「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧



c0025422_157955.jpg

先日東京でSちゃんに会いました。Sちゃんは、まだ20代前半のピチピチの未婚の女性(笑)。去年の夏に初めて仙台でSちゃんに会ったころは、いろいろなことで悩んだり不調に苦しんだりしていて。それでも頑張り屋のSちゃんは、明るく元気一杯!
実家に戻ったSちゃんは、春からクシマクロのスクールに通っています。
Sちゃんといろんなことを話していて、ホントにそうだな〜と思ったのは、
お金を払って学ぶことの大切さ。
実際に、Sちゃんがマクロビオティックのスクールに払う授業料はとても重い金額だし、簡単に考えられることではなく、だからこそ一生懸命吸収して勉強しようと思えるし、無駄にすることなく毎日を過ごせるんだということ。
昔はタダなことが嬉しかったりしたけどね〜(笑)。
そんなことをSちゃんは話していました。

私自身も生徒さんから大切なお金を頂いてお教えしているので、だからこそどんな時だっていつもベストな内容でお伝えしたいと思っています!
お金を頂くということで、ものすごく成長できるんだなーと思います。
(時々失敗もありますが、、、スミマセン^^;)
生徒さんだって、たくさんのことを吸収しよう!って思えるのだと思います。

久しぶりに会ったSちゃんは、すっごくきれいになってキラキラしていました。
そんな彼女に会って、私もたくさんの元気をチャージ!

私自身もこれまでパンを習ったりマクロビオティックを勉強するのに、計算するのが怖い位のお金と時間を投資しているし、それで良かったと思っています。
実際私の周りで自分の道を見つけて進んでいる人は、それなりのお金を自分に投資している人たち。
お金の使い方ってそれぞれだけど、私は自分の引き出しをたくさん持つことと、成長していくためのお金は惜しくありません。
高価なブランドものやジュエリーには全く興味がないし、高級な車も欲しくないのでなんとか成り立っているのかな(笑)。
高いお肉も買わないし、流行りの甘いスイーツにも興味ないし(笑)。

お金をかけたからこそ、得られるものがあるんだ。そんなことを改めて思ったSちゃんとの再会でした。Sちゃん、ありがと!!!


写真は、鎌倉の樹齢1000年のイチョウの木。神様だね。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-06-29 15:53 | 日々のこと

食べられる幸せ


c0025422_14483232.jpg

c0025422_14483274.jpg

食べたいものを作って食べられることのシアワセ。
今の自分には当たり前過ぎて通りすぎてしまいそうなこと。

夕べの晩ご飯は、大根餃子、蒸し野菜&梅干しパセリドレッシング、
味噌汁&玄米、ぬか漬け、トマト。

今日のお弁当(オット&自分)は、炒り青大豆入り五分付き米、
餃子2種(カボチャ、ドライトマト納豆)、
蒸し野菜&麻の実とドライトマトディップ、
キュウリのぬか漬け、大根の酢醤油漬け。
そして、私はお味噌汁とフォカッチャの味見付き♪
食後に熱々の豆乳チャイ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-06-29 14:48 | ごはん&おやつ

撮りためた写真 その2


レモン酵母と梅シロップを割ってみた。
うぅーん、なんかイマイチな味で、、、、(笑)。
c0025422_20391913.jpg

:
:
:

絵里子さんのよもぎパン。あんこをたっぷり乗せて食べたのだ♪
c0025422_20391923.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-06-27 20:39 | ごはん&おやつ

c0025422_20284653.jpgかぼちゃとキノコのキッシュ、キャベツとひじきのサラダ、黒豆入り玄米、春雨ともちキビの中華風スープ。


c0025422_20284617.jpg高野豆腐のカポナータ、ぬか漬け、モロッコインゲンのごま和え。


c0025422_20284663.jpg玄米コロッケ、キドニービーンズのシチュウ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-06-27 20:28 | ごはん&おやつ

終わったな〜


c0025422_11462466.jpg

4月からの毎週土曜日の東京通いが終りました。
やっぱりこれは節目として書いておこうかと。
小平のローラ先生のところへ9ヶ月通ってKIIXのLevel1を終え、
そして今回KIJXのLevel1を終えたけど、さてだからなんなの?!という気持ちです(笑)。
さらにLevel2、3とステップアップの場所はあるけれど、結局どこまで行っても自分自身のなかでマクロビオティックを学び終えたというところはないんじゃないかと。
今回もいろいろなことを勉強できたけど、結局それをどう生かしていくかだし、毎日の小さなことの積み重ねだと改めて思っています。
経験したことが身に付いていくことだと思うし、誰だって頭じゃなくて経験したことしか本当に語れないんじゃないかな。

最後のレクチャーでパトリシオ先生は、「マクロビオティックのゴールは、健康になることではなくて、One Peace Worldを作っていくこと」だとおっしゃっていました。
そして、「何でも夢があったらそこに向かい、夢をサポートするためにマクロビオティックを使ってください。」と。
そして遊ぶこと、PLAY&ENJOYが大事ですと!ははは〜遊んでばかりです、私(笑)。
やっぱりマクロビオティックはおもしろいし、マクロビオティックな暮らしは気持ちがいいです。
ちょっとずつ周りの人たちに伝えていくことが、これからの私の課題かな。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-06-25 11:46 | Macrobiotic

鎌倉散策


c0025422_9333399.jpg

c0025422_93333100.jpg

c0025422_9333359.jpg

ぶらぶら歩いて八幡宮へいったり♪
お土産はわらび餅と天然酵母のパン。

[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-06-25 10:27 | 外ごはん&おでかけ

なると屋さん


c0025422_9422564.jpg

c0025422_9422572.jpg

日曜日。友人4人で鎌倉へ。
大人気のなると屋さん。夏野菜の精進料理。
クリーミーなごま豆腐や、すっきりしているのにうま味たっぷりの汁もの。
どれもみんな感激の美味しさだった。

[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-06-25 10:24 | 外ごはん&おでかけ

一度食べたかった♪


c0025422_9283633.jpg

c0025422_9283649.jpg

ずーっと前から一度食べてみたかった「わかば」のたい焼き。
新宿の四ッ谷にある。途絶えることなくお客さんがくる。
薄い皮で、尻尾まであんこがたっぷり! 熱々を頬張った。
1個で大満足〜♪ ただし、その後睡魔に襲われる(笑)。
食べてばっかり(笑)。

[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-06-25 10:20 | 外ごはん&おでかけ

ハナダロッソ


c0025422_9232261.jpg

そしてMさんと祐天寺のハナダロッソへ。
かなり暑かったので、迷うことなくビールも飲んだし♪

[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-06-25 10:18 | 外ごはん&おでかけ

麻布十番


c0025422_9475017.jpg

c0025422_9475088.jpg

c0025422_9475010.jpg

クシアカデミーのアドバンス最終日。
始発の新幹線でオット&息子たちは一泊でディズニーランド&シーへ。
私も一緒に出発したので、早朝から都内へ。
嬉しい偶然で会いたかった友人に再会できて、
一緒に「eat more greens」で朝食。
パプリカのスープは美味しかったけど、ベーグルはイマイチだったな^^;
そして、前から来てみたかった「ポワンタージュ」でちょっと買い物。
テクテクあるいて、ナショナル麻布マーケットにいったり♪

[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-06-25 10:17 | 外ごはん&おでかけ