「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


ファーストレッスン


c0025422_20365248.jpg

月曜日のファーストレッスン。シンプルなパンを2種類&サラダとSoup!

c0025422_20371438.jpg

今日のお昼は蒸しパンいろいろ。かなり食べた、、黙々と、、、。

毎度のこと、今週からはちょっとハードなスケジュールが続く。
ま、自分で決めていることなので文句はない(笑)。
あれもとこれと、、とやるべきことを紙に書いて。

早く編み物したいなー♪(まだ封印中)


これからのことを
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-11-28 20:55 | Work

Fire!


c0025422_20301736.jpg
c0025422_20303452.jpg

Level 2、火のエネルギーのお料理。
コーンミールのプディングなんだけど、なんか大根みたいだね、、、と(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-11-28 20:39 | 日々のこと

自然にかえろう


c0025422_2172799.jpg

これは、ヒロコさん手作りの「極上布ナプキン」。
わざわざ届けてくれたのだ。
すごくかわいい! 手に取ると、ふんわり柔らかくて本当にきれい。
何よりも、ヒロコさんのあったかい思いが伝わるのだ。
大げさじゃなくて、本当にじーんとしてしまう、、、、。
ひとつひとつ、時間をかけて手作りしているものだから、大切にずっと使い続けていきたいと思える。そんな極上の布ナプキン。
ちなみに、今私が使っているのはネル素材のもの。ヒロコさんのものは、リネンやコットン、タオル生地。使い心地がきっと随分違うのだろうな〜♪ 早く使いたいなー。

わが家にワンセット見本がありますので、興味があるかたも無いかたも、ぜひ見てみて下さいね!

できることから少しずつ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-11-23 22:17 | 日々のこと

c0025422_2101041.jpg
c0025422_2103060.jpg

無性にシナモンロールが食べたくなって、ドーナツにする予定の生地をくるくるくるる〜♪
ん〜、ちょっと生地が固かった。もうちょっと柔らかいのが、シナモンロールかなぁ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-11-23 21:04 | ホシノ天然酵母

使い切りたいかぼちゃがあったので、大量に捏ねた。
ずっとドーナッツが食べたかったので、とりあえず2個だけ揚げてみた。
おぉぉぉぉいしぃぃぃぃ!!!
c0025422_23201481.jpg
c0025422_2322940.jpg

あとは、定番のベーグルとピタパンに。
c0025422_23232753.jpg
c0025422_23244668.jpg

鮮やかなイエローは、みているだけで元気になれる!

[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-11-23 20:48 | ホシノ天然酵母

うれしいこと


先週末も嬉しいことがいろいろあって♪
まずは新しいお友達が増えたこと。
今年小学校で引き受けた専門部のお母さんなんだけど、すご〜〜く可愛らしい方で、、、。そこでこんな素敵な出会いがあったことが奇跡(笑)。
まったく裁縫が苦手な私、、、いつか教わりたいわ〜♪

そしてある日の夕方、ピンポーン♪と尋ねてくれたのはnaoちゃん
ずっーとお互いに気にはしていたものの、なかなか会えずにいたのです。
お野菜をもって来てくれました〜♪ニンジンはサラダにしてモリモリ食べたよ〜っ。
ありがとう〜、naoちゃん。今度はまたパンを焼いてくからねぇ〜♪

さて、最近ハマっていることは鍵針編み。いや、、、これは大変(楽しくて)。
編み始めると止まらなくなって、やるべき仕事が全く手につかない(汗)。
とりあえずひと段落するまで封印しました(笑)。上手くできたら、写真におさめたいなー。

c0025422_1693525.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-11-19 16:31 | 日々のこと

10歳になった


c0025422_167849.jpg
c0025422_1673347.jpg


先日長男の誕生日で、リクエストがあったのでケーキはアップルパイ。
フィリングは塩だけでじっくり煮たりんご、さつま芋のペースト。
パイの部分は、玄米粉をたっぷり使って贅沢なパイに♪
サクサクして味わい深く、とても美味くできた!甘みはなくてもみんな大満足!

