「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧



涼しくなって、食べることがますます楽しい♪
毎年、夏は少し痩せるのだが、冬から春にかけて2〜3キロは増えてしまうのをここ数年繰り返している、、、。
今年は避けたい、、、なんとかして!でもご飯が美味しくてたまら〜ん(笑)。
ま、いっか。


c0025422_2039326.jpg玄米ご飯(カムカム鍋で)、
グリル野菜(玉ねぎ、パプリカ)
レンコンハンバーグwith キノコソース、
大根とキュウリの塩もみ、蒸しかぼちゃ、ブロッコリースプラウト。



里芋とキノコご飯(7分づき米で)、車麩のフライ&レモン、茹で青菜、レンコンとパプリカのマリネ。
c0025422_2048784.jpg


「めがね」
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-09-28 21:00 | ごはん&おやつ

あんかけうどん


c0025422_18572230.jpg

昨日、とても久しぶりに「レイション」へ行った。
おじさんは変わらずにニッコリ笑顔で迎えてくれて、変わらずにずっとこの場所があることが、たまらなく嬉しくありがたく思えた。
暑かったけど、最近体が冷え気味なので「あんかけうどん」を注文。
美味しくて汁まで全部飲み干した(笑)。
そして玄米ケーキを1個買って、おやつに食べた。
お店はかわるがわるお客さんが来て、繁盛している感じでひと安心!
毎日来るのよ〜というオバサマも。いいねいいね^m^

最近自転車でどこまでも行けるようになったので、今度はちょこちょこ行けるかな♪
今まで車ばかりだったので、自転車の自由さがとても気に入っている。
運動にもなるし、気分爽快だし!
週末にはオットの自転車も届くらしい。家族でどこまで行こうかな♪

写真は、今夜の晩ご飯のあんかけうどん。
レイション風でおつゆまで飲み干せるくらいの汁加減と薄味加減で。
あんかけが美味しい季節になりました。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-09-26 19:07 | ごはん&おやつ

お月見


c0025422_15482463.jpg

夕べは出かける用事があったのでバタバタだったけど、ベランダにテーブルをだして、晩ご飯を食べながら家族でお月見しました〜。
ススキは近所から採ってきて、おだんごも作って、お月さまもばっちりきれい。
すると母から電話がかかってきて、同じ月を眺めながらきれいな月だね〜と久しぶりに親子の会話も。
私が子どもだった頃も、やっぱりこんな風に家族で月を見ていたなぁ。
母も昔の頃を思いだしたそうです。特に母は月が大好き。
普段も月がきれいだから見てみて!と、わざわざ電話をかけてくるくらい(笑)。
やっぱりこういうことはいつまでも大事にしていきたい。いつか子ども達が巣立ってオットと二人きりになっても。
おだんごは美味しくて息子たちと争奪戦でした(笑)。

今日は今月最後の教室で、また新しい出会いもあり、また大切な友人と繋がることができて、とてもいい日だったなぁ。 そうだ、今日は黄色の日だった♪
もっとシンプルになって、自由に感じて考えて動いていこう。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-09-26 15:47 | 日々のこと

ポカポカ足湯。


c0025422_1874315.jpg

mさんとSちゃんが泊まりに来た。
仙台に来るのは今年の2月ぶり。時間を気にすることなく、深夜までしゃべる食べるしゃべる飲む(笑)。
今朝はゆっくり起きて、秋保温泉までドライブ。
森の中での足湯はとても気持ちよく、こころまでもほぐれていくような感じだった。
それぞれがいつも自分の道を真摯に選んで、それに向かって進んでいけるように。
時々会ってそれを確認できるような、なんとなくそんな関係の私たち。

お灸もしてくれたSちゃん。マッサージもよだれがでるくらい気持ち良かったです、さすがプロ。ありがとう。ぷよぷよが少しずつ取れるように気をつけてみます。
そしてくれぐれも肝臓さんに優しくしてあげて下さいまし、mさん。
でもまた飲もうね〜♪ 美味しいお酒、ありがとう。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-09-23 18:07 | 日々のこと

最近のこと


c0025422_19114870.jpg
日曜日に高校生の時からの友人宅へ遊びにいった。
2年前に田舎のほうに家を建て、娘ちゃん2人とご主人と四人暮し。
2年ぶり位の再会だったけど、ますます幸せそうですごく嬉しかったし、おうちもきれいでリビングからの景色がすごい!
遮るものがなく(写真の通り)、風通しも抜群! あぁ〜、いいなぁ。
今度行ったときは、お庭でバーベキューでよろしく(笑)。
野菜だけで大満足なのをちゃーんと伝えておいた♪。
友人は私がマクロをしていると知っていたらしく、気を遣ってget well soonのパンを用意してくれていて、めちゃくちゃ嬉しかった^^v
マクロにも興味があるそうで、いつかちゃんと習いたいみたいんだって♪
そんなこんなで、パンをつまみにワインもあけて喋りまくりかなり楽しい時間を過ごした。
やっぱり昔からの友だちはいいね!

