「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


大晦日に。



ごぼうとキノコたっぷりの玄米キッシュ。お土産に焼きました♪

c0025422_22231114.jpg






今年最後のパンは。

柚子酵母で、シュトレーン風ブレッド。
何年も洋酒に漬け込んであるドライフルーツとナッツとスパイス入り。
オートミールでちょっとオシャレしました♪

c0025422_22541876.jpg



食パンは、酒粕酵母と柚子酵母それぞれ1個ずつ。

c0025422_22544747.jpg



ぜんぶ、パンが好きな母へのお土産です!

今年もありがとうございました!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-12-31 23:09 | 自家製酵母

試作いろいろ


c0025422_2141183.jpg
c0025422_21411460.jpg


ソーセージのドーナッツと、米ぬか入りのパン!

ドーナッツはふわふわで、サイコウにオイシイ、、、。
次男は、「卵が入っているみたいにふわふわ〜っ!」と言っておりました^m^

そして、作ってみたかった米糠入りのパン。見た目はかなり地味ー。
うちには家庭用の精米器があるので、新鮮な米糠が使えます。
予想どおり、あま〜くて香ばしいパンでした☆ これはオイシイ!

息子たちの俳句
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-12-29 21:57 | ホシノ天然酵母

non ちょこべーぐる


c0025422_19452788.jpg酒粕酵母でキャロブベーグル。6個作って3個はおすそわけ♪
息子たちと1個ずつ^^ 美味しくてもう1個はイケルねーと言いながら♪

2007年もあとちょっと。今年はなんとか体調も崩さずに年越しを迎えられそう。
年の最後に、とてもとてもショックで悲しい出来事があって、思い出すたびに胸が締め付けられます、、、。
頑張って!言葉では伝えられないけれど、その方に一日でも早く平穏な気持ちが訪れるように、心から祈りたい。神様、お願いします。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-12-28 20:05 | 自家製酵母

おひさしぶりでしゅ♪


久しぶりにまめちゃんが写真を撮ってくれまちた♪
ぴか〜っと光るフラッシュに興奮しちゃいまちたけど^^。


c0025422_19381660.jpg


c0025422_19383395.jpg







チャクラ1歳半です。まだまだ臆病物で、散歩中はいろんな音にビビりまくります。
その度に猛ダッシュで逃げようとするため、
私はこれまでに何度も引きずられ転んでいます(泣)。
体重は45キロは越えたらしい。はぁ、、、。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-12-28 19:42 | わんこ

クリスマスイブなので。


c0025422_21182680.jpg

今年は長男のケガのこともあって、落ち着かない師走。
クリスマスイブも夫は仕事だし、長男は甘いものを控えているので甘ーいケーキはちょとガマン。でもせっかくのイブだしね〜。
ありあわせの材料でキャロブとリンゴのケーキを焼きました。
ケーキには甘味料はほとんど使わずに、豆腐クリームに少しのメープル。
生地にはオイルも少量にして、その分米粉を入れたのでしっとりに仕上がって満足!

昨日は久しぶりに帰宅が午前3時という忘年会だったので(汗)、遅くまで寝ていたために今日は短かかったな(笑)。


c0025422_211942.jpg
そして毎年恒例のサンタさんへの手紙。次男が書きました。
そろそろ眠った頃かな〜。サンタさんもそろそろやってくるかな♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-12-24 21:31 | 日々のこと

アレルギーのクッキング


c0025422_21124489.jpg

今回もテキパキとあっという間に完成した。
今年最後の日だったので、みなさんと「良いお年を〜!」のご挨拶。
レベル2もきっとあっという間に終わってしまうんだろうな〜。
ちゃんとまとめて復習せねば!

[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-12-24 21:16 | 日々のこと

大根と長いもホンデュ


c0025422_218040.jpg
c0025422_2183268.jpg

寒かった冬至の夜に、大根と長いもをすりおろして葛粉でとろみをつけたホンデュ〜♪
もちろん大好きな冬至かぼちゃも忘れません。
ついつい食べ過ぎてしまった、、、っていうかいつものことだ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-12-24 21:10 | ごはん&おやつ

最近のパン


c0025422_21401157.jpg


c0025422_21402659.jpg


毎年この時期は自家製酵母を起こします。シュトレーンを焼くためにです。まだ焼いていませんが(笑)。
かけ継ぎをしているとじわじわと増えていく酵母たち。ちょこちょこ焼いては、お友達や生徒さんにおすそ分け。ハーブ入りのフォカッチャで遊んでみたり(笑)。

c0025422_21404125.jpg


これはホシノ酵母のシナモンロール。ちょっとダイナミック過ぎ?(笑)。
何回か焼いてレシピを作っていきます。が、だんだん食べ続けるに従って感動がなくなるので、またしばらくして食べてみて美味しかったら○!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-12-21 21:52 | 自家製酵母

c0025422_21234536.jpgc0025422_21242625.jpg
昨日と今日は学校がお弁当だったので、ついでに自分用にも。
最近夫がお弁当を持っていかないので、久しぶりのお弁当作り。
しかし、チャクラの散歩もあるので初日は4時半に起きた(汗)。

○おいなりさん、一日早い冬至かぼちゃ、大根の糠漬け、サラダからし菜とレンコンとニンジンのゴマポン酢和え。
○車麩のハーブパン粉焼き、もちきびナゲット、青菜の白菜ロール、ひじきの煮物、かぶの梅酢漬け。デザートは、白インゲン豆とりんごのコンポート。

c0025422_21244514.jpgある日の晩ご飯。風呂ふき大根&柚子味噌、冬野菜ときのこのサラダ、
白菜と茎ワカメの煮物、玄米ごはん、お味噌汁。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-12-21 21:35 | ごはん&おやつ

c0025422_2120026.jpg
c0025422_21204990.jpg
c0025422_2121260.jpg


今年も〜♪ お気に入りのメニューを紹介させて頂きました!
みなさんにも喜んで頂けて嬉しかったです。
花巻は止まらない美味しさで、困っちゃう〜(笑)。
どんどん蒸しまくって下さいね(笑)。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。

今日で仕事納め。毎年この時期に気が緩んで体調を崩すので、気をつけまーす。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-12-20 21:26 | Work