「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


夏休みが終って


長かった息子たちの夏休みが終って、と同時に私の夏休みも終りました。
いや〜、随分遊んだな(笑)。

昨日今日は自宅で教室があってちょっと緊張な二日間でしたが、とっても楽しかった!
やっぱりメリハリって大事! そしてやっぱり私は人と出会う仕事が大好き。

秋からは、教室の回数も減らしたのでちょっと余裕をもって過ごしていこうと思っています。10月からは、クシマクロのレベル2に進みます。また新しいことが学べると思うと楽しみ!

最近こうなったらいいなぁ〜という新しい夢ができました。
いままではあまり真剣に考えたことがなかった、ちょっと具体的な夢。
最近気持ちも身体もすっきりしていて、いい感じデス。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-08-31 16:15 | 日々のこと

c0025422_7484769.jpg

先週二日間のボディワークのプログラムを受講した。
エネルギーの停滞を改善して、気の流れを良くするということ。
経絡やツボの場所、指圧や正体法を学び、ペアになってお互いを思いやりながら指圧やマッサージをする。
二日目のメインは重心位の認知。うーん、難しい(笑)。
これは実際に何度も実践して体得できるものだなぁ。
それにしても、講師の大場先生の姿勢の素晴らしさには驚いた。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-08-27 07:48 | 日々のこと

パスタを作るの巻


c0025422_7214670.jpg

c0025422_7214651.jpg

c0025422_7214643.jpg


夏休み最後の日曜日のランチに息子たちがパスタを作った。
イタリア産のオーガニックのセモリナ粉がずっと野菜室に眠っていたのだ。
パスタマシーンがないので、太さがまばら(汗)。
野菜もほとんどなかったので、ソースはもちあわと豆乳のクリームソース&冷凍グリーンピース。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-08-27 07:21 | ごはん&おやつ

目に見えないものの力


c0025422_13164563.jpg

c0025422_13164577.jpg


(やっぱり写真がイマイチ、、、)
この時期はやっぱりおはぎが食べたい。ずんだ、くるみ、きなこ。
枝豆の薄皮を剥いたり、くるみの殻から実を取り出す作業も、みーんな息子たちがやったのだ。随分役に立つようになったな〜ぁ。
それぞれを丁寧にすり鉢ですって、あえて甜菜糖も使わず米飴で甘みをつける。

そして今日は、汁だく小豆のよもぎだんこ。
もち玄米粉と白玉粉とよもぎ粉をあわせて捏ね、蒸し器で蒸す。
蒸し上がったら、ぺったんぺったんすりこぎで突くのも息子たち。

More
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-08-22 13:16 | ごはん&おやつ

夏野菜のサンドイッチ


c0025422_20441882.jpg

c0025422_20441825.jpg

c0025422_20441881.jpg

暑い夏のうちに食べておきたかった、アボガドやトマトのサンドイッチ。
朝から食パンを焼いて、アイスコーヒーも入れて♪
ズッキーニやナスのグリルとパプリカのマリネ、トマトやアボガド。
レンズ豆のディップもたっぷり挟んで♪大まんぞ〜く!美味しかったぁ♪
他には、かぼちゃのサンドイッチとバナナ&ピーナツペースト。

最近携帯を変えたのだが、やっぱり画像のクリア度がイマイチ(涙)。
がっかり、、、、。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-08-16 20:44 | ごはん&おやつ

残暑お見舞い申上げます


c0025422_1026382.jpg

暑いです。ものすごく。
家を新築したときにクーラーは処分してしまったので、扇風機1台で過ごしている。ちなみに、リビング(2階)の室温は34℃を越えたところ、、、、。
まとめなくてはならない資料もあり、PCに向かえど頭がぼぉ〜っとしてまとまらなーい!!でもこの暑さもあとちょっとらしいので、それまでもう考えるのはやめた(笑)。
汗だく次男は「もう、どこに行けば涼しくなるのかわかんない^^;」と。
でも仙台の夏は短いので、こんな暑さも楽しまないと♪
スイカもたくさん食べたし、昨日は甘酒とお豆腐でアイスクリームも作ったし。
夕べは辛いカレーも! 茄子ももうちょっと食べておきたい♪

