「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


たまにはコロッケ


c0025422_20444267.jpg


おからとじゃがいもとセイタンのコロッケ、白菜とザワークラウトとひじきのサラダ。
コロッケを作るとき、衣をひとりで付けていくのは大変です。
なので、息子たちにお願いします。一連の作業はもう完璧に出来るようになりました。
餃子包みもOK!

子どもが小さかったころは、お昼寝の時間に黙々と餃子を包んだり、コロッケの衣を付けたりしたものです。
大量に作って冷凍できると、お守りがあるようですごく嬉しかったことを思い出します(今でもそんな気持ち)。



c0025422_20451716.jpg


今日は久しぶりに、ひとりの家ランチだったので、大好きなパスタにしました。
茹でた菜の花とクルミをクリーム状にして、ソースにしました。
レンコンとエリンギも途中からパスタと一緒に茹で、ソースと和えるだけ。
太り気味なので(笑)ノンオイル。それでも大満足でーす♪

最近の自家製。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-01-31 20:57 | ごはん&おやつ

今年も♪



チョコレートのパン。お豆腐で作ったチョコクリームをたっぷり包んでいます。

c0025422_13335071.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-01-31 20:35 | Work

寝てるふり。
c0025422_20192558.jpg





得意の開脚くつろぎポーズ。
c0025422_2020711.jpg





怪しい動きはないか、チェック中。
c0025422_20203567.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-01-25 20:25 | わんこ

美味しくてびっくり


c0025422_2063612.jpg


最近はあまりの寒さに早起きが辛い。
テキストやレシピ作りのために、深夜まで起きているせいもあるけど。
だって日中はどうしても集中できないのだ〜。(エネルギーが拡散してしまう^^;)

今朝もなんとか5時半に起き(積雪のためチャクラの散歩はサボった^^;)、朝食にささっと作れるクイックブレッドを♪
コーンブレッド。タマネギも入れてみたら、あれ??こんなに美味しかったの〜?!
あまりの美味しさに、朝ご飯、昼ご飯、おやつにと、、、食べ続け、、たのでした(笑)。ハマりそ、、、。


あさごはん:コーンブレッド&三年番茶

ひるごはん:小豆入り玄米ごはん&くるみ、白菜とザワークラウト、茎わかめと凍り豆腐の煮物(昨晩の残り)、コーンブレッド

よるごはん:冷酒コップ1杯、茎わかめの煮物(まだある)、レンコンと椎茸のグリル、レンズ豆とキャベツのクミン炒めココナッツ和え(長い)、五分付きご飯&ゆかり、カブとカブの葉っぱと玉ねぎのお味噌汁。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-01-25 20:17 | ごはん&おやつ

まゆ毛の変化


今月のマクロビオティック講座もなんとか終了しました。
二日目のハプニングには焦りましたが(^^;
みなさん、温かいサポートありがとうございました!
今回も美味しかったし、楽しかったですね〜^^







今月の山村塾ではまゆ毛の望診があって、改めて自分のまゆ毛を振り返ってみると。
いつのまにかカーブが緩やかになってました、、、! 免許証を見ると一目瞭然。
それでやっぱり自分の弱いところがぴったり一致、、、。
経絡を確認すると右が弱っていることもやっぱり合点、、、でした☆



c0025422_874037.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-01-23 08:18 | 日々のこと

チャクラとムサシ


朝晩の冷え込みがキビシーです。毎日の散歩が辛いよ〜(涙)。
冬眠してほしい、、、、(笑)。
最近は出来るだけ短時間で終わらせたいので、
早くうん○して〜!と、お願いします^^;

でもどんなに寒くても元気いっぱいのチャクラ。
雪を食べるのがブームのようで、、、^^;

ちなみにゴンは雪が降ると散歩はお休み。
(あまり登場しませんが、彼も元気です^^)

c0025422_21215170.jpg
c0025422_21221182.jpg




あべ鍼センセ〜のムサシです。
ちっちゃくて可愛い^^*
c0025422_21224165.jpg
c0025422_2123264.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-01-22 21:36 | わんこ

久しぶりにホシノ酵母。


c0025422_2155376.jpg
c0025422_21555252.jpg


最近は自家製酵母で焼いていたので、久しぶり〜のホシノさん。
教室のリハーサルを兼ねて、ランチはサンドイッチに。
美味しい、、、、! あとはおにぎりも食べました^^







午後は映画「アース」を観てきました。(小学生は500円でした^^)
製作に5年、世界中200か所で撮影されたもの凄いスケールの映像数々、、、!
改めて、地球環境のこと、生き物たちのこと、私たちの生き方を考えさせられました。
地球規模でもとてつもない大きな陰陽がある。
例えようが無い、大きな大きなエネルギーを感じます、、、。
おススメです。是非映画館のスクリーンで。

[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-01-19 22:10 | ホシノ天然酵母

今日のおやつは、、、


c0025422_2145447.jpg

「美人のレシピ」より、りんご寒天とひえのケーキ。
やっぱり「ひえ&りんごジュース」の組み合わせって、あんまりヒットしないなー(^^; 寒天のところは美味しいんだけど。
やっぱり人参ジュースのほうが好きな味♪




c0025422_2146646.jpg

晩ご飯は、炊き込みごはん、昨日からコトコト煮た大根など、、、でした。

[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-01-19 21:52 | ごはん&おやつ

この冬に始めたこと。


かぎ針編みをしています。

基本がまったく出来ていないので、先月フェリシモにも入会しました。

自分にプレッシャーをかけてマス(笑)。

家にいるとなかなか時間を取れないので、新幹線の中や待ち時間にちょこちょこ。

あとはお正月にまとめて編み編み。

今はまた新作に励んでおります^^*


c0025422_20113321.jpg
c0025422_2012752.jpg


それから最近。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-01-16 20:05 | 日々のこと

土のクッキング


c0025422_19342829.jpg

Level2も半分を過ぎた。後半もきっとあっという間に過ぎるのだろうな。

レクチャーのなかの、日本人に多い「胃癌」のところは特に興味深かった。
夕べ夫とそれについていろいろとディスカッション。なるほどやっぱり!というところがあって、またちょっと解ったぞ♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-01-16 19:45 | 日々のこと