<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

度々スコーン。

いろいろな条件で試作中。
今回は室温発酵で「いちじくスコーン」。
冷蔵庫にもすでにスタンバイ中。

まず、焼き立てと一晩おいたものを食べ比べてみる。

c0025422_957210.jpg



なるほど、、、、emoticon-0144-nod.gif
お味はいいんじゃないでしょうか。
でも、スコーンってみんなそれぞれの好みって違うのかも、、、emoticon-0138-thinking.gif

(しかぁし、、朝からの試食はお腹がヘビぃ、、、、、くるしいぃ、、、)

[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-02-28 10:08 | ホシノ天然酵母

22年2月22日に。

大事件が起きて、ぐるんぐるんになりました。
きっともの凄いシフトだったんじゃないかなぁ。
後で分かったことだけど、ものすごくエネルギーが強い日だったらしいです。


今日は次男と二人きり。
野球の練習もお休み。
朝から二人だけで過ごす(いや、犬2匹も)静かな土曜日ですemoticon-0142-happy.gif
せっかくだから一緒に寝よう!と言っても、もう寝てくれませんemoticon-0143-smirk.gif


これから、またスコーンの試作emoticon-0169-dance.gif。写真はまた後ほど。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-02-27 16:52 | 日々のこと

メニュー変更など。

3月開催のNatural Bread Advanced ClassのCookingメニューが決まりました。


*ポテトのセロリのスープカレー
*キャベツと切り干し大根のコールスロー&マンゴードレッシング。
(マンゴーのソースemoticon-0100-smile.gifかなり美味しくできました。)

(きのこのディップは変更になりました)

尚、受講料は通常通りお振込でお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
振込先が不明な方はご連絡下さいませ。
よろしくお願い致します。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-02-18 21:29 | Work

久しぶりスコーン。

c0025422_1911236.jpg


先週のことですが。
久しぶりに食べたくなって仕込みましたemoticon-0100-smile.gif
二日ほど寝かせて。
春菊とクルミを混ぜ込んだお食事スコーン。
周りはカリッと中はしっとりふっくら。
残念ながら、思ったほど春菊さんは主張してませんでした。
ちょっと期待外れemoticon-0114-dull.gif



そして今日、Gingerを焼いて食べたのですが、前回と何かが違う!
のでまた仕込んだのでした、、、、。
しばらくまた試作が続きそう、、、emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-02-18 21:28 | ホシノ天然酵母

今年の味噌仕込み。

c0025422_20495037.jpg



今年は寺田本家さんの麹を使いました。

最近は味噌の消費が減ってきているので、仕込み量は少なめ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-02-13 20:58 | 日々のこと

デトックス。

今日は塩抜きプチファスティング3日目です。
食事を果物と野菜食、オートミールポーリッジのシンプルなものにして、さらに塩抜きです。
意志が弱いので、量はあまり制限せずに。
それでも、普段よりもずっと量は少なく、かつ消化がよいものを食べてます。
なのでそんなにストイックなものじゃありません。

それでも、出てます、、、いろいろemoticon-0125-mmm.gif
じゃんじゃん出ておくれ、、、!!

やっぱり時々必要です、、、よemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-02-12 14:26 | 日々のこと

Advanced Class ご案内。

引き続きNatural Bread Advanced Classのご案内です。
(OGの生徒さん対象です。先日Basic Classを終了された生徒さんは後日ご案内させて頂きます。)


<<menu>>

Bread
*Ginger
(生姜を混ぜ込んだパン。個人的にかなりお気に入りのパンです!)
ショウガがあまり得意じゃない息子にも好評でした☆
*Black soy bean Bread
(文字通り黒豆が入ったパン。歯ごたえがあって、美味しいです。)


Cooking (予定)
*きのこのディップ
*Soup Curry
*ほか、一品(coming soon、、、!)



開催日 3/3(水)、3/4(木)、3/8(月) 
    10時より 受講料4000円

可能な方は第二希望日までお知らせ下さると助かります。

よろしくお願い致します。


ありがとうございます。
満席になりました。キャンセル待ちで承っております。

[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-02-08 17:54 | Work

Natural Bread Advance Class 2月

Basic Classを終了された生徒さんをお迎えしての
久しぶりのAdvanced Class。
New Recipeでしたので、気に入って頂けるかドキドキでした。

c0025422_1951053.jpg



c0025422_19521461.jpg


あっさりしたナッツチーズをたっぷり乗せたライ麦パン。
もう、、、たまりませんっっっ=3

ライ麦パンも100%なのに、とっても食べやすくしっとりやわらか。


c0025422_19522642.jpg


山盛り食べたいくらい美味しかったサラダ。
酒粕好きにはたまらなSOUP。
マフィンは、酒粕好きな方はじゃんじゃん酒粕追加OKですemoticon-0144-nod.gif


久しぶりに足を運んで下さったみなさま、どうもありがとうございました。
忘れないでいて下さって本当に嬉しいです。
県外から遥々お越し下さったmeguちゃんとカナさんも、ありがとうございました!


また来月も美味しいランチでお待ちしておりますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-02-08 15:43 | Work

節目。

2010年の節分。
新しい一年のはじまり。



c0025422_19534696.jpg


東北では馴染みがなかった「恵方巻き」。
ここ数年で、企業の広告によって?随分広まりました。
なんとなく、息子たちが食べたがっていたので作りました。
しかし、丸ごと1本無言で食べきるのは無理があります(汗)。

実家では、節分の日はイワシの頭と柊を家の柱に刺してました。
子供の頃は、魚臭くてちょっと嫌だったな(笑)。



2010年の節分は、私にとってひとつの節目でした。
また一歩、前に進もう。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-02-05 20:12 | 日々のこと

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る