「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


News!


Natural Bread Classの生徒さんでもあり、友人でもあり、私のピラティスの先生でもあるNaoちゃんの、新しいHPがオープンしました。
じゃーん!こちらです。
イベントも盛りだくさんで楽しそうです(^^)。
ますみんのスイーツ教室もあるし♪

実は先日ひと足先に覗かせてもらっていたので、公開予定の今日をとーっても楽しみにしていました(^m^)。
作成したのは、私のHPも作ってくれたmiukoちゃん♪さすがです、、、!


ひとつお知らせ。
Naoちゃんの出張ピラティスクラスが大好評により、9月から一日に2クラスになる予定です。
9月スタートで始めたい生徒さんがいらっしゃたら、まずはご相談下さいませ(^^)。
9月は4&19日、10月は3&22日になっております。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-07-30 13:18 | 日々のこと | Comments(0)

Mix Kobo


c0025422_1656783.jpg



パン焼きはお休みと言いながら、今日は午後から大好きなBagleを焼きました。
酵母は、ローズマリー酵母と赤紫蘇酵母のミックス。
粉は、はるゆたかをベースに、石臼挽きの全粒粉とドルチェをブレンドしてあっさりめの食感にしてみました。
さらに、イタリア産のドライトマトとオーガニックのパセリ入り。
ひとくち味見して、あとはまくろび庵と、エナジーさんにお裾分け♪
喜んで貰えたら満足。
食べたいというより、ただただ作りたい(笑)。

ローズマリーの花言葉は「静かな力強さ」。
ヨーロッパではマリア様のバラと言われ、魔除けの力もあると言い伝えられているそうです。
お茶を飲みながら、13うさぎちゃんが教えてくれました♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-07-29 19:24 | 自家製酵母 | Comments(14)

はたけ。やさい。


c0025422_173564.jpg




c0025422_1741094.jpg




c0025422_1743061.jpg




c0025422_17216100.jpg



いんげんは毎日少しずつ収穫中♪
畑の雑草のスベリヒユ、「ひょう」も辛子醤油で頂きます。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-07-29 19:00 | 日々のこと | Comments(2)

満足


c0025422_2091549.jpg


ローズマリー酵母で、ひよこまめとローズマリーのプチパン。
発酵にかなり時間がかかり、むっちりしたパンになってしまいましたが、
なかなか味わいがあります(^^)。




c0025422_2092677.jpg


赤シソ酵母は、ものすごい元気が良く、過発酵になってしまいました、、、。
お肌もつやがなく、、、、。
でもふわふわ〜で、何とか食べられる〜♪ 赤しその香りがかすかに残っています。

ということで、ひと通り焼き終えてとりあえず満足しました、、、(笑)。
パン焼きはひと休みです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-07-28 14:48 | 自家製酵母

楽しすぎ、、、!


c0025422_2072745.jpg



先日のハレの日の宴。
楽空楽(らくら)にて。
笑いっぱなしの夜でした(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-07-28 14:45 | 外ごはん&おでかけ

酵母のちから


c0025422_13564470.jpg
c0025422_13565615.jpg



昨日の暑さから一転して、今日の仙台はすずしーです。雨は降ったり止んだりですが。
今日は、ブルーベリー酵母で焼いてみました。
夕べ瓶の蓋を開けたらものすごい勢いで吹き出し、慌ててボウルを受け皿に。
少し飲んでみたら、美味しいサイダーでした〜♪

初めて自家製酵母を起こしたのは、たしか7年くらい前だったような。
ドライのグリーンレーズンで起こしたのがたしか最初だったかな。
しばらく熱中して、いろんな酵母を試しながら、しばらく1年位かけ継ぎをしながら、ずっとパンを焼いていました。
その後はまたホシノ酵母が中心になって、自家製酵母はたまのお楽しみ程度に。
やっぱりホシノ酵母の味が一番好きなのです(^^)。

そいうえば夕べのこと、ご飯に混ぜようと一年前の白梅酢の瓶を開けたら、静かにシュワシュワ〜っと発酵していました!
そしてついさっき、先日仕込んだ梅味噌の瓶を開けたら、これもまたプシュ〜っと発酵していたし。
自然の力はスバラシイ、、、!




さらに今朝吹き出した赤紫蘇酵母です。

c0025422_14242469.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-07-25 14:40 | 自家製酵母 | Comments(2)

焼きました


c0025422_1444936.jpg



瓶から溢れるほど元気なローズマリー酵母です(^^)。
早速ストレート法で焼くことに。
夕べ22時頃に生地を捏ね、朝6時過ぎに一度パンチして、さらに3時間ほど一次発酵。
午前中のピラティスの間に二次発酵させて焼き上げました♪
オーガニックレーズンとローズマリーの生葉入り。
ストレート法で、さらに粉と塩だけなので、爽やかなローズマリーの香りが引き立っています。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-07-24 14:17 | 自家製酵母

酵母あそび♪


暑さのせいで、発酵が早いです!
動画じゃないので、シュワシュワーをお見せできないのが残念(^m^)。


ブルーベリー酵母。

c0025422_1551436.jpg



レモン酵母。

c0025422_1552638.jpg



赤紫蘇酵母。

c0025422_1553555.jpg



ローズマリー酵母も元気なので、そろそろ粉を混ぜてみようかな♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-07-23 15:14 | 自家製酵母

ぐんぐん


いんげんは、白くて小さな花が咲きました。

c0025422_145597.jpg




気温が上がってきたら、きゅうりもぐんぐんと成長!
つるも伸びてきたので、今日はネットをかけました。

c0025422_14552386.jpg




人間と同じ、生きている植物たち。
食べることは、命を頂くこと。
私たち人間は、命を頂いて生きていることを実感します。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-07-23 14:59 | 日々のこと

海へ


c0025422_23385897.jpg



祖父の七回忌のために、実家へ戻っておりました。
天気も良かったので、息子たちと海へ。

c0025422_23391029.jpg



叔父伯母や、従兄弟たち&そのBabyたちと再会。
ついこの間まで高校生や大学生だった従兄弟たちは、それぞれ仕事を持ち、結婚し、父や母となり、、、、。
どんどん親戚が増えて嬉しいです(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-07-21 23:54 | 外ごはん&おでかけ