「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


Surprise


日曜日はLevel 2の最後の講義がありました。内容は、あまりにも壮大すぎて途中からぼーっとしてしまいました(笑)。
パトリシオ先生ってば、やっぱりすごいwa、、、。
この内容はあと10回くらい聞かないと自分のなかに落とし込めないだろうな、、、(^^;  そんなスケールのレクチャーでした☆

残すところ今週末のBody Workを残すのみ。ほんとに半年間はあーっという間でした。
素敵なマクロビストの仲間ができて、そして恩師であるパトリシオ先生をはじめ、手嶋さんやスタッフの方々の暖かいサポートはすばらしかったと思います。
いつも優しく穏やかで、いい気が流れている、そんな空間でした。

「One Peacefull World」が本当のマクロビオティックの目標。
「ちょっとづつでもダイジョウブ、少しずつでもダイジョウブ、いかに自分が楽しめるかデス。」と最後におっしゃったパトリシオ先生。
パトリン!日本に来てくれてありがとう(笑)! 


c0025422_213040.jpg

c0025422_2132046.jpg


そしてサプライズな出来事が(@@ バースデーのお祝いをしてくれたのです!
WOOD MOONのケーキを買って来て下さって、さらにロウソクまで! そしてきれいなお花、、、。みんなあったかすぎぃ、、、、(涙)。


全てに感謝してがんばろー! 
沢山学んできたことを出し惜しみせず、どんどんクラスのみなさんにお伝えしてきますね♪
そしてまたさらにGoalのない道をテクテクと進みます。Natural Flowで♪ 
一生勉強ですね!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-03-31 21:34 | 日々のこと

このたび、「ひよこまめノート」が新しく変わりました!

新しいHPはこちらです。

Natural Bread Advance Class 受付開始しました。(3/8)
   (満席です。ありがとうございます。3/11)
   
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-03-29 01:07 | 日々のこと

ローズマリーの会のみんな+Wちゃんから頂いた念願の「パスタマシーン」!
c0025422_2205074.jpg

c0025422_2211466.jpg


義母さまから届いたバラの花束と、Yさんからの手作りのケーキとエプロンなど。
c0025422_222420.jpg





そして、利き酒師Mさんセレクトのお酒!
c0025422_2222363.jpg





朝一番に電話をかけてきてくれた両親。そして友人たちからのお祝いのメール、、、!
サプライズで大好きな椎茸を届けてくれたKyukyuさん♪ありがとうございました(^^
夕飯は夫が予約してくれたイタリアンレストランでごちそうを頂きました。
美味しいワインとお魚やパスタ。
最後のドルチェはチョコレートだったので、頂かずに帰宅。(夫や息子が喜んで食べます^^)
家に帰ってからYさんからのケーキを食べました( 実は昼も食べていた^^;)♪
お腹はいっぱーいで、喉が渇いて仕方ありませんが^^; Special Day! 
でも実はしばらくこんな日々が続きます、、、(^^;
明日は桜が見れるかな〜♪


[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-03-28 22:32 | 日々のこと

坦々麺


うちの近所に美味しい坦々麺のお店があります。
もう随分食べていないので、味の記憶が薄れてきてしまいましたが^^;
今日のランチは、Vegeな坦々麺。
麺は雑穀麺の「あわめん」を使い、肉味噌もベジ仕様。
前に何度か作ったことがあったので、今回は分量を細かくメモメモ、、、。
ごまをたっぷり使っているので、コクがあって食べごたえがあります、、、、!

c0025422_144169.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-03-28 14:09 | ごはん&おやつ

すごく気に入った!


今日の晩ご飯。土鍋炊き玄米のちらし寿司、おから入りよもぎ白玉だんごのお吸い物、ベジバーグ、春菊のお浸し。
玄米ちらしのトッピングには、もちきびをふんわり炊いて卵風にしてみた。
大根を梅酢に漬けて桜の花に見立ててみたけど、、、よく分からない(笑)。
ベジバーグは、パンのアドバンスクラス用の試作品。
何度かダメだしをされていて、ようやく息子のOKが〜!
「オレ、すごく気に入った!」。



c0025422_22122497.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-03-27 22:22 | ごはん&おやつ

