<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

試作イロイロ。

c0025422_1643346.jpg
c0025422_1644845.jpg
c0025422_1651526.jpg
c0025422_166173.jpg



先週末に試作していたパンいろいろ♪
一部は次回のAdvance Classでご紹介させて頂く予定です。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-11-28 07:54 | ホシノ天然酵母

酵素断食明けの記録。

今朝は酵素ドリンクと、たまに飲んでいるピュアシナジーを飲みました。
その後仕事のために気合いを入れようと、久しぶりに梅醤番茶を1杯。
12時半過ぎの試食timeにスープを1杯とお茶を少し。
午後にあんまん1個と、2口位の小さな焼き芋1個でひと休み。

そして夕方。
チャクラの散歩の帰りに、急に体に力が入らなくなり脂汗がでてきました(汗)。
ヤバーい、低血糖じゃん(笑)。
なんとか帰宅して、すぐに酵素ドリンクと残っていたあんまんを1個食べ、落ち着きました、、、。
断食中はちゃんとドリンクでカロリーを摂っていたのでこういうことはありませんでしたが、断食明けに油断しました(^^;)。反省です。


晩ご飯は、小豆と玄米のおかゆと、長いも千切り、水菜と大根のサラダ、お昼の残りのスープ、たくあんなどをゆっくり食べました。
実はちょっと日本酒でも頂きたい気分ですが、さすがに今日は我慢します(笑)。


そして、先ほど一緒に酵素断食に取り組んでいたリョウコちゃんからメールがありました!

「今仕事から戻ってきたところです。パンの誘惑に負けないでストレスなく頑張れました。食べないほうが体の調子は良いです。断食のきっかけを教えてくれたまめさんに本当に感謝です。一緒にやれて心強かったです。本当にありがとうございました。」

リョウコちゃん、おめでとう(^^)。 
私も本当に嬉しいし感謝でいっぱいです♪


これまで何度か半断食をしていますが、食べないことで体も気持ちもスッキリするし、リセットボタンを押せる感じ。
そして当たり前に食べられることに、とても感謝できるようになります。
まずはやってみること。そしてその効果を体感する。もちろん自己責任において。
そして達成すると自信が持てるので、自分の力を信じれるようになります。その積み重ねで、もっと自分のことが好きになれます♪


次回は春にTRYしたいと思います(^^)。
一人じゃ不安な人は、一緒にできるお友達を見つけましょう♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-11-27 20:52 | Macrobiotic

蒸しパンと山食パン

今月のクラスも、今日で終了です。

c0025422_14505024.jpg
c0025422_1451066.jpg



6枚の蒸篭を使って蒸し上げます。
蓋をあけたときは、毎回歓声があがります。
本当に美味しいのですよぉ♪
食パンは、粗挽きの全粒粉を入れてザクザクっとした食感に。
とろとろの中華風スープもご好評を頂きました。
ありがとうございます(^^)。

また来月も楽しい時間を過ごしましょう、、、!
よろしくお願いします(^^)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-11-27 15:02 | Work

酵素断食3日目

今日は胃の痛みもなく、峠は超えた感じ。
これまでやってきた半断食の時も1〜2日目が辛く、それ以降はずっと続けちゃえそうなくらい楽ちんになったので、今回も同じ。
とはいっても、明日からは食べます(笑)。
さっき残りご飯をおにぎりにしていたときはかなり美味しそうで、ため息がでました(^^;)
ご飯とお漬け物が食べたいなー。
玄米だけの半断食の時一番に食べたかったのは麺類でした。


さて今のところ、宿便の排泄はなし、、、。
でも腎臓からはデトックスされた感じ。(朝一番の尿が凄かった)
眠気やだるさとか陰性の排泄もなし。

お腹はぺったんこで、今は期間限定のNice Body(^^v)



c0025422_17291867.jpg
今日の午後はペンキで絵を描いてました♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-11-26 18:43 | Macrobiotic

