「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


紫の紫陽花。


日本は紫陽花が咲いているんだね。
あの日から3年になるんだね。
まだちゃんと思い出せるよ。
あべせんせいの、笑顔も声も。

masumin、見せてくれてありがとう。

泣けちゃうよ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-06-28 12:29 | パースからの日記 | Comments(0)

It's stormy


今日は朝から雨風の強い、荒れ模様のパースです。
でも今朝はこんなキレイな朝焼けを見る事ができました。

c0025422_1294521.jpg




まさに、嵐の前の静けさ。
「the calm before the storm」
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-06-28 12:11 | パースからの日記 | Comments(0)

We drove to beach


昨日(土曜日)は、ゆっくりとお昼頃からBeachの方へドライブへ行ってきました。
一応釣りの道具も積んで、下見を兼ねて。
地図を片手に少し緊張しながらのドライブです。
10分ほどでしょうか。
あっという間に「city beach」へ到着。
震災後初めて海を近くにみて、やっぱり恐怖感が消えませんでした。
驚いたのは、海沿いに超豪邸が沢山あったこと。
(住める訳無いけど、海の近くはコワイ)


c0025422_1643776.jpg



冬の海なので、波が高かったです。
サファーたちがいっぱいです。


c0025422_1631126.jpg



遠くにはヨットが沢山見えました。


c0025422_162271.jpg



c0025422_1614925.jpg



結局フリーマントルという港町の方まで行ってしまいました。
来週はいよいよインド洋で釣りデビュー?
いいところかも。パース!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-06-26 16:18 | パースからの日記 | Comments(2)

the perfect pantry


先日、behind laundryのcafeでブランチしてきました。
「The Perfect Pantry」
Veganのメニューもある!ので、その日はVegan Wrapを。
中身は、カレー味のレンズ豆やトマト、そしてNut cheeseが!
私には薄味でまさにPerfectでした(^^)。
2種類くらいはVeganのメニューがあります。
もちろん節約生活なので、たまのお楽しみです。


c0025422_1543232.jpg



名前を忘れちゃったけど、すごく明るくて元気な店員の子がいるので、ちゃんとお話してみたい...!

c0025422_15424527.jpg



土日も朝からお客さんが沢山です。
この近くには唯一のカフェなので、貴重な憩いの場なのかも。

PS  今だオーナーからの連絡がなく、Laundry通いの日々。
ぜったいに今週には必ず動きがある!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-06-26 15:57 | パースからの日記

BEHIND LAUNDRY


引っ越して来て、明日で2週間。
洗濯機が壊れました。
ドラム式の洗濯機でしたが、もともと回転時にものす大きな異音がしていたのです。
ところが、先週の水曜日の夜にものスゴイ音とともに、完全に壊れました。
スイッチを入れても、ドラムが回らなくなりました。
家具付きの物件ですから、そういった保証はオーナーの責任です。
そろそろ不動産さん経由でオーナーからきちんと連絡があるべきですが、今日もまだありません。
電話一本で手配できるはずでしょう。
まだまだ解決していないことが残っています。
いくら我慢強い東北人でも、そろそろ怒りますよ。



先日散歩をしていたら、家の近くにコインランドリーを発見っ。
その日は夕方だったので人影もなく、どんよりした雰囲気だったので、あまり入りたくない感じだったのですが、昨日の朝洗濯物を持ってテクテク歩いて行ってみると....。


道路口に、こんな看板が。
なんと、ランドリーの裏に小さなカフェが!

c0025422_15481892.jpg



こちらは公園側の入り口。

c0025422_15453841.jpg



入り口はこんな感じですが、中に入るとなかなか素敵(^^)。

c0025422_15443383.jpg



今度来るときは、帰りにCoffee&muffinなんていいなぁ〜(^^)。

洗濯機が壊れたお陰で?近所に素敵なCafeを見つけることができたので、これで新しい洗濯機がちゃんと届けばいうことナシ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-06-20 16:20 | パースからの日記

エージェントのkojiさんに問い合わせをしたのが、4/25でした。それから出発まで1ヶ月弱。
何度もメールでやり取りをして確認していったのですが、そのころは、とにかく目の前のことだけをこなすだけで精一杯。
メールをじっくりと読み返す余裕がなかったのだと思います。
実は今、当時のメールを読み返してみたら、覚えていなことがいっぱいで(汗)、今更ながらいろいろと確認していたところでした(笑)。
> kojiさん、スミマセン。


