<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ただいま。

あべせんせい。

たくさんの人たちが集まって、せんせいのお別れ会らしい夜だったね。

私もせんせいのおかげで会いたかった人たちにいっぱい逢えました。

「もしも、こうだったら、こうすれば、、、」

いろんなぐるぐるな想いが胸にぎゅうぎゅうだったけど、
沢山のあったかい仲間のおかげで、悲しみのまま家に戻らずにすみました。



でもね〜、一番会いたかったのはせんせいだよ。



でも。




私なんかよりも、もっともーっと深い深い悲しみにあるご家族とせんせいの大切な人を、ずっとずっと見守ってあげて欲しい、守ってあげて欲しいと心から思いました。





また明日。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-06-30 22:45 | 日々のこと

あべせんせい。

まだ近くにいると思うから。
見送る前にひとことね。




日曜日の朝に知らされて、ホントにびっくりしましたよ。
どうしちゃったんですか。
だめじゃないですか、こんなに早く。

だめじゃないですか。

あまりも早すぎて、突然すぎ。




いつもやんちゃな笑顔で。
笑った顔だけですよ、思い出すのは。


かっこいい自転車で、一緒に海や山を走ったこと。
山の奥で滝をみたこと。
お酒を飲んだこと。
コーヒーを飲んだこと。
私の身長を157センチにしてくれたこと。
息子たちに優しくしてくれたこと。
東洋医学を教えてくれたこと。




でもね。
こうやってせんせいがいなくなっても、日常は続いていくのです。
玄米は発芽して、酵母は発酵して、植物は実をつけるの。

子供たちは大きくなっていくんです。

「まめさん、そうなんですよ。そんなもんです。」

やっぱり笑顔で言っている気がする。せんせいは。


でも、やっぱり悔しい。
どうしてこんなことになっちゃったの?

せんせいも同じだよね。


残された先生の大切なひとたちを、ずっとずっと見守ってね。




生きている私たちは、まだまだこっちで頑張るから。


いつになったら涙が出なくなるのか、検討がつかないけど。


「だいじょうぶですよ、まめさん。」


また先生は笑って言っている気がします。


でもでもやっぱり悔しくてたまらない。


残念でなりません。





37年。
嵐のように駆け抜けましたね。



ご冥福をお祈りします。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-06-29 17:14 | 日々のこと

Natural Cooking Class #4

c0025422_14531220.jpg



真夏日の今日。
今月のClassが全て終了しました。
Cooking Classは初のAll RAWだったので、食材の調達に思いのほか苦労したけど、みなさんに喜んで頂けて本当に良かったぁ(^^)。

私が少しずつローフードを取り入れ始めて約1年。
心身共にいろいろな変化が起きています(進行形)。
まだまだじゃんじゃん変われるなぁと思います。

そして、Cooking Classに通って下さる生徒さんにもいろんな変化が起きています!
回を重ねる毎に、表情が明るくなって元気になっていく方。
デトックス効果で、お肌がきれいになったり体重が落ちはじめている方など様々。
でも、デトックス真っ最中の方も、、、(頑張って!)。

み〜んな素敵(^^)。
それぞれの取り入れ方で、どんどん綺麗になって頂きたい♪です。




先日のこと。
ヨガの先生をされている
yasuminさんの講座でお話をさせて頂く機会があり、レクチャーの他に玄米も炊いて、ローのスイーツを紹介させて頂きました。
初めて玄米を食べるという方もいらっしゃって、美味しい玄米ご飯に喜んで頂けました。
yasuminさん、素敵なチャンスをありがとうございました(^^)。
そして集まって下さったみなさま、素敵な先生になって下さいね〜!




いろんなヒントやメッセージは、いつも身近にあるんですよね。
それをすぅ〜っと自分にしみ込ませてぇ、、、♪
楽しみましょうね〜!



そうそう、先ほどmasuminが来て、なぜか秋刀魚の佃煮の作り方を伝授しました(笑)。
masuminは、最近「マシュ」というお菓子屋さんを初めました!
マシュのお菓子は、私もとてもお世話になっている
エナジーさんで買えまーす(^^)。

秋頃にはマシュとコラボで楽しいことも実現しそう??です(^^)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-06-26 15:41 | Work

ローフード日和。

c0025422_1352071.jpg


今日は気温もぐんぐん上がって、ローフード日和。
昨日から明日までの3日間のCooking Classは、All Raw Foodです!

