「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


Fさんのお裁縫教室


今日は待ちに待ったFさんのお裁縫教室。
Fさんはパン教室の生徒さんで、とっても可愛らしくて、みんなの憧れ(^m^)。
リクエストで、「バブーシュ」の作り方を教えて頂きました。
ずっと作ってみたくて、楽しみにしていたのです♪
6人集まって、和気あいあいと楽しかったです〜〜っ。
時間が足りなくて、片方しか出来ませんでしたが(私はまだ途中、、、)、それでもガッツポーズ!
写真の左のベージュがYちゃん。右のブラックのがYさん! 布選びも個性が出てますね〜(^^

c0025422_21143442.jpg



これが私のバブーシュ♪ 着なくなったパープルのカットソーをリメイクしました。
すってきぃ♪自画自賛です(^^)。早くもう片方を完成させねば!お〜っ!
c0025422_21155885.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-02-29 21:29 | 日々のこと

春といったら!


c0025422_21103323.jpg

やっぱり一度は作りたい! ちらし寿司でいっ☆ 

[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-02-29 21:13 | ごはん&おやつ

準備中です


HPのリニューアル作業中です。
スケジュールもなんとか決まり、明日は最終打ち合わせ。
明後日にはアップできる予定です。
すでに何人かの方からお問い合わせを頂いております。
お待たせして申し訳ございません、、、もう少しお待ち下さい。
また新しい出会いにドキドキです♪

ってなことで、ここ数日物を壊したり、料理も焦したりと大変です(笑)。
昨日は勇気を出して、虫歯の治療にも行ってきました(関係ないけど、、、)。
パール柑で酵母を起こしました。ぷしゅ〜〜〜っとこちらも元気(^^)。

晩ご飯、ひじきと黒米入りの玄米、白菜と椎茸の雑穀スープ、高菜漬け、キャベツとひよこ豆のサラダ、めかぶ、ニラとキャベツのお好み焼き、りんご。




c0025422_22485694.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-02-27 23:09 | 日々のこと

楽しんでます。


ひゅるるる〜〜〜っっ。 今夜は日本酒&ネギ味噌で、ホーッとひと息ついてます。

昨日は東京でした。が!大荒れの天気のため、7時08分の新幹線に乗って東京駅に着いたのは14時半近くでした、、、(泣)。
途中で仙台へ戻ろうとも思ったのですが、上り下りとも不通だったので、とりあえず進むことに、、、。
しょっちゅう新幹線に乗っているのでいろいろなハプニングに遭遇しますが、今回は最長記録です(笑)。編み物ははかどりましたが、、、。
とりあえず恵比寿へ走り、最後の90分の講義は受けることができました。
帰りもダイヤは乱れまくり、遅れた新幹線で夜の10時半ころに家に戻りました。

そして今日はパン教室があったので、朝からほとんど座ることなくバタバタと準備。
(ちりとてちんはしっかり見ましたが)
晩ご飯の準備をし、夕方チャクラの散歩へ出かけ、すぐに子どものスイミングクラブへの送迎など。
気がつくと、あーっという間に夜になっていました(笑)。

ほんと〜、タフなわたくし! 
元気にクルクルと動きマワレルのも、やっぱりマクロビオティックのお陰かなぁ〜と思います。
好きなことを思いっきり楽しむためのtoolですから☆


今日のパンのクラスで焼いた「カフェロール」。
INKAコーヒーのシロップがたっぷり!
ふわふわ〜でとても美味しいSweetなパンです(^^
今日もみなさんの「美味しい〜っ」の一言で元気を頂きました、、、!
ありがとうございます。
c0025422_2195480.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-02-25 21:19 | 日々のこと

チャクラのお陰です。


ここ数日はぐっと気温も上がって、寒くて憂鬱だったチャクラの散歩もまた楽しくなってきました!

朝の散歩はここ数日夫にお任せですが、夕方の散歩は張り切って行っております♪
最近は、近くにある広ーい空き地で遊ばせるコースが定番です。
今日は落ちていた木の棒がかなり気に入ってしまい、しばらくハグハグとかじっていました。
結局口にくわえて家までお持ち帰り、、!
途中何度か喰わえ直しつつ、大事に大事にです(^^;
家に戻ってチャクラが晩ご飯を食べている間、見えないところに隠してみたのですが、食べ終わるとすぐに焦って探しまくり(笑)。
あまりにもその様子がとてもおかしくて、かなり癒されましたぁ〜♪
もちろんちゃんと返してあげました(^^)。
いいなぁ、、、チャクラのようにまっすぐに生きてきいたいな。

夜になってまた少し散歩に出たのですが、しばらく歩くと大きな月が見えました。
ほんの少し欠けているきれいなお月様、、、!
近くでよく見たいな〜と月のほうに歩いていってみるのですが、距離は縮まりません。
あたりまえです(笑)。
どんどん歩いて、また建物の陰に隠れて見えなくなって、そんなことをくり返して家のほうへ戻ると、またお月様が見えてきました。
な〜んだ、すぐ家の近くで見えていたんだな〜。
なんか人生みたい。チャクラにはきっとお月様は見えていないけど、チャクラのお陰で楽しい夜のお散歩ができたよ〜♪

