「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


男弁当その2。


今日も私は朝から東京へ。
息子たちと夫のお昼のお弁当を用意して出かけました。


c0025422_21544330.jpg


3分づきご飯、豆腐とごぼうのそぼろ&紅しょうが、さんまの佃煮、
かぶとニンジンと新玉葱のカレー風味マリネ、レタス、
さつま芋と新玉ねぎとマスタードのサラダ、青菜のお浸し。

c0025422_2155559.jpg


これは私のお弁当。玄米おにぎりとさんま以外のおかず類。
夕方まで食事が出来ないので、しっかりと新幹線の中で食べました♪
これで夕方までばっちり!
少し時間が出来たので、アコルトに寄ってパンやパイを買い、
また帰りの新幹線の中でパクパク(笑)。
電車の中ではいつも寝るか食べるか、、、、です。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-03-24 22:14 | ごはん&おやつ

ごほうび。


今日は3連休最終日。
夫にコーヒー代1000円貰ってちょっとお出かけ(笑)。

連休の初日二日目とも息子たちの野球の練習の送迎やチャクラの散歩で
あっという間に過ぎてしまったし、
さらにプチ断食中だったので美味しいお楽しみもなかったし、、、、。

街中でハレの日気分でちょっと羽目を外してみたら、
眠気と頭重感に襲われる、、、。やっぱり、、、(笑)。


c0025422_14412025.jpg


neoriちゃーんユリコさーん、「ふきながし5」ゲットぉしたよーん♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-03-22 14:59 | 日々のこと

クイックブレッド


c0025422_14332821.jpg


パンが食べたいなぁ、、、。
焼いた小麦粉が、、、(笑)。
というわけで、クルミとアプリコットのクイックブレッド!
甘酒ベースのノンオイルで。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-03-22 14:35 | ごはん&おやつ

答えは自分の中に。


最近知らない方からメールで相談を受けることが度々ある。
内容はほとんどが、食事内容のこと。
ローフードやマクロビオティックのこと。
どっちがいいの?どうすればいいの?
体調が悪いので、どうすれば良いのかアドバイスが欲しいという内容が多い。
きっといろいろな人に相談してアドバイスを求めてらっしゃるんだろうな〜と思う。

さて、どうしたものか。

More
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-03-20 21:14 | 日々のこと

今年も味噌仕込み。


今年2回目の味噌作り。
去年は乾燥玄米麹で仕込んだが、今年は生の米麹で。
瓶に詰めていくのは息子たちの担当。


c0025422_102329.jpg


c0025422_1025846.jpg


作ってみると、実はとっても簡単な味噌作り。
手作りすると割安だし、何よりも愛着があって美味し〜♪
次は梅干し。



ゆるゆる〜っと半断食3日目。
今回は朝昼は果物や酵素ドリンクで過ごして、晩ご飯は軽めに食べるというスタイル。
なのでほとんど食べた〜い!欲求もないし、飢餓感もなし。
日々もこんな感じで過ごせるといいのになぁ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-03-20 10:11 | 日々のこと

男弁当。


今朝は久しぶりにお弁当作り。
食べ盛り息子二人と夫の分。
私はプチ断食のために、お昼はりんご。

お豆腐とレンコンの照焼きハンバーグ、春雨の中華風焼き春巻き、茹でサツマイモ、
白菜とカブのサラダ&レタス、梅干し&ネギ味噌。



c0025422_18374557.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-03-18 18:46 | ごはん&おやつ

人参強し。


人参がたくさんあったので、ここ数日サラダでもりもり食べてました。
それでちょっとバランス崩したかも、と思い当たることがあり。
私にとって、食べ過ぎちゃいけないもののひとつかも。


c0025422_2121792.jpg




c0025422_213823.jpg



定番のよもぎの蒸しパン。小麦粉は1週間ぶりかも。
いや、先週末はお蕎麦を食べてました。


さて、また明日から半断食しようっかな。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-03-17 21:13 | ごはん&おやつ

Strawberry Tart


いちごのクリームを流し入れたStrawberry Tart。
でもすぐに凍らせてしまったので、実はまだ食べていない。
しまったぁ、、、、いつ食べられるだろう、、、。

他には、フラットブレッドやアーモンドブレッドも一気に作った。
これで来週はローなサンドイッチが楽しめる、、、♪




c0025422_21215329.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-03-07 21:39 | Raw Food

Raw Nori Roll


お昼ご飯に加熱した食事が多いと、自然に晩ご飯はローフード率が上がります。
昨日今日はお昼にパンを食べていたので、晩ご飯はローフードが多め。
今夜はローな海苔巻きがメイン。海苔も星さんの貴重な期間限定の生海苔です。

今夜の晩ご飯は、ローな海苔巻き(カリフラワーのライス風&人参&小松菜&ひじきソース)、
キャベツの酢みそ和え、千切り長いも、イカの塩辛と塩雲丹をほんの少し&日本酒、焼き芋。
夫&息子たちには、黒米入りの5分づきごはんと白菜のみそ汁、カレイの煮付け付き。



c0025422_19281740.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-03-06 19:49 | Raw Food

so cute!



c0025422_1359314.jpg


c0025422_13592489.jpg



夕べ思い立って、冷蔵庫の在庫品と相談して作った2種類のBagle。
もちあわ粉とかぼちゃのフレークでほんのりイエローなBagleと、よもぎのBagle。
よもぎはパウダーと繊維状の2種類を合わせてみた。
久しぶりにお会したお二人さまへも、ほんのちょっとのお裾分け。
What a cute bagles!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-03-06 14:18 | ホシノ天然酵母