<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

取材&撮影。


先日、ある本の取材をお受けしました。
手伝ってくれたhi-co*ちゃん、Special Thanks!
テーマは「ごはん」。
ライターのAサンとカメラマンのMさん。
お疲れさまでした!
私は次から次へとずーっと作っていたので、どんな写真を撮って下さったのかは全く分からず、、、(笑)。
さてどんな仕上がりになるのでしょう?
楽しみだな〜ぁ♪




c0025422_2035682.jpgc0025422_20351849.jpgc0025422_2035305.jpgc0025422_20354286.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-08-31 20:50 | 日々のこと

RAW SWEETS

大好きな土曜日の朝。
久しぶりにゆっくり目を覚まし、しばらくベットで本を読んでから起きました。


c0025422_8243745.jpg



先週作ったスイーツ。小麦粉も使わずベイクすることもないので、すぅ〜っと優しい。


今日明日は、メールのお返事をして、レシピや資料作りを終わらせることが目標。
そして出来れば久しぶりに自転車にも乗りたい。
どこか緑がたくさんあるところで。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-08-30 08:51 | Raw Food

ありがとうございました。


祖母の葬儀が無事に終わりました。
ちょうどNatural Breadの初回クラスにぶつかってしまい、急きょ中止にさせて頂きました。
ご迷惑をおかけした皆様、本当にすみませんでした。
そして暖かい励ましのメールもたくさん頂き、ありがとうございました。


葬儀の最後には、祖母が好きだったという、ちあきなおみの「喝采」がBGMに流れ、孫代表の弟の弔辞で皆号泣し、それでもなんとも清々く温かいものになりました。
姑である祖母の面倒を何年もみていた母が葬儀中もずっと泣いていて、言葉に表せないくらいたくさんの苦労があったろうに、なんて優しい母なんだろう、、、と我が母ながら感動しました。
私も母のようにもっともっと優しい人になりたい、、、です。


さて、祖母は無事に祖父に会えたでしょうか。
ちゃんと寄り道せずに行けたのでしょうか(笑)。
今頃は祖父は会うことができなかった、たくさんの曾孫の話でもしていることでしょう♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-08-29 16:45 | ごはん&おやつ

祖母が旅立ちました

祖母が昨日の午後、天国へ旅立ちました。
先日祖母に会いに行ってからは、毎日祖母のことを思い出し、
今度はいつ会えるかな、と考える日々でした。


もうずっと昔のまだ20代の初め。新人看護師だったころのこと。
仕事を覚えるのに精いっぱいで、さらに何人もの患者さんの急変や死に向かい合い、必死だったころ。
そんな頃叔父が亡くなり、お葬式に出席したことがありました。
その時飾られていた叔父の笑顔の写真に、ハッとしたことを今でも鮮明に覚えています。
それは、誰でも元気に生きてきた人生があるということ。
当たり前のことなのに、必死に仕事をしていた時は、病気になった患者さんや旅立とうとする患者さんしか見えていなかったのです。
その出来事から、患者さんの元気だった頃のお話やお写真を見せてもらったりして、病気になった患者さんの今だけを看るのではなく、その方の人生を含めて関わるようにしたい、と思ったのでした。


その後、いろいろな繋がりのなかで何度も葬儀に出席させて頂くことがありますが、
その度にいつも私の原点に戻ることができます。

私の人生のスタートは、看護師の仕事に携わったこと。
たくさんの方と関わり、また臨終の場面に立ち会い看取らせて頂いたこと。
どうしてその仕事を選んだのか、今は良く分かります。
その沢山の経験が今にもちゃんと繋がっています。

「人生が輝く瞬間を見たい」
それは小さな喜びや笑顔でも、どんなことでもいいのです。



c0025422_8135595.jpg



これは祖母の本棚から見つけた私の宝物。

More
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-08-25 08:40 | 日々のこと

パンケーキ

c0025422_15375513.jpg


冷蔵庫で静かにお休みしていたローズマリー酵母で、パンケーキを焼きました。
粉は地粉とライ麦粉を半分ずつ。塩と酵母液と、少しの刻んだレーズン。
発酵は15時間くらいゆっくりと。
大人の味?と思いきや、子供たちにも大好評。