オーストラリアはいろいろな種類のビザがあって、観光で入国するにもビザが必要です。
私たちは取りあえず3ヶ月まで滞在出来る「観光ビザ」で入国しました。
そしてこれから子供たちは「学生ビザ」に、私は「保護者ガーディアンビザ」というのに切り替えることになります。
ビザのことは難しく、なかなか理解出来なかったのですが、kojiさんが何度も説明して下さいました。




初めはこちらのコンドミニアムのホテルを予約して頂いて、今の部屋に引っ越すまで2週間とプラス1日過ごしました。

この間、携帯電話を契約し、銀行口座を開設して、家を探して契約することになります。
銀行や不動産関係はkojiさんが付き添って下さったので安心でした。
家探しは、まずインターネットで物件を探して、良いと思ったものをkojiさんに連絡して、インスペクションという見学の日に見に行って、気に入れば申し込み。オーナーの了解がでれば契約。という流れでした。
私たちは1度申し込んだところは断られ、2度目の申し込みで契約まで行く事になりました。



子供たちは、まずは英語に慣れるために3ヶ月間、語学学校へ通うことにしていたので、到着した翌日から通い始めました。

子供たちの学校についてですが、例えば小学生の低学年でしたら語学学校へ通わなくてもそのまま現地の学校へ入学しても大丈夫なようです。

しかし、高学年だったり、また長男(13歳)のような年齢だと授業内容も難しくなってくるので、ある程度の語学力が必要になります。

息子達と、kojiさんともいろいろ相談した結果、長男は来年の2月にスタートするハイスクールの新学期まで語学学校で勉強することにしました。
次男は4学期が始まる10月から入学することにし、学校が休みになる1月いっぱいも語学学校へ通うことに。

例えば、ホームステイなどで日常も英語に囲まれているケースだと上達のスピードも早いのですが、
うちの場合はプライベートは日本語になってしまうので、なかなかゆっくりなのです....。

それでももうすぐ4週間近く経ちますが、2〜3週間くらいでクラスメートと身振り手振りも加えながらコミニュケーションが取れるようになり、意味は良く分からなくても、単語が聞き取れるようになってきたと言います。
休み時間には毎日バスケをしているそうです。
いろんな国の子たちと交流する毎日はとても楽しいそうです。

私も語学学校へ行きたい!


つづく。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-06-19 09:23 | パースからの日記

原発のことがなかったら、多分パースに避難して来る事はなかったと思います。
家族が離ればなれて暮らすことにもならなかったと思います。

私たちの選択と経験が、これから海外への避難を考えている人の参考になればと思い、少しずつ記録して行くことにします。



今回の留学は、子供たちを安全なところに避難させたいという夫の強い希望があり、実現しました。
もちろん私も同意しましたが、英語も話せないし、果たして3人だけで暮らしていけるのか。
子供たちの学校はどうなるのか。
オーストラリアに決めたのは、南半球だったこと。
地震もほとんどなく、原発がなかったから。
最初は知人がいるシドニーに行くつもりでしたが、自然豊かなパースに惹かれ、全く知人もいない状態で、どうすれば親子3人で渡豪できるのか。
いろいろ調べていくうちに留学エージェントのkojiさんのサイトにたどり着きました。
すぐに電話をしました。
一通りお話を伺って、私たちの希望が可能なことがわかりました。
それからが、すべてのはじまり。

ひとつ大きな問題は、子供たちの気持ちでした。
もちろん喜んで行く!という心境ではなく、時折沈んだ表情を見せることもあって、夫と私の気持ちも揺れ動きました。
特に長男(中2)は野球部や生徒会なので活発に過ごしていましたし、友人との絆も深まって来た時期だったので、寂しさは大きかったと思います(今でも)。
次男(小6)も最終学年だったので、これまで仲良くなった友達と離れること、キャプテンをしていたリトルリーグの野球のこと、修学旅行に行けないこと。などなど、気持ちの整理がつくまでは反抗していました。
が、最終的には前向きにとらえて、一緒に行くことを了承してくれました。
特に次男は早く行きたいと言い出すほどでした(笑)。


夫が出来る限り早い時期で出発することを希望していたので、チケットを予約してからは、仕事の合間に必要なものを揃え、会いたい人に会い、身の回りを少しずつ整理して....当時は忙しさでどうにかなりそうでした。


つづく。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-06-17 09:46 | パースからの日記

オーストラリアワイン。


何かと理由を付けて、ワインを開けています。
(今日は車がきたお祝い)

コンドミニアムに居たときは、時々ビールを飲んでいましたが、
最近気温が下がってきたので、冷たいビールは厳しくなってきました。
日本食のスーパーには日本酒も売っていますが、ものすごく高い...!

