<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久しぶりの実習

日曜日は恵比寿にてレベル2の実習。久しぶりだったし、いつも夜の実習だったので、雰囲気も違ってまた新鮮な感じ。
みんなテキパキと周りを見ながらお料理をしていく。なんと9品目。
それでもとてもスムーズに進んで、見事に出来上がっていく。
エネルギーが整っている、そんな気持ちの良い方ばかりでした。
ところで、全部が木のエネルギーを持つお料理なんだけど、食べ終ったあとはふわふわして空にのぼっていけそうな私でした(笑)。
甘酒はやっぱり甘過ぎだよ、、、。でも平気な方もいたからなぁ、、、。

c0025422_18584847.jpg




そしてここも久しぶりの場所。今井さんのお宅♪

c0025422_190024.jpg
前にもお会いした方がいらしていたり、いろいろ繋がっていたりと、やっぱりここも気持ちが良いところです♪
今井さんのセンスがいつも光っていて、今回もとても美味しかったです。









先日息子の学校に行って気が付いた。口が半分開いている子が多いこと、、、。
あとは唇が荒れている子とか。
ついつい望診しちゃうんだ(^^;)。電車の中なんて、もう大変(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-10-31 19:34 | 日々のこと

たべすぎ、、、(汗)

c0025422_8591410.jpg先週末、東京へ行っていたので、初!クシガーデンのバイキングへ。
胃がぱつぱつ、、、。バイキングはキケンです。
全部マクロだってこれではダメじゃん、笑うしかないね(笑)。
美味しくて幸せでしたぁ^^。


c0025422_8593931.jpg
ある日の晩ご飯。玄米ご飯、なめこと豆腐のお味噌汁、レンズ豆とカボチャの煮物、
アマランサスと糸こんにゃくの炒め煮、とろろ、ぬか漬け、青菜のお浸し、
さわらの焼き魚&大根おろし。


c0025422_901873.jpg
玄米ビーフンのジャージャー麺風。
玄米ビーフンは、お湯で1分で戻るので、早く食べたい時のお助け食材!


しかーし、じわじわと体重が増え続け、久しぶりに大台に登ってシマッタ、、、。
衰えない食欲。パンや麺の食べ過ぎなのはわかっているんだ(汗)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-10-31 13:40 | ごはん&おやつ

息子、バースデーでした。

先週のこと。次男の誕生日パーティー。
実は誕生日の当日は母(私)が不在なので、二日早めにお祝いしたのだ。
トマトソースのパスタ、鮭&車麩のフライwith豆腐のタルタルソース、茹で野菜、カブとキノコのグラタン、根菜の油揚げ詰め焼き、
エナジーさんに頂いた野生のなめこで「なめこおろし」(絶品でした☆ごちそうさまでした!)などなど。

バースデーケーキは、次男のリクエストで「チョコレートケーキ」。もちろん卵や乳製品ナシ! 今年はちょっとマイルドな配合にしたけれど、びっくりするくらい美味。チョコクリームを2段にサンドしたら、生地もしっとりしてさらに美味しかったぁ♪ みんなで夢中で食べた^m^。

c0025422_1852393.jpgc0025422_18521883.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-10-30 22:58 | ごはん&おやつ

気持ちが落ち着く

土曜日曜と丸々東京へ行っていた。二日家をあけて帰宅すると、やっぱり家の中が汚れている、、、。
キッチンは油っぽいし(オットが動物さんを調理するから、、、)、部屋も散らかっているし、洗濯物も乾いていなかったり。
もちろんオットなりに十分のことをしてくれているので、感謝感謝。
でもやっぱり自分できれいに片付けて、食事の用意をして、きれいに洗濯物を干して、そんな日常の当たり前のことが普通にできると、やっぱりとてもホッとして、気持ちが落ち着く。
だから週末不在だった月曜日は、なんだかとても忙しい。
それでも今日は、2時間くらいの瞑想ができて、ハッとする話しも聞けて気付きがあって、バタバタだったけど、夜はお灸もしてもらえたし、いい時間を過ごせたな。

明日は久しぶりの「のんびり焼き」。気持ちを込めて作ろう。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-10-29 21:22 | 日々のこと

お知らせ&ご案内

c0025422_20453753.jpg

最近焼いた、玄米とシリアルナッツのパン。

お知らせです。以前からお知らせしておりましたが、
昨年好評頂いた「冬のパーティー」メニューで、12月にパン教室を開催します。

内容は
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-10-25 20:46 | Work

最近作って食べた物

c0025422_2030966.jpg
ある日の晩ご飯。春菊ご飯、ねぎのポタージュスープ、豆腐ステーキ&野菜のあんかけ、かぼちゃ煮、ネギ味噌、白菜の漬け物&かぶのぬか漬け。

c0025422_20324247.jpg

キノコのソイクリームパスタ。クリーミーなものってやっぱりおいしい^^。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-10-25 20:43 | ごはん&おやつ

つぶやき日記

長男(小4)にお灸をしてもらった。仙骨の周辺。自分ではできない場所。
ちょっとおしりを出すので、笑っちゃうんだ(笑)。
ありがとう、息子よ。いつまで母のおしりを見てくれるのだろう、、、(笑)。

更新が滞っております、、、写真はいろいろあるんだけど。
まだまだ終らないことがいろいろ。 明日こそ! 
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-10-24 21:06 | 日々のこと

すごいね!

c0025422_21225514.jpg
c0025422_21231048.jpg

今月も3回のマクロビオティック講座がなんとか無事終了しました。
みなさんが気持ちを込めて作って下さったお料理は、本当にびっくりするくらい美味しかったです。まずはシンプルなお料理を、しみじみと美味しく作れることが基本!そして、それを体調や季節によってどんどんアレンジできれば言うコトなしだと思うのです♪

今回とても嬉しかったのは、Tさんの大変身!
1ヶ月ちょっとで、見違えるほど痩せてますますきれいになったのだ。
体調が良くなかったことがマクロビを取り入れるきっかけで、気がついたら気になっていた症状も消えていたそう。
「あら、そういえば!」みたいな感じ(笑)。
毎日の小さな積み重ねが体の質を変化させ、気持ちも変えていく。
マクロビオティックは、良い悪いはなくて、バランスを整えていくこと。
けっして誰かと比べたり、競い合うことではない。
自分のペースで、心地よいスピードで。
マクロビオティックの楽しさを、まずは知ることから。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-10-19 21:41 | 日々のこと

食欲の秋、ちょっと大変。

c0025422_216378.jpg
竹の子と椎茸のナゲットが好評。
キンピラも美味しくできて、お皿もきれいにからっぽに。
:
:
c0025422_216462.jpg
試作を兼ねての高きびハンバーグ。
焼きなすと白菜の味噌汁も美味しかった。
:
:
c0025422_2171385.jpg
さつまいもとひじきのコロッケ。わが家の定番。
:
:

c0025422_2110065.jpg
自家製カンパーニュのテンぺの照り焼きサンド。
天気が良かったので、外で食べた♪
:
:

ご飯が美味しい。かぼちゃも美味しい。パンも美味しい。
最近確実に食べる量が増えてるなぁ、、、。そろそろ2〜3日の半断食が必要かな。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-10-19 21:16 | ごはん&おやつ

その過程を考えていくのがマクロビオティック。

恵比寿でのLevel2が始まった。

More
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-10-15 20:58 | 日々のこと

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る