出来るだけ普段の食生活に取り入れて頂けるように、
定番のものから和なテイストが中心。
さらにデザートはとびっきり美味しい、、、!

明日もいい天気だといいなぁ。

さて、これから明日の仕込みに入りまーす。

写真はフラックスブレッドの作成途中のもの。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-06-25 13:59 | Raw Food

UMEちゃん、塩漬け。

今年も10キロ。
c0025422_19411674.jpg


今年もこちらでお世話になりました。
大粒でぷりぷり。



c0025422_19413393.jpg


最初半分だけ透明のガラスの容器に入れてみましたが、重しの関係で結局いつもの常滑の壷に入れ替えました、、、。
中身は見えて可愛かったのにな〜。



c0025422_194311.jpg


去年の梅干しさんたちは、瓶に移し替えてまた床下へ。
もうしばらく熟成です。
梅酢も別な瓶に移して、紫蘇はディハイドレーターでゆかりにしました♪


とりあえず塩漬けが終わったぁ〜。
届いたら待ったなしですので、毎年これが終わるとホッとします。


今年は梅干し大好き次男(小4)に手伝ってもらいました。
梅のヘタを取ったり、洗って計量したり。
他の仕事が立て込んでいててんてこ舞いだったので、かなり助かりましたぁ。
で、500円の謝礼を(笑)。
土用干しのとき、また頼みますぞ〜♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-06-24 20:09 | Raw Food

自家用ぱん。

c0025422_233020.jpg


いつ以来だろう?
久しぶりに山食パンを焼きました。
ずっと次男が食べたがっていたのです。
なかなか上手く焼き上がりました。
サクサクトースト&オリーブオイルで、朝食に。




c0025422_2335182.jpg


c0025422_234762.jpg



パンの中にお惣菜を詰めて、天板いっぱいに並べました。




c0025422_2345195.jpg


そしてこれはリハーサルのパン。
成形に工夫をしました。



ふぅ。
今日は働きました。(パンを焼いたのは昨日)
大量のフラックスクラッカーを作り、さらに梅10キロの塩漬け。

そして今週は「何これ?!」なスケジュール。
すでに今日からご飯が噛めません(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-06-22 23:21 | ホシノ天然酵母

スプラウトたち。




現実逃避中。
スライドショーになんかしてみました。


麦は若葉まで育てようと思ったのに、やっぱり美味しそうなので
クッキーにして食べちゃいました〜!



さて、これからお昼ご飯を用意して、試験を受けに出かけてきます。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-06-21 11:12 | Raw Food

がっつり晩ご飯。


ある日の晩ご飯。
ちなみに、食べ盛り男子2人と夫&私。

c0025422_21414197.jpg


あとは、ご飯となめこと豆腐のお味噌汁。


今週末は、、、試験。
なのに、全く手つかず、、、。
もういいや。そんな感じ。
投げ出してるわけじゃなく、もうどこから手を付けたらいいのか分からないということ(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-06-17 21:48 | ごはん&おやつ

Kotoriちゃん。

先週久しぶりにSORAヒロコちゃんとレンタローちゃん(お初!)が遊びにきてくれました。
真ん丸お顔でつるぴかお肌のレンタローちゃん♪
かわいかった〜(^^)。

c0025422_20505050.jpg



c0025422_2051650.jpg


新作のリネンのマスクを頂いてしまいましたっ。
嬉しすぎ、、、ぃ!そして、素敵、、、ぃ!
さすがセンス抜群ですw



私もずっと使わせて頂いているオーガニックの布なぷたち。

新作のリネンの生地は、よごれ落ちが抜群に良いです!
ピリカレに浸け置きすれば、強く擦らなくても汚れが取れてしまいました。

ホルダーも前よりも薄くなって、付け心地が自然な感じです。


どちらもサンプルがございますので、実際に見てみたい方はお声がけ下さいね〜(^^)。


それと、こちらも絶対に良さそうですよ〜♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-06-16 21:28 | 日々のこと

長男のらっきょう漬け。

c0025422_12311888.jpg


久しぶりに長男が体調を崩し、野球も休んでのんびり引きこもりの週末です。
今日は平熱になったので、らっきょうの塩漬け仕事を任せました(笑)。
もう何でも一人前。たのもし〜!


c0025422_12313787.jpg


アルファルファも、美味しそうに育ちました。
明日収穫しましょーう。


c0025422_12321181.jpg


スプラウトしたそばの実とバナナのドロップクッキー。
小腹が空いたときのおやつ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-06-14 12:41 | Raw Food

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る