「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


死生観


20歳のころ。
ジャーナリストの故 千葉敦子さんの著書を夢中で読んだ時期がある。
彼女の文章に何度も魂を揺さぶられた。
彼女の生き様は、私の死生観にとても影響を与えた。

もう10年位手にしていないのに、最近度々思い出す。
何故だろう。
久しぶりに読み返してみようと思う。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-09-30 21:12 | 日々のこと

ゆるむ。


ここ数週間いろいろなことがあり、
自分ではストレスだと感じていないつもりだったのに、
体はちゃんと受け止めていたようです。

ちょっとしんどいなぁ、、、。

rieちゃんのことが浮かんで、すぐに連絡をしました。

気持ち良かったぁ、、、ひゅるるぅぅ〜と緩みました。

rieちゃんありがとーう。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-09-29 15:45 | 日々のこと

Natural Bread Advance Class #6


Bread Classも後期に突入しました。

前期はシンプルでBasicなパンが多かったのですが、後半はSweetなパンも多くなりますよemoticon-0109-kiss.gif

c0025422_8382954.jpg
c0025422_838411.jpg



どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0159-music.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-09-29 08:44 | Work

うめぇ。



「うめぇ〜!」と言った次男よ。
「うまい」と言っておくれ、、、。


c0025422_20473698.jpg




連休も折り返し。
毎日息子たちは朝から晩まで野球漬け。
大好きな野球で遊べるんだから最高の連休だろう(笑)。
よって母も自動的に、、、、。
最近は結構楽しんでます、やっと、、、です。emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-09-21 20:55 | ホシノ天然酵母

ひさしぶりに。


連休の合間に1時間半のライド。
息子たちが練習するグランドまで。
かなり驚かれました(笑)。

c0025422_9522930.jpg


蕎麦の花が満開。


c0025422_9532269.jpg


土手に座っておにぎりを食べました。
シアワセemoticon-0105-wink.gif


c0025422_9533515.jpg


土手には彼岸花。
花の周りに蝶々が♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-09-21 10:05 | 外ごはん&おでかけ

つれづれ。


先日小林聡美さん主演の「プール」を観てきました。
「かもめ食堂」「めがね」に続く、ゆる〜い映画。
小林聡美さんがギターを弾きながら歌うシーンが、すごくすごく良かった、、、。泣きそうな感じ。
あとは、美味しそうなタイ料理。
またタイへ行きたくなりました。
(長男を妊娠中、つわり中だったゆえ吐きながら行きました、笑。)




ずっとずっと想っていたことが、少しずつ少しずつ形になっている。
こういうのって、本当にゆっくりだから分かりずらい。
でも確実に流れが変わっている。
いや、もうずっと奥では決まっていたのかもしれない。
あちこち迷いながらも、決めていたのかもしれない。
いつもいつも、最終的には思った通りになっている。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-09-18 13:52 | 日々のこと

最近のいろいろ。



すっかり涼しくなって、パン焼きも快適(^^)。


c0025422_8464282.jpg


サツマイモを入れた秋らしいパンと、大好きなあんぱーんemoticon-0110-tongueout.gif



c0025422_8465641.jpg


こちらは、アドバンスクラスの風景。
Banana Bread は、どうしましょぉ、、、な美味しさ!



食欲の秋。
日本酒とご飯が美味しくて、、、いやいや困りますぅemoticon-0111-blush.gif
お米LOVEemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-09-16 08:56 | Work

夫の心遣い。


今日も朝から東京で勉強でした。
夜、家族が寝静まった時間にひとり帰宅すると、
いつも玄関の明かりが点いています。

ありがとう。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-09-11 23:07 | 日々のこと

止まらないっっ。


c0025422_20221126.jpg



久々にローフードのお菓子。
スプラウトさせた蕎麦の実とナッツとドライフルーツでグラノーラ風。
ディハイドして、さらに冷凍して少しカリッとさせる。
今日のお昼は、フルーツの盛り合わせとこれ。
もう1個、もう1個と何度も冷凍庫を往復した(笑)。

晩ご飯は、これまた久々に手打ちうどんを作って、ごぼうや大根の根菜の味噌煮込みうどん。
ちょうどうどんが食べたかったという次男。
それはちょうど良かったねemoticon-0100-smile.gif


ここ数日ずっと天気が良いので、毎日1枚ずつ夏掛け布団を洗濯中。
残りあと1枚。

空高く空気も澄んでいる。
外に出ると深呼吸がしたくなる。
もうすっかり秋だ。
一か月前は暑いバリにいたのにね。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-09-09 20:39 | Raw Food

本日、お薬師さん手作り市が無事終了しました。
10時前から予想を超えるお客様がいらっしゃって下さり、
実は10分ほどで完売、、、!
(時計を見てびっくり!)


ご用意させて頂いたパンたちは、

・黒ごま玄米ベーグル 15個
・いちじくベーグル 14個+ミニ1個
・バナナとクルミのスコーン 5個
(実は焦してしまって、5個だけになってしまいました、、、)
・ひよこまめとローズマリーのフォカッチャ 14個
・ライ麦食パン 4個
・豆ぱん 20個
・自家製発芽玄米酵母の田舎パン 8個


c0025422_21717.jpg


販売直前の風景。

c0025422_2171732.jpg


c0025422_2174422.jpg


c0025422_218132.jpg

この子はコノハちゃんemoticon-0155-flower.gif



せっかくいらして下さったのに、買って頂けなかったお客さまには
大変申し訳なく、、、。
本当にごめんなさい、、、!
次回出店する時は、もうちょっと沢山作りますemoticon-0165-muscle.gif
今回の反省点を改善して(豆ぱんがくっついちゃった、汗)、
さらに今度は大好きなあんぱんとか、
できればおまんじゅうとかも作りたいなemoticon-0122-itwasntme.gif
かぼちゃたっぷりのパンとか、ピタパンもいいなぁ、、、。
スコーンも、もうちょっと沢山。
(夕方焦げを削って食べたら、味がなじんでさらに美味しくなってた♪)


できるだけオーガニックの材料で、
さらに粉や酵母の味をじんわり味わって頂きたいので、
お砂糖は使わないでパンを作りたいというのが私のこだわり。
今回も豆ぱん以外は全てノンシュガー。



販売前から販売中も手伝って下さった生徒さんやお友達の皆さま。
バタバタと過ぎてしまって、きちんとお礼も申し上げられずにすみませんでした、、、!
本当にありがとうございましたemoticon-0109-kiss.gif

そして、マシュのmasumin
すぺしゃるさんきゅぅ〜ぅぅ。
楽しかったねぇ〜♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2009-09-08 21:46 | Work