「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


込み上げる笑み。


今日の仙台は吹雪でやっと冬らしいお天気。
でも昨日じゃなくて良かった!

先日失敗したクリームパンのリベンジのために、試作に励む。
そして出来上がった!

c0025422_11152977.jpg



クリームを作って食べてはニンマリ。
オーブンから出したとき、クリームが飛び出してなくてニンマリ。

c0025422_11154874.jpg



そして、半分に割って食べたとき。
笑いが込み上げました(笑)。

いいかもぉ、、、、!!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-01-31 17:04 | ホシノ天然酵母

Natural Bread Basic Class #9


今月のBasic Classは、思わずほっぺが緩んでしまうチョコレートのパン!
もちろんクリームも全てベジな素材で。
本物の高級チョコレートにはかなわないだろうけど、
これはこれでかなりレベルが高いお味だと思う、、、♪

c0025422_15463390.jpg



c0025422_15465425.jpg


そしてマフィンにはスクランブルエッグ風とサラダ、スペルト小麦のスープを添えて。
どこかの朝食風景みたいです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-01-29 15:59 | Work

やっぱりおいしいね。


c0025422_2083520.jpg


c0025422_208543.jpg



ホクシンとライ麦とくるみのカンパーニュ。
焼き立てをざくざくっと切って食べると、クラストがさくさく。
そうそう!この軽さがホクシンの美味しさ、、、!
自分が食べたいと思って焼くパンは久しぶり。
日曜日に美味しいパンを頂いたので、ちょっと刺激されました(笑)。

夕飯後に夫はチーズとともにつまんでましたが、
「やっぱりまめちゃんのパンが一番だね」と言ってくれました。うふ。


c0025422_2091552.jpg


アドバンスクラスで紹介する「酒まんじゅう」。
今日はリハーサル。ちょっとおめかし♪

でも食べ過ぎはイケマセン。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-01-26 21:45 | ホシノ天然酵母

今日は。


今日は2009年の旧暦のお正月。
そして「新月」。
心身をリセットをするには最適な日。
今日は試作があって断食は無理なので、出来るだけ少食で。

そしてまたこれからのことを考える。
沢山の迷いがあるけれど、きっと自然な流れにまかせれば大丈夫。
いつもサインをキャッチできる自分でいよう。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-01-26 08:45 | 日々のこと

まんまるしちゅぅ。


c0025422_20431598.jpg


真んまるかぶの丸ごとクリームシチュー。おいちぃ〜♪

晩ご飯に久しぶりに玄米を食べたら、ぽっこりとお腹が張ってしまいました(汗)。
夫も「昼はいいんだけど、(疲れて帰ってくるから)夜は玄米っていう気分じゃないんだなぁ、、、」と。
はい、同じく。私も近頃はそんな感じです(^^)。


今日はお休みだったので、朝から試作。
クリームパンを焼いたら予想通りクリームが流れ出し、見事に大失敗。
クリームのレシピを作り直さなくては、、、、(汗)。
あとはスイーツ1品。
これもちょっと失敗したけど、味はまずますいい感じ♪
レシピが完成するまで、毎日カレンダーとにらめっこです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-01-22 21:16 | ごはん&おやつ

今月のお楽しみは。



今年初のマクロビオティッククラス。

c0025422_14581765.jpg


c0025422_14583389.jpg


メインは「ベジなみそラーメン」。
麺も手作りし、一晩寝たせたもの。
スープももちろんオールベジ!
このレシピは、去年から私とラーメン大好きな息子たちで試行錯誤し作り上げたもので、
かなり気合いが入っています(笑)。
満足できるスープの濃厚さとシコシコ麺で幸せな時間でしたね。
ぜひ、お休みの日に家族で味わって下さいね♪
ありがとうございました(^^)。


さて、来月で最終回。
春色の〜♪テーブルにしたいと思います(^^)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-01-21 15:06 | Work

今年のたくあん。




c0025422_20152292.jpg


漬け込んでから1か月過ぎたので、試しに1本取り出してみました。
去年は塩気が強かったので、今年は控えめに。
ちょっと固めで歯応えがある沢庵。
まだちょっと早かったかなぁ。
でも甘くておいし〜♪ 止まりませ〜ん♪
酵素もたっぷり! 
これぞ日本の伝統的なローフード。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-01-20 20:28 | Raw Food

今月は。


お楽しみのチョコレート♪
みっちり入っていますよ。

c0025422_19382718.jpg






なんだかいろんなことが加わって、エンジン全快の日々。
ストレス解消のために?
今日はあんこを沢山炊いて、もりもりお腹いっぱい食べた(笑)。
チョコレートも魅力的だけど、私はやっぱりあんこマニア♪
でもお腹が苦しい(汗)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-01-17 19:54 | 日々のこと

頭の中が。


いっぱい、、、、!

仕事のこと。子供関係のこと。新しく始める勉強のこと。

家族がいて特に子供を持つと、自分の世界だけじゃなく子供を取り巻く環境で、
予想外な展開にもなっていくわけで。
親としての役目をきちんと果たしていくことが求められるので、
自分中心に生きてきた私にとって、これは修行です(笑)。
頭を整理して、早め早めにスケジュールを管理して、体調も整えて、
がつんと進まねば、、、!!



c0025422_21172887.jpg


今日のお昼ご飯は、久しぶりに家族そろって。
カシューナッツとほうれん草のパスタと、チリビーンズスープ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-01-11 21:35 | ごはん&おやつ

にょきにょき。



c0025422_22354823.jpg


c0025422_2236688.jpg


ムング豆のスプラウト。
シュレッドした人参と、アガベとクミンとオニオンのドレッシングでマリネに。
加熱をしていないので、容器の中でも成長し続けている感じ(笑)。


私にはあまり必要ないらしい。
そんなに沢山食べたくない。
ところが、長男のツボにハマったようで(^^)。
さすが、成長期まっさかり!
たくさん食べてにょきにょき育っておくれ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-01-09 22:47 | Raw Food