「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


木の香りが懐かしい。


そして昨日の午後は、新しいDining Tableを探しにIKEAに行ってきました。
もともとあったテーブルは丸いCafe Tableのようなもので小さく、おまけにガタガタとアンバランス。
ちょうどIKEAに無垢の木でできたTableが!
木の質感と香りが仙台の家を感じることができて......即決(^^)。


息子たちが頑張って組み立ててくれました。素晴らしい!

c0025422_19535298.jpg



やっと出来上がったテーブルの上で放心状態の次男(笑)。

c0025422_19531856.jpg



この日の夜ご飯は、サラダにPizza! でした。


少しずつ必要なものも揃ってきて、家の中も落ち着いてきました。
(オーナーから新しいトイレのシートの件や破れた網戸の修理の連絡はまだ来ていませんがっっっ!)

床が木だったらなぁ.....最高なのにねぇ....と今日も子供たちと話していました。
さらさらの木の床を裸足で歩きたい。




c0025422_19524982.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-07-31 20:09 | パースからの日記 | Comments(0)

日本を想って...。


昨日土曜日の午前中はいつもの通り、SubiacoのMarketを2カ所巡り♪
Farmers Marketでは、Organicのパンとマッシュルーム、サラダリーフや香菜を買ってきました。
Station Marketの方では、フルーツや野菜中心。
小豆とワイルドライスも少し多めに買ってきました。


そして、真夏の日本ではとうもろこしを食べているのかなぁ、、、、と、とうもろこしを買ってきました。
甘くて美味しい〜!て訳ではなかったのですが(笑)。

c0025422_19331258.jpg




c0025422_19334193.jpg



先日夫が送ってくれた「クウネル」に、大好きな高山なおみさんの食卓が。
干物、おでん風煮物、五目ひじき煮に漬け物、わかめのお味噌汁...。
あぁ...今私が求めている食卓。

こちらではいろんなお醤油があるけれど、日本製だと○ッコーマンとかがほとんどだし、本醸造のみりんも残念ながら売ってません...。

でも、食べ物の関しては日本も大変困難なことになっているから贅沢は言えません。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-07-31 19:50 | ごはん&おやつ | Comments(2)

息子たちの成長。


パースに来て2ヶ月が過ぎ、息子たちが語学学校に通い始めて2ヶ月。
息子たちは、どんどんvocabularyの数が増えて、会話を聞き取る力もアップしています。
特に11歳の次男は、脳みそが若いだけあってスピードが早い!
持ち前のデカイ態度で(笑)、俺はイケテルと自信満々です。
ほとんど文法らしきことは習っていなかったのですが、話すことや聞くことの上達はすごいです。
もうヒアリングは私を超えてしまったかも。


c0025422_21591362.jpg




そして、今日から私も3ヶ月だけですが、息子たちと同じ語学学校へ通うことになりました。
今日はオリエンテーションとテストだけで終わり、明日はそれぞれの能力別のクラスに分かれてスタートです。
今日はnew studentが沢山で、先生も大変そうでした。
日本人も数名。
今日はGermanやKorean、Chineseの人たちと自己紹介などをしました。
明日からが楽しみです。
すでに次男は先輩気取りで、いろいろ指南してくれます(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-07-25 22:13 | パースからの日記 | Comments(4)

久しぶりの日本酒!


最近は、赤ワインも飽きてきたので白ワインを飲んでいました。

c0025422_2242029.jpg




夕べは、とてもお世話になっているエージェントのkojiさん家族をお誘いして、うちで手巻き寿司をしました。本当に家のことではお世話になりました...。
その時にお土産に持ってきて下さった純米吟醸酒!
久しぶりの日本酒は最高に美味しかったぁ〜!


c0025422_2222975.jpg


やっぱり日本人には米のお酒が合うねぇ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-07-24 22:12 | パースからの日記 | Comments(0)

土曜日の朝は。


土曜日の朝は、スビアコのFarmer's Marketへ行きます。

c0025422_2229688.jpg


入り口では気功?を受けられるテントがあったり。
奥のほうでは、カルツォーネを石釜で焼いていたり、ホットドッグやクレープのお店もあり、朝ご飯を頬張る人でいっぱいです。

c0025422_2228315.jpg



c0025422_22275058.jpg


野菜はもちろん、チーズ屋さん、ジャム屋さん、OGのパン屋さん、グルテンフリーのパン屋さん、蜂蜜のお店、Raw Food や Raw Chocolateのお店もあります。

c0025422_2227977.jpg


試しに食べてみた、RAW SAVORY BITESは、塩辛くて残念なお味。
ayakaさんこれはどんな食べ物なんでしょ。

帰りにGluten&Dairy FreeのApple Maffinを食べてお口直し(^^)。

c0025422_22262317.jpg


プリプリのOGのケールと、レモンをGetできました。


c0025422_22254622.jpg



その後も、スビアコマーケットに寄ってキウイとリンゴを沢山買って帰宅。

あぁ、、、楽しかった。

追伸:洗濯機、ようやく設置されました!これでまずはひと安心です(涙)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-07-23 23:00 | パースからの日記 | Comments(0)

今朝のパースは雲が多く肌寒かったのですが、やっとお日さまが出てきました!