酵素断食2日目

今日も無事に終了。

変化としては、胃がしくしく痛むこと。
胃が小さくなってきているからだと思う。
これは玄米1合だけの半断食のときはなかった症状。
あとは夜になって腸がぐるぐると動き出した感じ。

明日は明後日のクラスの準備のため、若干味見をしなくてはならない。

とりあえず明日で終了予定なので、うれしい。

夜ご飯は、男たちのために。
さんまのみりん干し、ブロッコリーのごま味噌和え、春菊と白菜のお浸し、
水菜とたくあんのサラダ、大根とじゃがいものお味噌汁、青菜とネギのごはん。
次男が味付けしたお味噌汁は美味しかったそう。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-11-25 19:58 | Macrobiotic

おやすみマスク、作りました。

c0025422_15152370.jpg
c0025422_15154141.jpg



空腹をまぎらわすために、予め用意しておいたもの(笑)。

オーガニックのWガーゼでマスクを作りました。

実際購入しようとすると結構なお値段だし、作り方はとても簡単なので久しぶりにミシンを出して作りはじめました。

午前中の2時間半くらいで、沢山出来上がりました(^^)。

ミルクティー色で優しい感じ。

これに何かアクセントに刺繍ができたら可愛いのにな、、、。
(したことないよ、、汗)。

お世話になった方への贈り物にします。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-11-25 15:30 | 日々のこと

酵素断食1日目

一日目は無事に終わり。
酵素ドリンクと午前中にブラックジンガーを数口のみ。
過度な空腹感がないのは、酵素ドリンクのおかげだろう。
そして一緒にチャレンジしているリョウコちゃんのおかげ♪


お昼ご飯はカレーうどん。
晩ご飯は、たっぷり野菜と玄米粉のシチュー。
どちらも味見は息子担当。
作っていてもなんともないが、うどんだけは美味しそーだった(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-11-24 20:02 | Macrobiotic

小雪市

日曜日は オトモダチのhi-co*ちゃんに会いに、wasonbonさんの小雪市へ。


c0025422_9551713.jpg
c0025422_9553496.jpg



午後になっちゃったので、残り少なく、、、。
本当はもっとたくさんの作品があったそうです。




c0025422_13202694.jpg



A-skipさんのピンクッションなどをいくつか購入。
めちゃくちゃかわいい、、、!!
これで私もお裁縫でびゅー?!

わくわく時間をありがとうございました(^^)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-11-24 13:28 | 外ごはん&おでかけ

出会いって、素晴らしい。

今日は(いえ、もう昨日は)なんだかとっても楽しい日で、朝から美味しいパンも焼けて、素敵なヒトタチに沢山会って、美味しいものも食べて、楽しい時間を過ごしました。
詳しくはまた後ほどレポートしまーす。


c0025422_017254.jpg



そして、やっぱり安心して行けちゃうのは「Zefiro」
オーガニックのワインと美味しいお料理を頂いて、もう言うことないです=3
ごちそうさまでした。

これもみんな愛する夫さまと家族のおかげです。
ありがとぉーう。


さて、今日から3日間の初!酵素断食にチャレンジします。
どんな3日間を過ごすのか、、、。
随時記録したいと思います、、、!

ではまた〜。おやすみなさ、、、、、zzzz。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-11-24 00:54 | 外ごはん&おでかけ

Macrobiotic Class #13

c0025422_1757376.jpg


今日は、お腹ぱんぱんのnikoちゃん(なんと来週出産予定日)をお迎えして?のクラスでした♪
いいなぁ、、、妊婦ちゃんて。神秘的だなぁ〜♪
安産をお祈りしております、、、!
そして今度はBabyちゃん連れだね(^^)。
和室でおむつを変えたり、おっぱいをあげたりするんだろうなぁ、、、。
もう孫を迎えるおばあちゃんの気持ち(笑)。
nikoちゃん、ありがとね、、、!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-11-21 18:04 | Work

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る