春休みです


息子たちが春休みに入り、私もLevel2の卒業に向けて週末はほとんど東京暮らし。
さすがにちょっと疲れが取れず、バランスも偏り気味。でもそういうことは普通にあることなので、あまり気にせずにこなしたいところ。
毎日の中でいろんなことがあるから、体だけじゃなく気持ちも落ち込んだりするけれど、そんなことは誰にだってあること。
誰かのせいにしたり、食べ物のせいにしたり(これは実際関係ある^^;)すると楽なんだけど、そこに過剰に執着してしまうとちょっとね〜みたいなことをつい先日わこうちゃんと話した。何食べてたって、素晴らしい人は沢山いるんだ!
言い訳せずにあーだこーだと思い考え過ぎないことが、楽しい暮らしにつながります(笑)。
でももちろん考えることはトレーニングになるので、私は割とじっくり分析します。
それが結構楽しい(笑)。

「泳ぐように暮らせるよ」・・・昔々ぴ〜んと響いたフレーズ。


せっかくの春休み!
週末できないので平日はまとめてやりたいことが沢山あり、でもそれがなかなか進まず(汗)。
それでもなんとか普段手の届かないところの掃除をし、今日はやっと本棚の整理整頓をしました。
昔から料理本を買い集めることが趣味みたいなもので、ここ数年で中身はずいぶんと入れ替わりました。
でもただ眺めていることが好きで、レシピ通りにはほとんど作らないので、気分転換みたいなもの。良くお風呂に持ち込みます(笑)。

息子たちもそれぞれ春休みを満喫中。午前は勉強し午後は遊ぶ。そんな日々。
ほんと〜に、最近は子供たちを叱ったり怒ったりすることもないし、もちろん注意をしたりすることはあるけど、ぶつかることがないなー。
それぞれが好きなことをして過ごし、一緒にご飯を作って食べる&しゃべる♪
むしろ私の方が最近は頼りにしてるような状況です(^m^)。


晩ご飯は、玄米ごはん&フキノトウくるみ味噌、ごぼうと長いものポタージュ、切り干し大根の梅マリネ、豆もやしとニラとわかめのウォーターソテー。
ちょっとごちそう続きなので、家のご飯は出来るだけシンプルにしたいところ。
でもいろいろ試作したい料理もあり、うずうず〜〜。
c0025422_22113525.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-03-26 23:06 | ごはん&おやつ

今日はごぱんローフ


今日は久しぶり注文したget well soonのパンが届く日だったので、試作も兼ねて、朝からパンのためのスープを仕込んで待ちかまえていました(笑)。
My Bread も焼き上げ♪幸せなランチタイム。
が、食べ終わるころには口の中に血豆が、、、(汗)。時々パンを食べた時に出現するんだけど、、、。どういうメカニズムなんだろ、、、。


c0025422_22452928.jpg

花粉症
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-03-20 23:10 | ホシノ天然酵母

ダッシュで昼ごはん!


「ただいまー!おなかすいた〜!お昼ご飯なーにー?」と早々に帰宅した息子たち。
ご飯も残ってないし、うどんの乾麺はあるけど、適当な具がない。
あるのは小麦粉やコーンミールやそば粉、あとはマカロニ。
冷凍コーンやトマトピューレ、豆乳が残ってたので助かった!
全部使って、Wコーン&Wマカロニのパンケーキ。ボリュームもあって、おいしかったです♪ 食べ盛りの息子たちに鍛えられてます(笑)。



c0025422_2074568.jpg先ほど息子たちの勉強をみて答えあわせしていたら、随分難しくなってきていて焦りました、、、。
なかなか普段はじっくり勉強を見てあげることがなく、、、。
春からは少しそういう時間も必要だな、、、こんな私でも母として、、、一応、、、(汗)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-03-19 20:25 | ごはん&おやつ

寝てます


c0025422_1958054.jpg

c0025422_19582059.jpg

寝顔は可愛いんだけど、、、。

[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-03-19 19:59 | わんこ

和パン・パン・パン



これは、おへそパンですか??
c0025422_1629580.jpg

いえいえ、よもぎベーグルちゃんです。





c0025422_16292459.jpg

あんこをくるくると巻いてみました。
あんこがはみ出ないように、秘密の工夫をして(笑)。
大成功、、、! いつかご紹介したいwa〜♪





c0025422_16294197.jpg

シリアルとINKAでブラウン色にしたプチパンと、よもぎのピタぱん。
ちょっと地味パン、、、。


[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-03-17 16:44 | ホシノ天然酵母