「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


10月 Bread Class


今日は10月のBread Classの最終日。
この時期に美味しいカンパーニュと、カフェロール。

ぐっと冷え込んできて、体調を崩されている方も多いです。
十分な睡眠と少食。これが一番。(と、自分に)
咳が出ていた私も、生レンコン汁が効果テキメン!でほぼ回復しました(^^)。


c0025422_14121852.jpg
c0025422_14122882.jpg







先週末は、高校時代の友人と楽しいまったりとした時間を過ごした。
一年ぶりの再会。この一年でいろいろ大変なことを経験したり、また変われずに迷ったままの彼女たち。
生きていると思いもよらない出来事にも遭うし、悲しいこと、自分ではどうすることもできないような壁にぶつかることもある。
でもね、きっとそれは越えられるようにできている、壊すことができる壁。
自分に届くメッセージに気付いて、一歩を踏み出して欲しい。
変えられるのも治せるのも、誰でもない、自分の力だけ。
大切な人生。後悔したくないし、いつも前を向いて未来を見ていたいと思う。
同じ時代に生きて、出会ったことに意味があって、繋がっていることにも意味がある。
私はいつも両手を広げているよ(^^)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-10-30 14:43 | Work

おめでとう。


c0025422_20461714.jpg



次男の9歳の誕生日。
用意したケーキは、小麦粉を使わない「おからと米粉のガトーショコラ風」。
試作も兼ねていたので、真剣に作りました(笑)。
しっとり濃厚な出来あがりに、夫や息子の反応もかなり上々!
美味しかったです、、、!
たまにはこんなどっしりしたスイーツもいいものです。本当にたまには(笑)。
マクロビオティッククラス#13でご紹介しますねー!




c0025422_20505013.jpg



そしてこちらは、今日のまかないの「むかごごはん」。
むかごは久しぶりだ〜♪
ごちそうさまでした☆
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-10-28 21:08 | ごはん&おやつ

こんにちは。


c0025422_2041193.jpg
c0025422_20411218.jpg
c0025422_20412377.jpg
c0025422_20413663.jpg




チャクラ:「まめちゃん。最近お散歩短いでしゅ。どうしてでちゅか?」
まめ:「飽きてきたんだよ(笑)」
チャクラ:「そうなんでしゅかー、飽きっぽいんでちゅねぇー」
まめ:「、、、、、。」
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-10-28 20:57 | わんこ

夜明け


先々週、祖母の納骨のために実家へ行きました。
翌朝は、早朝から釣り。
私は一緒に行ったものの、寒いし、眠いし、半分は車で睡眠(笑)。
じーっとひたすら魚を待つなんて、陽性な私には不向き(笑)。

それでも素晴らしい夜明け前の空を見ることができました。



c0025422_1524712.jpg
c0025422_153369.jpg
c0025422_1531899.jpg



久しぶりに風邪を引いてしまった。
資料作りやレシピ作りに追われていて、最近睡眠時間も短めで反省(汗)。
でも体調は良く、ただ咳がでるだけ。特に就寝時と深夜が辛い。
それでも今日も元気に仕事ができた。
ありがたいな。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-10-24 15:17 | 外ごはん&おでかけ

淡々と。





c0025422_2022285.jpg



ここ最近ハマっていたメニュー。
カリフラワーのライス風と、グリーンソース。
でも三日も食べていたら飽きました(笑)。

旅行中にハメを外したせいで、バランスを崩しているのを実感中。
お砂糖、恐るべし、、、。
体はもちろん、気持ちがざわざわと不安定な感じ。

でもまぁそんなこともあるさ、と淡々と受け止め、
また踏んばって先のことを考えることが大事。

今月の後半は全てにおいて盛りだくさんだ。
いつまでも引きずっているわけにはいかない。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-10-20 20:36 | Raw Food

那須〜旅の記録2


c0025422_11504249.jpg
c0025422_11505190.jpg
c0025422_1151537.jpg



成澤菜園
美しくディスプレイされたお野菜たち!
2回も訪ね、買い物させて頂いた。
毎回心が踊る♪
すばらしいお野菜をありがとうございます。
ご近所だったら、、、これ以上ない幸せだろう、、、、。
たくさん連れて帰ったお野菜たち。
まだ少し野菜室に残っていてくれています(^^)。

教えて下さった那須のYさん、ありがとう〜〜〜!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-10-19 11:59 | 外ごはん&おでかけ

那須〜旅の記録1


秋休み。那須へ3泊4日のキャンプ!


c0025422_20243435.jpg






c0025422_20253360.jpg







c0025422_20323837.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-10-17 20:55 | 外ごはん&おでかけ

やっぱりおいしーい!


昨日はお仕事DAY。
直火焼きマフィンとPizza。

トーストしたマフィンに、オリーブオイルをたら〜り♪
やっぱりマフィンは文句なくおいしーい!

c0025422_1959358.jpg




c0025422_19595049.jpg


久しぶりにパンをもりもりっと食べました(^^)。
ここ数日食欲増進中。まさに食欲の秋まっさいちゅうぅぅ。



昨日は体調が悪く急遽お休みされた方が多く、その方のことを思うと
胸がきゅーっとなるし、心配でたまりません。
早く元気になられますように、、、、!

さて。今日はお休み。
もちろんMTBとともにお出かけ(^^)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-10-10 08:02 | Work

秋になりました。


Macrobiotic Basic Class の6回目。
陰陽五行の入門編のレクチャーと秋らしいmenuのCooking。
あったかーいスープや、じっくり煮えた大根がとても美味しく感じるようになりました。

c0025422_15492729.jpg



それでも、食事の中に必ず生の酵素も取り入れるのが最近のお約束。

ちょっと前までトラブル気味だった腸の調子が、ここ数日すこぶる快調に。
体重はかわらないのに、サイズダウンしている感じ(たぶん)。
よしよし。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-10-06 16:08 | Work

コツコツと続ける。


7月から受け始めたNaoちゃんのピラティスレッスン。
最初は悲鳴をあげていた腹筋も、最近は随分と鍛えられてきましたっ。
今日は7回目。ボールを使ってさらに強化レッスン!
自分でいうのもなんですが、お腹の筋肉ついてきてまーす!
継続できているのも、Naoちゃんと、一緒に受けて下さっているみなさんのおかげです。
何よりも楽しい、、、!
なりたい自分(のお腹)を目指して、がんばろうねぇ〜(^^)。

c0025422_2145383.jpg





そしてこちらは「薬膳アドバイザー養成講座」。
先ほどやーっと修了課題を終えました。
こちらは5月からコツコツと地道に勉強しておりました。
ふぅ〜、、、、。

c0025422_21455620.jpg



まだまだ知りたいことはたくさんあります。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-10-03 22:03 | 日々のこと