10歳になった長男は、「10年ひと昔なんでしょ」と言い、「10代突入だ」なんて言っていた(笑)。
10歳かぁ、、、私も母となり10年経ったということだ。でもまだまだこれからだな。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-11-19 16:14 | 日々のこと

c0025422_22102422.jpg

「レイション」のおじさん、やっぱりすごいな〜。美味しかったです。

ちょっと前のこと。
「あずきのパイ」を食べた。バターを使っているけど、あずきに弱い私(笑)。
全部がナチュラルな素材のものだったし、ま〜たまにはいいかな、と(笑)。
美味しかったです!あっさりしていてくどくなかったし。
でもでもでも!何かが違う。
もう私の中でパイっていうのは、バターを使ったふんわりサクっとしたパイじゃなくなっていて、菜種油と全粒の小麦を使ったガシっとしたのがパイになっていたんだなぁ〜。先月食べたアコルトのアップルパイは、本当に美味しかった。

他には
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-11-15 22:33 | 日々のこと

ミラクルな日


今日は月に1回の乾燥生ごみを野菜に交換してくれる日だったので、6キロもたまった乾燥生ごみを自転車で運ばなければならない!(車で行ったらエコじゃない〜なんか違う気がして、笑)。
3キロは自転車のかごに、残りはリュックにしょって、30分かけて勾当台公園市民広場まで自転車をこいだ〜。
そのために、半断食明けのカラダにダッシュをつけるため、朝からおそばを茹でて食べたのだ。美味しかったぁ。

すると、「よっちゃん農場」さんも出店していた!今年の春から使い始めて、もうわが家の食卓では欠かせない存在の「よっちゃんなんばん」。
ちょうど無くなってしまって、買いにいかなくちゃーと思っていたところだったからラッキー!
c0025422_21331831.jpg
c0025422_21333558.jpg

なんと、ビッグボトルだよ〜〜〜っっ。友人にあげるために普通サイズも買ったら、おまけにキャベツを丸ごと1個頂いた〜(ウレシイ)。
c0025422_21354728.jpg


More
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-11-15 22:10 | 日々のこと

半断食二日目&三日目


二日目の昨日は、早朝にチャクラの散歩をいつもどおり。
朝からPTAの用事で出かけることになっていたので、玄米を少し食べて出かる。
午後に帰宅してまた少しだけ食べて、夕方のチャクラの散歩にGO。
程よく汗をかいたら急にふらふら〜としてきたので(笑)、帰宅してすぐに梅干しと玄米を少し食べたら復活!どうも塩抜けだったみたい^^;
梅干しがほとんどしょっぱく感じなかったので(汗)。
夕飯は、焼き魚と筑前煮と蒸し野菜やお味噌汁を準備。味見はオットや子どもたちにお任せ。
私はまくろび庵の13の暦の勉強会に出て、また面白い発見をし!、いつも頂くお味噌汁もパスして、おにぎりを貰って帰宅。さすがに自転車では行かず。

三日目の今日も午前中から学校で用事があり、いろいろ話したり動いたりする必要があったので、朝に玄米少しとお湯を飲んで出かける。
午後に帰宅して、14時頃に夕べまくろび庵で貰ったおにぎりを食べて、また夕方のチャクラの散歩。
さすがにガンガン行けないので、30分ちょっとで帰宅。
夕飯は早めに、炊き立ての土鍋の玄米ごはん半膳と梅干しをちょっと食べた。
最高に美味しかった! これで完了。

+++++++++++++++++++++++

半断食は普通の断食とは違って玄米を1合だけ食べられるので、とても気軽にできます。それに今回は3日だけだったので、気持ちも楽ちん♪
本当は1週間か10日間続けると、いろいろな排泄もあるのですが、家族もいて社会的な繋がりの中でやるには、家族や周りの理解と固い決意が必要かな、と思います。
うちの場合は、またやるのね〜みたいな感じです。



私は今回は先ほど「??!!」な排泄がありました。ん〜、たぶん、、。
それから前回はちょっとイライラして感情の排泄があったのですが、今回はほとんどなかったみたいです。
体重は1、5キロ減りました(^^; ちょっとヤバい体重に差し掛かっていたのでこれは嬉しい(笑)。お腹はペタンコ。でもすぐにまた戻るんだけど(笑)。
そして一番の目的だったことは、いつも酷使している肝臓さんや胃腸さんを休ませてあげられたこと。いつもありがとう〜。

あと食べることに費やす時間が減るので、時間が増えます。
ゆっくり編み物なんかしちゃってたし♪ 食べることから開放されるのって、気持ちがいいです!


そして今回も一緒にトライした仲間たちにも感謝です。ひとりじゃない、見えない力に守られている感じ♪ また春になったらやろうね〜っ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-11-14 16:21 | Macrobiotic