<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ふきながし

実は。
ご縁があって「ふきながし04号」に、紹介して頂いております。
チャクラとゴン(ちっちゃく、笑)もデス。

まだ製本中で、たくさん出回ってないようなのですが、
是非見かけたら、お手に取ってみて下さい。
とーっても素敵な小冊子です。
内容もとってもいい、、、、!!
読み終えるのがもったいないっっ!!


2月の寒い朝、stockのヒデオさんとユリコさんが写真を撮って下さり、文章はneoriちゃんが書いてくれました(^^
アリガトウゴザイマシタ。




c0025422_14454397.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-05-31 07:26 | 日々のこと

5月 最後のクラス

マクロビオティックのクラス。
今月も、なんとか無事に終えさせて頂くことができました。

今月は、あらめを使ったお料理を2種類ご紹介させて頂きましたが、
「あらめ」って、私はマクロビオティックに出会うまでは食べたことがありませんでした。
おいしいんです、、、(^^)

今月もたくさんのサポートを、ありがとうございました、、、!

c0025422_15463680.jpg



c0025422_15465167.jpg
デザートは、、、
「蓬と銀手亡の蒸しパン」。


















そしてあっという間に6月になっちゃう(^^;。頑張りまーす(^^
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-05-30 15:58 | Work

足るを知ること

昨日は長男のMRI検査でした。
今回の検査の結果で、装具も外れて運動制限なし!になる予定でした。
が、、、経過が思わしくなく、これまで通りの装具生活がまたしばらく続くことになりました、、、。

本人も少しがっかりしたようですが、特に夫が落ち込んだようです(^^;
夕べは寝る前に長男の小さかった頃のアルバムなんて見てるし(笑)。

私ももちろんがっかりしたけど、これで良し!と思うのです。
だって今は多少足が不自由だけれど、歩くことも出来るし、少しは走ることも出来ます。
健康な体をもって生まれ、元気に生きていられる。
ご飯もお腹いっぱい食べることができる。
両親家族がそろっていつも笑って暮らせている。
ありがたいです。

今の私にとって、家族の幸せが全て。他のことはおまけです。
「足るを知る」  そして「恬淡虚無」

今ここに生きていられること、全てのことに感謝して、心を込めて生きる。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-05-28 21:13 | 日々のこと

赤い空豆

c0025422_15541186.jpg


初めて見ました!小豆のような色です♪
あまりにもキレイで、目が真ん丸になりました(笑)。
ご飯と一緒に炊いてみます。まこちゃん、ありがとう、、、!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-05-26 15:55 | 日々のこと

慈眼寺へ

c0025422_15311240.jpg

c0025422_1531327.jpg

c0025422_15314744.jpg


午後13時からの「護摩祈祷」に参加させて頂きました。
これは行った人にしか分からないだろうな、、、すばらしい祈祷でした。
子供たちにも近いうちに体験させてあげたいと思います。
大阿闍梨さまとも近くでご挨拶でき、胸がいっぱい^^
遠くから阿闍梨さまを撮ってみました(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-05-26 15:39 | 外ごはん&おでかけ

秋保 草庵

c0025422_1528087.jpg
c0025422_15281668.jpg
c0025422_15283420.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-05-26 15:29 | 外ごはん&おでかけ

いただきます♪

c0025422_20315692.jpg


昨日今日は5月のパン教室でした。
同じパン生地でも、昨日と今日では湿度が違ったせいで状態が違い、生地がベタついて昨日はちょっと焦りました(笑)。
なんとかピタパンになってホッとしました、、、(が、私の見本が失敗したりして^^;)。
どうもすみません(笑)。
結構難しいこともあるけれど、結果美味しければいいじゃん!というスタイルなので、
お店で売っているような形の素晴らしいパンを目指すのではなく、手作りのオモシロサと美味しさを楽しんで頂けたらな〜と思っています。

みなさん、お家でスリリングなピタパンを楽しんで頂けたかな〜ぁ(^m^)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-05-23 20:41 | Work

悩む。

c0025422_204831100.jpg

c0025422_20484826.jpg


ごぼうとココアのベーグルと4種類のBanana Bread。

粉やオイルの配合などを変えて4種類のBanana Breadを作りました。
困ったことに4種類全部がそれぞれに美味しくて(笑)。
とりあえずひとつ選ばなくてはならないのに、どうしましょう(^^;

ごぼうとココアのベーグルは、賛否両論でしたけど(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-05-20 21:11 | ホシノ天然酵母

Full Moon Pitta


Natural Bread のAdvance Class#2でご紹介するピタパンです。
これは2006年10月のSORAさんのイベントのために焼いたパンです。
忘れもしない大嵐の夜、まくろび庵のキッチンで黙々と大量のピタパンを焼いていました、、、。
なんとか翌日キャンプは開催され、ホッとしたことを思い出します、、、、。
それ以来、初夏から夏にかけては必ず作っているお気に入りの定番のパンになりました。
なんだかとっても元気になれるのです〜(^^)。

6月5日、6日に開催します。詳しくはHPを御覧下さい。
といっても、現在はほぼ満席です、、、ので、キャンセル待ちで受付させて頂きます。
またご要望が多い場合は、繰り返し開催いたしますので、ご相談下さい♪

c0025422_14214872.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-05-17 21:42 | Work

ちょっと疲れた(笑)。

昨日は天気も良かったし、ちょうど車もなかったので、自転車で仙台駅まで買い物へ出かけました。
ルートにもよりますが、だいたい片道30分ちょっとかかります。
全く平気な距離なのですが、買い物であちこち結構歩くし、さらに朝晩のチャクラの散歩を合わせると、私には少しハードな運度量だったらしく、今朝の散歩は足腰ダルダルでした(汗)。
それでもやっぱり早朝に外に出ることは気持ちがいいです。

運動音痴な私ですが、2年前まではジムに通って数年間エアロビクスにハマっていました。
インド西部で踊り子だった前世もあるそうなので、基本的に体を動かすことは好きなのかも、、、。
良いものを食べていても、気(エネルギー)が滞っていてはもったいないデス(^^)。



昨日、残りもので作ったお弁当。緑いっぱいの公園のベンチで食べました。
干しくきたちとゼンマイと押し豆の煮物、Tサンが掘ったタケノコとコーンの味噌炒め、去年の自家製梅干し(ウマイ!)。

体を動かして、緑に触れて、気を巡らすと、いろんなアイデアも浮かんでくるような♪


c0025422_8555111.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-05-17 09:07 | ごはん&おやつ

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る