「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


楽しい。


先週後半は時間に余裕があったので、いろいろパンを焼いたり、次週のクラスのための準備をしたり。
なかなか充実した時間でした(^^)。

時間と気持ちに余裕があると、いろんなアイディアが浮かんで、
それをさくさくと作ってみて、レシピをおこしたり出来るものemoticon-0105-wink.gif


c0025422_21225459.jpg



お友達にパンの詰め合わせをプレゼントしたり〜♪

c0025422_21231477.jpg




先日東京で食べた酒粕のマフィンが気に入ったので、昨晩まずインスピレーションで作ってみました。
そして今日、恐る恐る酒粕苦手な次男や夫に食べさせてみたら、、、。
衝撃的にヒットしたみたい、、、!

ぐふふふふふ〜

明日また試作して、Advanced Classに参加して下さる生徒さんにレシピをプレゼントしたいと思いまーす。

そして、今週の。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-01-31 21:47 | ホシノ天然酵母

久しぶりに作りました。


朝から夜の宴に向けて、ルンルンCooking〜emoticon-0169-dance.gif

ディハイドレーターを使って「エンチラーダ」を。
こんなだったっけ〜?と、心配になりながらも、なんとか完成!

c0025422_14435338.jpg



たっぷりのコールスロー。

c0025422_14442177.jpg



ご飯もあったらいいかなぁーと、五目おこわ。

c0025422_144451100.jpg



すてきなFlowerをありがちょぉ〜んemoticon-0152-heart.gif

c0025422_14451590.jpg



あまりにも楽しくて、飲み過ぎました、、、emoticon-0113-sleepy.gif
朝起きてお酒の瓶をみてびっくり、、、!
いつのまにこんなに飲んでいたのだ、、??
午前中、ふらふらでした、、、。

疲れた肝臓さんへ、労りの人参ジュース。

c0025422_14455417.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-01-31 00:22 | Raw Food

発芽玄米酵母。


玄米を浸水させて発芽させて、しゅわしゅわ酵母になるまで1週間かかりました!


c0025422_2154345.jpg


c0025422_215504.jpg


粉を混ぜてみたら、もりもり元気に育っています。

発酵はオモシロイemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-01-28 22:02 | 自家製酵母

おすすめ!


c0025422_15104426.jpg


c0025422_1511088.jpg


c0025422_15111682.jpg



1年以上続いている月に1〜2の東京通い。
ゴールが見えなかった1年前。
やっと少し見えてきたかな、というところ。
頑張ります、、、!

ある日のランチは、DanのWSでご一緒した店長なおやくんのお店「四季彩茶屋 葉菜」へ。



最初に伺った時は人参の海苔巻きを頂いたので、今回はRaw Pizzaをオーダー。
たっぷりサイズのサラダに、スープ(絶品でした☆)。
そしてサクサクのクラストのPizza!
せっかくなので、デザートも頂きました(^^)。
ホワイトチョコケーキですemoticon-0105-wink.gif
そういえば、初めに出して下さった白湯がびっくりするくらい美味しかった!

ナチュラルで気持ち良い店内は、空気がすごくキレイでとっても落ち着きます。
こちらでは、酵素玄米やダルカレーや納豆も!頂けます。
今度はこちらも食べてみたいなぁemoticon-0115-inlove.gif


久しぶりにグルメなRaw Foodを頂いて、テンションが上がりましたemoticon-0170-ninja.gif
明日の夜は、Rawのエンチラーダにしますよぉ〜!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-01-28 20:15 | 外ごはん&おでかけ

今日は、1月最後のレッスンでした。

すごーく久しぶりの「ドーナッツ&酒まんじゅう」。

c0025422_20175995.jpg


メインディッシュのサラダ。
いろんなお野菜がたっぷり、、、!

c0025422_20181193.jpg


打ち豆のチリスープ。

c0025422_20182570.jpg


前回はパンプキンでしたが、季節柄今回はよもぎドーナッツ!
&プレーン&ベジなウインナーのドーナッツ。


c0025422_20183852.jpg


ほかほかの酒まんじゅう。
酒粕は寺田本家さんの「醍醐のしずく」を使いました☆


今日も午後はパンの試作。
ものすごっっっく美味しいパンを作ってしまった、、、、、、!!!!
(味にうるさい次男大絶賛!!)

3月もAdvanced Classを予定してます。
あとは、お料理を、、、、どうにかしないと=3=3
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-01-25 20:35 | Work

c0025422_19263189.jpg


c0025422_19265383.jpg



昨日はBread Classの生徒さんでもあるtiroちゃんとMさんたちの「おにぎりカフェと布ナプ」のイベントがありました。

笑顔いっぱいの素敵なイベントでしたemoticon-0111-blush.gif

そして、tiroちゃんお手製のいちごパン。
とっても美味しかったぁ〜!
とってもピュアで可愛いtiroちゃんそのまんまのパンでした☆

ありがとう&ごちそうさまでしたemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-01-25 19:36 | 日々のこと

感謝・感謝・感謝


本日、全11回のCooking Classが終了しました。

たくさんの生徒さんと、支え、応援して下さった方々のお陰です!

本当にありがとうございました。




♪大麦入りの玄米ご飯でちらし寿司。
土鍋であっさりふっくら炊き上げたご飯は、とってもおいしかったです!

c0025422_20173055.jpg



♪みんなでグリーンスムージーで乾杯しました!

c0025422_20174819.jpg



♪みんなそれぞれの盛り付けで、春らしくグリーンたっぷりのテーブルになりました。
お菓子も2種類作りました。
!!!簡単・美味し〜い!

c0025422_2018730.jpg




今回は3年目のClassでしたが、これでいいのか、これがベストなのか、毎回毎回自分自身に問いかけながらの一年間でした。


胸がいっぱいで、今日は「ありがとう」の気持ちしか言えません。


これからのことは、また後日お話しようと思います。


(どぶろく、最高でした☆)
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-01-22 20:43 | Work

お知らせ。


今月のCooking Classは、通常通り9時30分スタートになります。

最後のレッスンですので、ちょっとハレの日メニューで久しぶりに揚げ物をします、、、。

よろしくお願い致しますemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-01-20 14:34 | Work

Advanced Classへのお申し込み、ありがとうございました。

2月のカレンダーでお名前をご確認下さいませ。

2/3(水)残席1
2/4(木)満席
2/8(月)満席
        となっております。

なお、受講料はお振込でお願い致します。
振り込み先など不明な点がございましたら、ご連絡下さいemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-01-19 18:34 | Work

つるぴかぷっくりBagle。


今日はクラスの中休み。
いろいろあちこち用事があったので、朝のうちにベーグルの試作。
3個だけ焼いて2個を新しいフィリングを試して、
1個は間違いなく美味しい定番のいちじくBagleにして
rieちゃんにおすそわけemoticon-0105-wink.gif

c0025422_16315460.jpg


そうしたら、、、、ごほうびを頂いちゃったのです。
それは、「どぶろく」!
でも明日から3日間大切なクラスが続くので、
金曜日の夜まで大事に(夫に飲まれないように!)隠しておくことにします(笑)。


c0025422_1632152.jpg



和風よもぎBagleサンドイッチ!
踊り出したくなっちゃうくらい美味しいemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-01-19 16:49 | ホシノ天然酵母