ので、やっぱりオーストラリアワインでしょ。
っていっても、全くワインの知識もなく、お店の人が好みとかを聞いてくれるんだけど、当然会話にならず(笑)。


初めて選んだこれが↓すごく美味しかったので、

c0025422_21203183.jpg



今日も買いにいきましたが、売ってなくて。
これ↓は、まぁまぁ。

c0025422_21195233.jpg


でもちょっと頭痛がしてきたので、今日はもうおしまい。
ルイボスティーを飲んでます。
まだまだ超えなくちゃならない問題もいろいろあって、
ちょっとアルコールでも入れて気分を盛り上げないとね(笑)。


いま圧力鍋で小豆を煮ています。
EMSで餅米が少し届いたので、明日のお弁当はおはぎです。
&カップラーメン(息子たちの強い希望)。
何やら辛い麺が流行っているとか(笑)?




KINGS PARKの入り口にあった、すごく大きな木の下で。

c0025422_10389.jpg



次の記事では、少しまじめなことを書きます。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-06-16 21:34 | パースからの日記

My kitchen


今日は早朝から(深夜から?)、風雨がすごくて、今も曇り空で強風。
夕べは良く眠れなかったので、午前中は睡魔に襲われて少しお昼寝しました。
こんな午前中はパースに来て初めて!(3週間経ちました)
ちょっとホッとしたのかも。

暇?だったので、窓拭きをしたり落ち葉を片付けたり。
ちょうど家の玄関前は落ち葉の吹きだまりになっているようです。
鳥も多いので、しばらく住んでいなかったせいか鳥の糞も多くemoticon-0107-sweating.gif、なかなか窓がキレイになりません(涙)。
全部の窓が開かないシステム?で、網戸も動かないし...。


お掃除の後、キッチンの写真を撮ってみました。
シンクが二つあるのに、蛇口が短くてシンクの真ん中まで来てないの!
ありえなーい!いつも周りが水浸しです(笑)。
白いのはアナログなオーブン...。
使えない.....。ま、贅沢をいうのはやめましょう。


c0025422_13473584.jpg




さて。息子たちが帰ってくるまで、楽しいことだけ考えて! 少し英語の勉強をします。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-06-14 14:01 | パースからの日記

peaceful scene


メールを下さった香津世さん、mimminさん、hi-coちゃん、ayakaさん、他メッセージをくれるみんな!いつも本当にありがとう!
いつも心細いけど、メッセージを読むとじわぁ〜っとエネルギーが染み込みます。
すごくすごく励まされます。すごくすごく嬉しいです。
しかも、みんな返信不要よ〜っていう優しい心遣い(涙)。
このブログがお返事代わり...。 I'm Sorry!



明日で引っ越してきて1週間です。
泣いたり笑ったりの毎日です。(泣いてるのは私だけですが、笑)
夕べは巨大ゴキ!に遭遇(涙)。
息子たちと悪戦苦闘しましたが、結局シトメラレズ。ユクエシラズ....。
今日は殺虫剤を買ってこなくちゃ...(涙)。


私たちの部屋は3階建てのアパートのような建物の3階です。
部屋からの夕焼けは圧巻!

c0025422_9564695.jpg




日当りと風通しが良いのが気に入っています。
ただ、床がカーペットなのが(こちらは土足)残念。
全体的に古く汚れているのは仕方ないけど、オーブンが古いタイプで(しかも電気)ファンが回らなく、パンは焼けなそう....すごくがっかり(涙)。
でもこっちはパンが美味しいです。
高価だけどOGのパンもあるし、ライ麦や全粒粉の配合が多いパン、いろんなseedが沢山入ったパンもあります。しかも、配合もシンプルなのがほとんどなので私でも選びやすいです(^^)。


昨日は日曜日で少し時間があったので、初めてTakeoと家の前の門を出てみました。
すると、予想以上の景色が!
湖の周辺に広がる敷地が美しい公園になっていました。
しかも、ものすごく広ーい。さすがAustralia!

c0025422_95642.jpg



c0025422_9545395.jpg



さて。
これらも問題山積みな日々です、
まずドアのロック解除の仕方から、インターフォンがない件(汗)、
EMSが届かない件、網戸が破れている件、冷蔵庫がイマイチな件、水漏れの件、
THE ビザの件.......(どーしよう)。

でも、きっときっと乗り越えられる!

まだまだ落ち着かないけど、ぜひ遊びにきて!
ひとりひとりだったら(私と一緒のベッドに寝るということ)、泊まれるよぉ(^^)。


では今日はこの辺で。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-06-13 10:24 | パースからの日記