<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ふたたびスコーン。

c0025422_2118242.jpg


バナナスコーン、焼き上がりました。
ちょっとひと休みの午後の時間に、まだ温かいスコーンと熱い紅茶を頂く。至福のひととき!

何種類か試作して、Advance Classでご紹介したいと思います。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-05-31 21:31 | ホシノ天然酵母

ホシノでスコーン。

先日、mみんから手作りのスコーンを食べさせてもらったら、
創作意欲がむくむくと湧いてきた。
mみん、ありがとうっ(^^)。

c0025422_19161240.jpg


プレーン(ノンシュガー)とカボチャのシナレズスコーンの2種。
それぞれ粉の配合と成形も変えてみた。

外側はガシっとしてるけど、中はしっとり♪

なるほどーん!

最近砂糖が入ったものは口にしていないし、ずっと砂糖(てんさい糖)なしのパンを食べているので、砂糖が多く入ったものに敏感に甘ったるく感じてしまう。(それはそれで美味しいのではありますが^^;)

さらに調子にのって、今度はバナナスコーンも仕込んでみた。

熟成時間で食感も味も違ってくるのが面白いけど、
早く結果が知りたいときは待つ時間が辛い、、、(笑)。

早く食べたいっ! そして痩せない(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-05-29 19:35 | ホシノ天然酵母

トマトがおいしい。

c0025422_20422355.jpg


c0025422_20432673.jpg


子供の頃は、生のトマトが食べられませんでした。
いや、大人になってからも苦手でした。
マクロビオティックを勉強してから、食べなくても良いもの。と認識したのだけれど、一年位前からは旬のものとして美味しく頂いています。
大人になってやっとトマトの美味しさがわかった感じ♪

上の写真は、定番のローのパスタ風。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-05-28 20:52 | Raw Food

小梅ちゃんからスタート。

今年は。

c0025422_20305013.jpg



小梅ちゃんも漬けます。
毎週末たくさん握るおにぎりのために。
でも美味しく食べられるのは一年後なんだ。
ん?? 一年後、長男は中学生だ。
びっくり。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-05-28 20:35 | Raw Food

ローフード☆トリュフ風

c0025422_2011296.jpg


とても簡単なのに、かなりゴージャスなテイストのトリュフ。
次回のCooking Classでご紹介予定。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-05-24 20:16 | Raw Food

Natural Bread Basic Class #2

c0025422_13293028.jpg


c0025422_13294660.jpg



ドキドキわくわくいっぱいのピタパンは、みなさん大成功でした!
今月もめいいっぱい、楽しかったです(^^)。
ご自宅でも楽しんで頂けましたでしょうか?
また来月お待ちしております。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-05-22 13:33 | Work

当たり前なことを、身をもって体感。

私は和菓子系のあんこモノに弱く、あんぱん大好物!
クルミあんぱんなんて、もう光り輝いて見えます(笑)。
昔は生クリームのケーキもアイスクリームも大好きだったけど、マクロビオティックに出会ってからは、動物性の材料のヘビーな味はNO!
ところが最近たまに少しだからいいかな〜と家族と一緒にお魚を頂いていたら、やっぱり甘いもの(あんこ)が食べたくなり、あららららぁぁ〜のことが数回(笑)。
するとやっぱり白砂糖の害はテキメンで、体はもちろん気持ちにまで影響を及ぼすのを感じます。
そして麻薬のように、連続して欲しくなるのがコワイこと。
コントロールして食べることが出来れば大丈夫なのですが、この悪循環にハマりがち。

この甘い誘惑を断ち切るためには、まずはきっぱりと動物さん(極陽)を食べることを止めること。もちろん魚や卵も同じ。
すると甘いお砂糖(極陰)への強い欲求が減ってきます。本当に!

私もしばらくきっちりと菜食生活をしていたらちゃんと元通り。
甘いものに揺らがなくなりました。お酒もたまーにほんの少しで満足。
ただし、朝のうちに果物は食べてるし、炭水化物(糖分)も食べています。
自然な甘みは大切です(^^)。

大切な人生を自由に思いっきり楽しむために、砂糖になんか負けていられませんよ〜。
「人は食べたもののようになる」
心と体は繋がっているのですから♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-05-20 21:56 | 日々のこと

ちゅかれまちゅ。

c0025422_19182186.jpg


ちゃくら:「お水をもらってちょっと休憩ちゅうでちゅ。まめちゃん、なんか最近お散歩の時間が長いでしゅけど、どうちてでちゅか?」

まめ:「プチダイエット中なの〜。悪いけど、付き合ってねー。」

ちゃくら:「いい迷惑でしゅ」
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-05-19 19:27 | わんこ

1時間。

カレンダーを見ると焦る〜(笑)。

来月はCooking Classが2回あって、丸っきり新しいメニューと資料が必要だ。
あとは別件で講座のお仕事がひとつ。
山村塾の課題&試験もありー。

今夜はまずは1時間集中して、山村塾の課題に取り組んだ。
まだ終わらないけど、とりあえず今日はここまで、、、!

これから好きな本を少し読んで頭を切り替えて、リラックスして眠ろ〜♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-05-18 22:19 | 日々のこと

原点は。

山村塾の中級が来月で終了する。
勉強会を含めると、もう2年半も先生と毎月勉強させて頂いていることになる。
今日は課題の発表がなんとか無事に終わり、
来月は試験があって合格すれば上級へ進めるそうだが。


最近の私の家での食事はどんどんシンプルになってきていて、
例えば、なんとかハンバーグとかコロッケとか、そういう作業の手の込んだものはほとんど作らず、揚げ物はごくたまーに野菜の天ぷら程度(最近はたらの芽が美味しかった)。
でも食べるのはちょっぴり&大根おろし大量。
加熱したオイルの害を知ってから、極力気をつけるようになった。
実はもともと野菜の天ぷらが大好き。
あ、でも〜全体的に小食はまだまだハードルが高い(笑)。


山村塾の課題では、病気や病状に対して食事指導をしていく上での献立も考えるのだけれど、手の込んだものは自分が作る気になれないので、全体的にあっさりした感じにしてしまう。
なんだか今はもうシンプルな食べ物が一番欲しくて、ごちそうは時々で充分な感じ。


12年位前に勉強していた分子栄養学やゲルソン療法を今また勉強し直していたら、夫に原点に戻った感じじゃない?と言われて、ちょっと腑に落ちた。

私はどこへ行きたいのだろう。
実は最近少しふわふわしている感じがあり。
うーん、そんな時期なんだろうか、、、。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-05-17 22:20 | 日々のこと

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る