今日は(も)雨降りで肌寒い仙台です。
ぬくぬくと毛布にくるまっている朝は、懐かしい気持ち(^^)。
夏休み最後の日曜日。
MTBの朝練も中止になってしまいました。
さて、何をして過ごしましょうか。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-08-24 09:16 | 自家製酵母

テンペデキマシタ。

c0025422_1436494.jpgc0025422_1437984.jpg



あっという間に夏も終わり?
仙台の夏は毎度のこと短い。
特に今年は、あれ?もう終わり!?っていう短さ(笑)。

そんな中、来月のテンペクラスのためにテンペを作ってました。
ところが昨日今日も、ものすごく涼しくて、温度を保つのに苦戦。
それでもなんとか成功!かな。(菌の勢いが足りない感じもする)

毎年夏に一度は作っているテンペ。
でもいつも食べるのは、長男と私だけ。(夫と次男はテンペ嫌い)
美味しいのにねぇ〜。

(追記)一部、納豆化したところあり、、、。
    まさに匂い、粘り気ともに納豆、、、、、、、、、、、。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-08-23 14:48 | ごはん&おやつ

土曜日のお昼ご飯。

久しぶりに、今日は朝からパンを焼きました。
エゴマのBagle。お昼ご飯になりました。


c0025422_14324899.jpg


大根のガーリックステーキ、パプリカのソテー、茹でサツマイモ、フレッシュレタス、
ジャガイモの黒トマト煮&茹でインゲン(まだまだ収穫中の我が家のインゲン!)、
ピーマンとひじきのペンネ。

次男の発言。
塩気の効いたペンネをパンに挟んで食べると、ペンネがチーズみたいになる(らしい)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-08-23 14:34 | ごはん&おやつ

最近の好きなこと。

6月の終わりから、Naoちゃんのピラティスのレッスンを受けています。
まだやっと5回が終わったところ。
それでも毎日少しずつ練習をしている効果か、前回はできなかった動きが出来るようになったり、ほんの少しお腹の奥が硬くなった感じもします(^^)。

c0025422_8303472.jpg


ヨガマットは出来るだけ目につくところに置いておくようにしています。

体が伸びていく感じが本当に気持ちが良くて、そしてまた筋肉痛になるのがいい(笑)。
本当に始めて良かったな〜。集まってくれるメンバーにも感謝です。



c0025422_21131645.jpg


そして昨日は、子供たちとウォッチンの見学に行ってきました♪
テレビ棟の前でのNaoちゃんです(笑)。
Thank you very much☆ Naoちゃん♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-08-21 21:08 | 日々のこと

ありがとうがいっぱい。

c0025422_2012416.jpgc0025422_20125630.jpg




先日菜の花村さんの利府の店舗が新しくなり買い物へいってみると。
超ビッグサイズのパプリカが!
1個180円だなんて信じられなーい。素晴らしーい。
迷わず買い求め、その夜は冷製のポタージュスープにしました(^^)。
タマネギとジャガイモとパプリカをお塩加えながら良く炒め、少しのお水で煮てミキサーでポタージュにします。
よく冷まして、今度は生のパプリカを加えてさらにミキサーにかけます。
すると、炒めたお野菜によって甘みも引き出されてるし、さらに生の酵素も加わっていいんじゃないかなぁ♪というわけ。
トッピングも忘れずに(^^)。

こんなプリプリすばらしいお野菜を作って下さった生産者の方に感謝でーす♪

そ・し・て
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-08-20 21:12 | ごはん&おやつ

RAW FOOD

c0025422_1735370.jpgc0025422_17351578.jpgc0025422_17352595.jpgc0025422_17353690.jpgc0025422_17355191.jpgc0025422_17364029.jpgc0025422_17365427.jpgc0025422_1737875.jpgc0025422_17371779.jpgc0025422_17372696.jpg



初めてローフードの教室へ参加してきました。
東京は暑い、、、!亜熱帯みたい。
そんな中のローフードは、どれも美味しくて目からウロコのことばかり。

生のきんぴらごぼうは初めてでしたが、これがすごく美味しい!
ナッツミルクって真っ白なんだ!

こんなにたくさんのローフードを頂いたことは生まれて初めて。
翌朝の大きな便りには心底驚きました、、、(笑)。

今の自分に必要なものって何なんだろう。
そして不必要なものって何だろう。
そんなことを考えています。

帰省中のこと。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-08-18 20:38 | Raw Food

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る