晩ご飯、5分づき米のおにぎり(子どもたちだけ)、よもぎ入りすいとん汁、生ワカメと白菜とネギの梅味噌ゴマソース和え、ネギ味噌、やっぱり日本酒。
生わかめ旬がですね。今しか食べられないので、モリモリ食べてまーす。まいう〜っ。

さて、これからこんにゃく湿布と読書で極楽time!
(なんか今日の記事は長いな、、、お酒の飲み過ぎ〜?笑)

c0025422_20584844.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-02-22 21:40 | 日々のこと

春ですから。


春はやっぱり「よもぎ」でしょう。よもぎだったら「小豆」でしょう。春といったら「甘酒」でしょう。そんなトリオがそろった蒸しパン。
朝から食欲アリアリで、しっかりと頂きました。
そうか、今日は満月でした。そろそろいい加減ダイエットしなくちゃね(^^;

晩ごはん、土鍋炊き玄米、レンズ豆のミネストローネ、おからとレンコンの豆腐シュウマイ、
生わかめと豆もやしと大根葉の炒めもの、ネギ味噌、日本酒(刈穂)少し。
食後にパール柑2切れ。

c0025422_1952560.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-02-21 20:09 | ごはん&おやつ

おむすびでほっこり


朝方の雪で、友人のHちゃんとのランチの予定が延期になってしまいました(涙)。
昼近くには雪もやんだので、ちょうど同じ方面に用事があり、tighugのhi-coちゃんに教えてもらっていた、おむすび屋さんの「wasanbon」さんへ行ってきました。
お昼ちょっと前だったのに、残り3個という人気ぶり、、、!
あたりまえばけど、おむすびがおいしい!!
ふんわりと握ってあるのに、かじりついても崩れない。その握り加減が絶妙です。
ご飯の炊き加減も素晴らしい〜。お米が立っているのがわかります。
コーヒーも頂きました。とっても美味しかった〜。またお店の中もかわいいんです〜。
めちゃ好みだわ〜。また行こー♪



c0025422_19304354.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-02-21 19:49 | 外ごはん&おでかけ

ごめんね(笑)。


ここのところのお仕事は、レクチャーの資料やレシピ作り。
夜にならないと集中できないので、寝不足気味でございます。
それに加えて、サイトのリニューアル作業。
今日もHPを作ってくれているmiukoちゃんが来てくれて、いろいろと打ち合わせをしました。
私は何の役にもたたないうえに、デザートの試作品の毒味までさせています(笑)。
見た目はかわいいけど、これは失敗、、、。ごめんね〜(^^;
息子たちにもダメだしされて、夕方にまた作りなおし、やっと息子にもOKをもらったのでした。とりあえず今夜は心穏やかに眠れそう。
c0025422_20542366.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-02-20 21:28 | ごはん&おやつ

Special Night


先日、久しぶりにNaoちゃん「Zefiro」でゆっくりとした夜を過ごしました〜。
お互いにこれまで会えなかった時間を取り戻すべく、食べるよりも話したい(笑)。
話していくうちに、お互いの気持ちやこれからのこと、将来やりたいことがどんどんリンクしていって、驚き!
人との出会いの不思議なエネルギーを感じました。

もちろんZefiroのお料理はどれも美味しくて大満足。お料理は、アラカルトで好みのものをチョイス♪
秋保の佐藤さんの有機野菜のサラダはどれも濃厚な味で感激したし、ヤリイカと菜の花のパスタもものすごーく美味しくて、二人の目がまん丸まるに(笑)。
パワー充電しました、、、!


c0025422_16322146.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-02-19 14:09 | 外ごはん&おでかけ

おやつ


おやつは基本的に簡単なものしか作りません。
というか、多分自分ひとりならば滅多に作らないと思います。
最近は子どもたちに毎日おやつをあげることもないので、たまの手作りです。
私自身は甘いものは大好きですが、基本的に穀物の甘さで満足できるので、普段のおやつはさつもいもや干し柿なんかでOK。でもあんこは別(笑)。
マクロビスイーツやナチュラルスイーツも大体作ってきたので、私には特別な日に作るケーキのレシピが少しあれば十分です。
特別な材料を買い求め、手間のかかるデザートに時間をかけるのなら、家族のご飯作りに時間と手をかけたほうがよっぽど私の気持ちは満足します。
なので、やっぱり作りたいおやつはシンプルなもの。お伝えしたいレシピも簡単なもの。
今日のおやつもフライパンひとつ♪ 簡単レシピがまたひとつ完成しました☆☆☆

c0025422_1348143.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-02-18 14:07 | ごはん&おやつ