お砂糖コントロール
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-09-18 19:11 | 日々のこと

c0025422_1856189.jpg

今年のなちゅはあちゅかったでしゅ〜。
みなしゃん、お元気ですか? すっかり秋でちゅね(^^
おしゃんぽ時間もちょっとづつ長くなりまちた♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-09-18 18:56 | わんこ

ひらく、うごく、かわる


c0025422_1511836.jpg


昨日の夜は、13の暦の勉強会。
やはり起きるべきして起こる出来事。自分の奥底の内面に気付かされるこの頃。
昨日はどうやらゲートが開いた日だったそうだ。
やっぱり、、、ね。

帰宅して久しぶりにボトルを選んでみる。
未来のボトルは「28番 メイドマリアン」。
「古い関係性やもつれを打ち破って自由になり、自分自身を新たな目で見ることが出来るようになる。さらに物事を変化させていく。」そんな感じかな。
そうだ、私の誕生日は28日だった!(グレゴリオ歴ではだけど)
そして今週の牡羊座の空模様
やっぱり、、、ね(笑)。

悩んだ時、どんな時も答えは自分のなかにあるし、今ここにある自分自身も周りの環境もきっと自分が選んで造りだしたもの。
言い訳はキライだし、やっぱり私はいつも自分の足で歩いていきたいと思うんだ。

写真はもう何年も前に作った飾りパン。久しぶりに見つけたので。
なつかしー! 随分いろんなパンを焼いてきたもんだ♪
そして今日は大量のかぼちゃパンを仕込んだ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-09-12 15:19 | 日々のこと

夏ゴハン、また来年ね。


c0025422_15281619.jpg

c0025422_15281631.jpg

c0025422_1528167.jpg


台風がぐるぐるっとかき混ぜていきました。
真夏日の土曜日は息子たちと自転車でジャズフェスティバルへ。
あちこちで用事をすませて、ランチは外食でピザとパスタを。
夜は美味しいおつまみと美味しいお酒で、お姉さまと楽しくディープな会話♪
またいろんな気付きを貰えた夜でした。
そして日曜日の今日は試作をしたり、本を読んだり。
の〜んびり過ごしています。

写真は夏休みのご飯たち。今はもうすっかり秋のごはんなので、夏ごはんがなつかしい、、、。やっぱり短かった夏でした。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-09-09 15:28 | ごはん&おやつ

考えて考えて考えまくる


c0025422_14254919.jpg

最近の私は読書&勉強三昧。まさに読書の秋。
先日の東洋医学講座のテキストをじっくりと読み返した。
頭脳明晰では決してないので、一回だけではまず飲み込めない。
ひとつひとつ繰り返し考えて納得した瞬間、ひとり笑みがこぼれてしまった(笑)。

午前中来月の講座のクッキーの試作をしていた。
甘みをどこまで出すか、どうするかが課題。
ここ数日、改めて砂糖について深〜く掘り下げている。
やっぱりお砂糖はヤバいよ、、、。
最近はマクロビオッティックのレシピ本でもマクロビオティックのスクールでさえ、甜菜糖やメープルシロップを多用しているけど、これはキケンじゃないかぁー。
マクロビスイーツとナチュラルスイーツは違う。
ナチュラルなものに変えただけでもそれは進歩だし素晴らしいけれど、そこにハマってしまうとバランスを崩してしまう。
そこのところをちゃんと分かったうえで、チョイスできたらいいのだと思う。
やっぱり甘いものはココロを幸せにする魔法だし!(本当は麻薬だけど^^;)
「知らなかった〜!」ってことがわかったらおめでとう♪

写真は私の机の上。コーヒーはメキシコ。蒸し暑い午後にはぴったり。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-09-06 15:50 | 日々のこと

今日の癒し


c0025422_222571.jpg

今日はまくろび庵でのんびり焼きの日。
いつも私は8時過ぎにはお店に入り、ひとり黙々と生地の分割作業。
そして9時くらいになるとお手伝いしてくれている友人が来てくれて、そしてその後に店主たちがやってきます♪ 
のんびり焼きは全ての工程で手作りです。だから限られた時間の中で大量には作れません。
だからとっても美味しいんじゃないかなぁ〜って思います。
お昼くらいには全部が焼き上がって、ご予約分のものは袋詰めをします。
そして美味しいまかないご飯を頂いて(今日はわこうちゃんのパスタ♪)、私の仕事は終了デス(笑)。


先週食べてとても美味しかったからと、今週も買いに来て下さったお客さま。
毎週のように買いに来て下さるお客さまも。
ほんとうにありがとうございます。

今日は小さな女の子が二人いらっしゃって(もちろんお母さんも一緒)、こんな可愛らしい草履が玄関にそろえてありました。
もう〜、私の心をわしづかみ(笑)。なんてかわいらしーのーっっっ!!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-09-04 22:02 | 日々のこと