今日は暑さしのぎに映画館にいって、レミーを観てきます。
でも私は鳥肌が立つくらい何よりもねずみが苦手、、、。
大丈夫だろうか、、、不安だ。

(しばらくコメント欄は夏休みに入らせていただきます♪)
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-08-15 10:26 | 日々のこと

砂浴は修行だった


c0025422_1853162.jpg

土日は奥松島にて、砂浴&半断食。
ビールやご馳走はないけれど、大好きな友人たち&山村先生も一緒だし、楽しそうって思っていました。
が!しか〜し!砂に埋まっていることは、ただただ我慢我慢我慢。。。。
腰が痛い、痒い、、でも我慢(別に一旦出てもいいのですが^^;)。
辛く過酷な修行のようでした、、、、。自分との戦い。

1日目。
前日の夜もほとんど食べずに参加したので、山村先生に小さなおにぎりを頂き(排泄が促進されすぎて具合が悪くなっちゃうかもしれないので)、みんなで薄めの梅醤番茶を飲んで、浜辺へGOGO!
5時間くらい埋まる、、、、。ほとんど眠れず、せっかくいろいろ持っていった本も読めず。

More
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-08-13 22:09 | 日々のこと | Comments(16)

曇りのち晴れ


c0025422_13503884.jpg

c0025422_13503842.jpg


先週末は山に登っていました。
ブナの原生林の中はひんやりとしていて清々しい。
「吾妻晴れ山くもり山 曇りのち晴れ 人の世も」 
日本のアンデルセンと言われた「濱田ひろすけ」の詩です。
晴れたり曇ったりするのが人生。
だからあんまり心配することはないんですね〜。
白い花は「山母子」という植物です。なんとも素敵な名前です♪

More
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-08-10 13:50 | 外ごはん&おでかけ | Comments(6)

お土産ぱん


c0025422_159184.jpg

c0025422_159122.jpg

今週末は、初めてのキャンプ&シーカヤックの予定だったのに、台風のために中止(涙)。
息子たちも、ワンコたちも(?)楽しみにしていたので、ガックリ残念。。。
でもこればかりは仕方がないこと。自然の出来事にはかないません。
なので夫の実家に行っていました。
ちょうどあっこちゃんの新作絵本「あきにであったおともだち」の原画展があったので、観にいくことができました!
来月の上旬あたりに書店に並ぶそうです♪オコジョのタッチィシリーズの4作目。
今回も絵のほうももちろんお話もとっても良かった!あまりにも感動して、涙してしまったくらい(笑)。
いや、私の気持ちがちょっと緩んでいたのですー^^;
とーっても素敵な絵本です。本当にうれしいです。あっこちゃん、ありがとう。

早起きして焼いたお土産ぱんは、シリアルブレッドとミニフォカッチャ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-08-05 21:40 | ホシノ天然酵母 | Comments(8)

愛しの梅干しちゃん


c0025422_12182513.jpg

やっと土用干しまでこぎつけた☆ 明日も明後日も晴れるみたいだし、順調に仕上がるといいなぁ〜。
梅も赤紫蘇も県内産の無農薬のもの。お塩は海の精と伊達の粗塩。
一個一個、並べる作業は息子たちにも手伝ってもらった。
これからも毎年梅干しも手作りしていくんだろうな〜♪

土用といえば、夕べは久しぶりに鰻丼を食べた! 
もちろん美味しかったし、何よりもオット&息子が大喜び(笑)。
でもそんなに喜ばなくっても、、、(^^;)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-08-01 12:18 | 日々のこと | Comments(14)