒さんをお迎えしていて、
初めはちょっと緊張するのですが、やっぱり新しい出会いはワクワクで嬉しくて楽しい♪

まだ初回のレッスンも受けてない方もいらっしゃるのですが、明日はもう20日なので次回(来月から)のレッスン日のご案内をさしあげる時期なのです〜。

明日明後日はお返事できなそうなので、22日(日)からご予約をお受けいたします。
可能な方は第2希望日までお知らせください。
OGの方でベーグルを受けてらっしゃらない方もご予約OKですので!

レッスン予定日は、5/23(水)、25(金)、30(水)、6/1(金)、6(水)、8(金)、13(水)です。
メールかコメント欄にお願い致します。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-04-23 15:10 | Work | Comments(24)

お天気に恵まれて!


c0025422_15014100.jpg

c0025422_1502150.jpg

c0025422_1502195.jpg

土曜日は「アースディ2007」へ行ってきた!
気温もあがって、最高のビール日和? 食べてばっかりだった(笑)。ね?

アースディキッチンでは、カフェスローやCafe Eight、ブラウンライスデリ、などなど、こだわりのお店がたくさん出店していて長蛇の列。
食器もカップもお箸もリユースなのだ。もちろんゴミも分別。
マイ容器も持参している人もいた! 

楽しかったなぁ〜♪ 
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-04-23 15:00 | 外ごはん&おでかけ

c0025422_13154836.jpg

先週の金曜日の午後、ヒロコさんに教えてもらって作った「THE マイ箸袋」♪
ずぅ〜〜〜っと作りたくて、いろいろ調べていたんだ。
でも裁縫が苦手なので、どうしてもイメージがつかめずチンプンカンプン。
さすがヒロコさん、手取り足取り丁寧に教えてくれた〜♪
生地もオーガニックコットンを用意してくれて、とってもかわいいの。
もう〜っ、自画自賛(笑)。かなりいいっ!!
ひとりひとりが出来ることは小さいけれど、みんなで始めたら必ず大きな力になるはず。  (ヒロコさん、忙しいのにホントありがとう〜っ! 2個だけはとりあえずリバーシブルを楽しみたかったので、こんな感じデス!)
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-04-16 13:15 | 日々のこと

徳太朗のカフェ


c0025422_1333369.jpg

c0025422_133335.jpg

c0025422_1333377.jpg

教室で一緒だった方たちと新しくできた徳太朗のカフェへ行った。
今井さんに場所を教えてもらい、歩くこと5分くらい。
想像以上に素敵なカフェで、久美子さんのセンスがあふれている店内。
生演奏なんかもしていたしスタッフの人の感じもよくて、どれもこれもみーんな美味しそうだった(笑)。
お腹はいっぱいだったので4人でお茶だけをたのみ、美味しいパン屋さん情報で盛り上がる♪
みんな美味しいパンが大好きなんだなぁ〜^^
きなこあんぱんがたくさんあったので、みんなでひとつづつお買い上げして帰路についた。
(私はすぐに食べちゃったけど、笑)
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-04-16 13:03 | 外ごはん&おでかけ

久しぶりのroof


c0025422_12593441.jpg

c0025422_12593424.jpg

ひさしぶりに今井さんのroofへ。
ここの空気がとても好き。

[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-04-16 13:02 | 外ごはん&おでかけ

あなたのおかげで


c0025422_1946375.jpg

チャクラが帰ってきて明日で1週間。
毎日朝晩の散歩&チャクラの世話でテンテコマイの日々。
オットがいる日はオットにお任せだけど、不在の日はいつも気持ちのどこかがぴ〜んと張っている感じ。
今朝も5時前に起きて1時間の散歩。
息子たちを学校へ送り出し、掃除洗濯、レッスンの準備など。
途中2回くらいチャクラをハウスから出してトイレに誘う。
(遊んでもらえると勘違いするし、結局でない^^;)
午後レッスンが終わり今度は明日のレッスンの準備をして、息子が帰宅してからまた散歩1時間。
そして帰宅後すぐに晩ご飯の準備。
今夜は餃子2種(焼き:ジャック豆ミート&キャベツ、揚げ:納豆&小松菜)、
巨大原木しいたけのステーキ、菜の花のおひたし、お吸い物(豆腐、大根、カブの葉、ネギ)、玄米ごはん、お酒少し。
今日はオットの帰宅が早かったので、チャクラ係りは早めにバトンタッチ! やった〜。お疲れさま、自分!!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-04-12 20:07 | わんこ

c0025422_22285730.jpg

「みなしゃんおひさしぶりでちゅ。わたちチャクラ。」
「ちょっとおりこうさんになって帰ってきまちた。」


c0025422_22285719.jpg

「こう見えてもまだ10ヶ月のわたち。キモチはまだ赤ちゃんなの。」
「でもみんな信じられないみたい。」
「わたちもまだこれ以上大きくなるのか、よくわからないわぁ〜。」


c0025422_22285761.jpg

「いや〜ん、まめちゃん。おしりなんて〜っ、恥ずかしいでしゅ〜っ。」

「まめちゃん、わたちのお世話とお仕事とお勉強で忙しいんですって。
 だからコメントはちょっとの間、ご遠慮させていただきますってことでしゅ。
 よろちくお願いしまーちゅ。」

[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-04-08 22:28 | わんこ