「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


今年を振り返って。


2008年も残すところあと1日。
先日夫が「いろんなことがあったけど、、、楽しい一年だったね。」と言いました。

「楽しかった」

そのひとことで完結してしまうけど、本当に楽しい一年でした。


今年は嵐の中の真っただ中で、ぐるぐると掻き回されて苦しいな〜と思うこともあったけど、振り返ってみると全部必要だったことで、別にたいしたことじゃなかった(笑)。

そしてひとつ。
整理されて終結したことがありました。
すると次の道がちゃんと用意されていました。
この展開には自分でもちょっと驚き。

来年はまた新しいことに挑戦します。
このスキルはとてもとても大切な宝物になりそう。



しかし、、、今年も素敵な出会いが沢山ありました、、、、!
お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。
また来年も、お付き合い下さいませ(^^)。



新しい年の朝にひとりでも多くの人が幸せでありますように。



c0025422_17142516.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-12-30 20:59 | 日々のこと

天使のスコーン。



c0025422_21363364.jpg




c0025422_21365030.jpg



スプラウトした小麦で「くるみとレーズンのスコーン」。
これは、、、、。


すごい。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-12-29 21:52 | Raw Food

ひさしぶりに。


今年の誕生日にプレゼントして頂いたパスタマシーン。
久しぶりに活躍! 
張り切って息子たちの出番です(^^)。

c0025422_2161081.jpg


c0025422_2164870.jpg


c0025422_2171240.jpg



出来上がったのはみそラーメン風。
お昼ご飯でした。
とっても美味しかったので、これは年末の帰省のお土産にしよう、、、!

掃除もせずに、こんなことして遊んでばかり(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-12-29 21:16 | ごはん&おやつ

Carob Banana Tart


今日も朝から雪。寒い、、、!
寒くて大掃除もはかどらず。
今日は玄関脇の下駄箱のスペースの掃除のみ。
おかげで?風邪は昨日よりも楽になってきた。
ただだるさが抜けず、休み休みの仕事。
あと肩こりがひどいので、夜はショウガ湿布をするつもり。

c0025422_2253522.jpg



あらぁー、外は雪なのにバナナなんて?!
ほんのちょっとですから大丈夫(笑)。
もちろんRawなDessertですwa♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-12-28 17:24 | Raw Food

外は大雪。


雪がもろもろと降っている。
熱が下がったので、3日ぶりに掃除機をかけて、換気扇の掃除をする。
あとはレシピを作ったり、本を読んだり。


c0025422_13574550.jpg


c0025422_1358294.jpg



ローフードを最大限楽しむためのグッズが揃った。
早速作ったスムージーには、息子たちと大感激、、、!
今までのものとは比べ物にならない美味しさ。
やっぱり思いきって良かった。
デハイドレーダーも活用中で、マリネしたエリンギを乾燥させたら
松茸みたいな味になったのには驚いた。(写真上のサラダのトッピング)
バナナとドライアップルのココナッツクッキーも好評。


c0025422_14145078.jpg



tomasiに教えてもらった青菜をナッツチーズに絡ませて乾燥させたチップスも
クセになる美味しさ!
オニオンブレッドも出来上がった。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-12-26 14:40 | Raw Food

Merry X'mas




c0025422_17554280.jpg


今年のChristmas Cakeは、RAW CAKEと決めていた。
ところが週末からのハードスケジュールと外食が堪えたのか、ホッと気が抜けたとたん、イブの昨日から体調を崩し熱発、、、。
実は予想していた展開なんだけど(笑)。
今日は随分良くなったので、家族のためにキッチンに立った。
面倒な計量もなく、オーブンも使わず、あっという間に完成。
濃厚な甘みとキウイの酸味が絶妙。
1/8切れでも充分満足できる、贅沢な味、、、!

今夜は夫が晩ご飯を作ってくれている。
いつも本当にありがとう。


Have a happy Merry Christmas!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-12-25 18:09 | Raw Food

Natural Bread Basic Class #8


c0025422_1464723.jpg


c0025422_147210.jpg


c0025422_14715100.jpg


c0025422_1473011.jpg



今日は今年最後のレッスン。
ぽかぽかの日だまりのなか、和やかに終わることができました。
ありがとうございました(^^)。


今年も沢山の素敵な方々と、この場で新しく出会うことができました。
本当に、見つけて下さってありがとうございます(^^)。
また来年も、お待ちしております。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-12-18 14:12 | Work

本日の。


お昼ご飯。

c0025422_144177.jpg



夕べは忘年会にてオイリーなもの&魚介少々を頂いたので、油を消化すべく、そしてお魚の毒消しのために「THE 大根」。
大根の麺に、長いもと納豆とめかぶと生醤油を和えたものをかけてズルズル〜♪
サラダには、クリーミーみかんドレッシングをたっぷり。
以上、ローフードなおかず。
あとは、具沢山のお味噌汁と雑穀ご飯。
満足(^^)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-12-17 14:28 | Raw Food

Macrobiotic Class #13


c0025422_155261.jpg


今日はMacrobiotic Classの日。
#13は「水のエネルギー」のCookingとレクチャー。
見た目も地味系なお料理ばかり。
もちろんこれは特にエネルギーを意識しているので。
何よりもそれぞれの体調に合わせて食材を選び、バランス良く料理して、それぞれの適量を頂くことが大切。



今日は昼にあまり食べられなかった分食欲が増し、夜はがっちり玄米ご飯をお代わりして食べてしまったら、もう眠くなって動けない、、、(汗)。
そう、適量じゃないかったのぉぉ(=食べ過ぎ)。
今日は疲れていたのじゃぁ、、、。
ごめんなさぁい、、、私のからだ、頑張って消化しておくれぇぇ、、、(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-12-15 21:07 | Work

のんびりな日曜日。



朝から夫&息子たち&ゴンはお弁当を持って野球の練習へ。
一人きりの日曜日は、のんびりまったり♪
明日からはさらに忙しい1週間になるので、充電デス。

薪ストーブの前を陣取って、ぬくぬくと作りかけのバッグを仕上げたり、
ちょこちょこと使い古しの歯ブラシでお掃除したり。
ゆっくり美味しいものを食べたり(笑)。


c0025422_14413250.jpg



写真はRaw のApple Cake。
干しておいたリンゴは、パンには入れずにRaw Sweetsになりました(^^)。
スプラウトした蕎麦の実も入れたので、プチプチザクザクの食感。
カシューナッツとすりおろしリンゴでソースを作り、とろーんとかけてみました。
生きている食べ物を頂くと、すーっと体が浄化されるような、そんな爽快感を感じる時があります。

さて、今夜は篤姫の最終回ですwa♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-12-14 15:02 | Raw Food