「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ゆうとくんを救う会。


c0025422_7485536.gif


お父さんと手を繋いで歩いていたゆうとくんの、小さな姿が忘れられません。
どうか、かけがえのない命を救って下さい。ご協力をお願いします。


ゆうとくんへの募金。合計54042円。
美容室「ぷーる」のみなさま、リトルリーグ関係のみなさま、他いろいろな方々の温かい気持ちが詰まった募金箱を持って、本日入金させていただきました。

ありがとうございました!!(6/29)

[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-06-29 21:20 | 日々のこと

うまみたっぷり。


c0025422_1015267.jpg


今週からのAdvanced ClassのリハーサルのBaking。
うまみたっぷりでじゅうしぃ。

お楽しみにemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-06-29 10:03 | ホシノ天然酵母

いちご酵母でカンパーニュ。
仕込み水多め。

予想以上に発酵が進んでしまい、過発酵気味。
ふわふわ〜になってしまいました。


c0025422_9563852.jpg



c0025422_9562561.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-06-29 10:00 | 自家製酵母

あれから一年。


大切なひとが旅立ってから一年。

この世からいなくなってしまっても、たくさんの人を守ってくれています。

さらに忙しく、あちこち飛び回って、きっと笑いながら、、、、でしょうね。

「大丈夫ですよ。まめサン!」

どんな時も背中を押して、笑って「YES」と言ってくれている気がします。




ありがとうございます。






そして今日は、私自身に起きているここ最近の、普通じゃない出来事の意味を知るためにお出かけです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-06-28 09:26 | 日々のこと

梅ちゃん 2010


今年も梅ちゃんの季節です。
梅干し作りも4年目。
まだまだですな。

c0025422_2385640.jpg




c0025422_2391184.jpg


去年の南高梅の梅干し。
赤しそ少なめ。

c0025422_2393564.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-06-25 23:19 | 日々のこと

イチゴ酵母のパン。


ストレート法でイチゴ酵母のBagle(フラックスシード入り)。


c0025422_236469.jpg


c0025422_237537.jpg






パン種を作って「カンパーニュ」(シードミックス入り)


c0025422_2372236.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-06-25 23:18 | 自家製酵母

いちご酵母のつづき。


3日目。
イチゴの色素がお水に移って、しゅわしゅわ。

c0025422_12163844.jpg


c0025422_12164917.jpg



4日目。
3日目よりもプシューッと勢い良く蓋が開き、液が溢れます。

c0025422_1217064.jpg





c0025422_12172427.jpg



イチゴちゃんが、上に押し上げられちゃいました。
イチゴ酵母完成です。


c0025422_12173680.jpg




色白になったイチゴちゃんは、今朝スムージーに投入されました(^^)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-06-21 12:28 | 自家製酵母

Natural Bread Basic Class #3


先日はBasic Classの3回目が終了〜。
パン作りが初めてで、丸める作業がぎこちなかった生徒さんも、もうコツを掴んでさささっと丸められるようになりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
感動しました、、、! 嬉しいなぁ、、、♪


c0025422_11194443.jpg



10回目が終了するころは、プロ級ですねemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-06-19 11:31 | Work

人生初の!


いちご狩りemoticon-0100-smile.gif
それも家から車で5分もかからない、Yさんのご実家のお庭です!

c0025422_10575389.jpg



c0025422_1058275.jpg



たくさん採らせて頂きましたemoticon-0105-wink.gif
Yさん、ありがとうございましたっ。


c0025422_1124283.jpg



お腹いっぱい頂いたあとは、酵母を仕込みました。

久しぶりのいちご酵母ちゃん♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-06-19 10:59 | 日々のこと


素敵な出会い。
とっても明るくて、周りを元気にしてくれるsayoさん

c0025422_10534626.jpg


美味しい米粉パンを焼いてきて下さいます♪
いつもありがとうございます!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-06-19 10:56 | 日々のこと