寒い日には、温かい飲み物が欲しくなります。
こちらには$3以下でRice milkが普通にスーパーに売られています。

Soy milkもありますが、ほとんどSugarが入っているので、ほとんど買いません。
Rice milkはそれ自体が甘いので、お水で薄めてから温めてchaiやタンポポコーヒーを入れて飲んでいます。

おいしぃです(^^)。I like it!

c0025422_1124743.jpg





最近$90くらいでハンドミキサーを買いました。
ドレッシングやポタージュなども作れます(^^)。
マーケットではケールが売られているので、リンゴ&キウイ&柿&ケールのスムージーもどき(笑)を作ってみました。

c0025422_1111629.jpg


日本で使っていたバイタミックスを送ってもらったので(精米機も)、炊飯器もOKの変圧器をお借りして試してみたのですが。
最初のちょっとだけ動いただけで、その後は反応せず。
聞くところによると、長く使っていると壊れてしまうこともあるんだとか。
こちらでもバイタミックスを見かけますが、やっぱり高価で$999もするのです。
電化製品は日本に持ち帰っても使えないので、高価なものはなかなか手が出ません。
滑らかなスムージーにはならないけど、ハンドミキサーでしばらくは我慢することにします...。

そう、これまた精米機も使えないので、時々玄米を炊いて食べたり(圧力鍋は新品を購入)、白米にはキノアやアマランサス、ワイルドライスなどを混ぜて食べています。

バイタミックスも精米機も、いつか日本へ返します....。残念!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-07-19 11:28 | パースからの日記 | Comments(0)

日本が恋しい。


今夜もぴかぴかのお月さまが見えています。
明日は満月みたい。
今日ちょっと感情的になってしまったのは、お月さまの仕業かぁ。

c0025422_20384676.jpg





最近飲んだワインの記録。
だいたい$10前後のもの。今回はどちらも美味しかった!
毎日沢山飲んでいるわけじゃなくて、だいたい1本を3〜4日で空にする程度。
(と、一応いい訳を....笑)
でもそろそろ日本酒が恋しくなってきました。

c0025422_204033.jpg


c0025422_20403955.jpg






洗濯機が使えなくなってもうすぐ一ヶ月。
月曜日にやっとオーナーが来て、チェックしていきました。
でもその後すぐに来るべき連絡がなく、kojiさんに催促して頂いて、やっと洗濯機が来週早々には届くというmailがありました。
でも本当に届くまで信じられないのが正直な気持ち。
さすがにもうしんどい。
避難所生活を続けている方達を思えば、こんなことで弱音は吐くまいと思ってきたけど、もう嫌だ。



日本が、仙台が恋しい。
戻れないって分かっているから余計に恋しい。

みんなに会いたいなぁ。
お日さまの光いっぱいのリビングで、またみんなで焼きたてのパンを頬張りたいね。
ホントにあの震災から全てが変わってしまったね。

ごめんね〜。ちょっと今夜は元気出ないです(笑)。
足もみしよー。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-07-14 21:08 | パースからの日記 | Comments(9)

週末の過ごし方。


週末は息子たちの念願の釣りデビューでした。
今日(日曜日)は午後は雨が降ってきて残念なお天気でしたが、土曜日は気持ちがいい天気で最高でした(^^)。
残念ながらお魚さんには恵まれませんでしたが、今日は岩場にあったサザエをgetして茹でて頂きました(^^)。


c0025422_18505723.jpg



思えば日本では、私も息子たちも、こんなのんびりした週末を過ごしたことはほとんどありませんでした。

c0025422_18502796.jpg



こちらの人たちは、朝早くから休日をすごく楽しんでいます。
散歩をしたりジョギングをしたり、朝からカフェで食事を楽しんだり。
(こちらのお店は7時とか8時とかにはオープンしています。そのかわりcloseも早いのですが。)

ヨットやカヤックを楽しむ人もいて、うらやましい〜!
海が透明でキレイなので、ダイビングをしている人たちもいました。


c0025422_18494593.jpg



真っ白い砂浜も散歩しました。
近所に住むnorikoさん曰く、クリスタルも浄化される場所なんだとか。

すごく気持ちよかった。

みんなに来て欲しいな。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-07-10 19:13 | パースからの日記 | Comments(0)

お守りとsurprise!


日本を発つ前にhi-coちゃんが作ってくれたキーケース。
出かける時はいつも一緒だよ。
お守りのように大事に使わせてもらってるよ〜(^^)。
hi-coちゃん元気?しんどくない?
暑い夏だね。頑張りすぎないでね。

そして、わこうちゃんが焙煎してプレゼントしてくれたコーヒー豆。
香ばしい香りをプンプンさせながら税関のチェックもくぐり抜けてきた強者(笑)。
これもお守りのように、大事に大事に少しずつ飲んでました。
今朝最後の豆が無くなって、すごく悲しくて心細くなったけど、
あ、なんか区切りなのかも...って思った。
ありがとう、わこうちゃん。
きっと大丈夫だね。


c0025422_20215413.jpg



そして、てっきり現在行方不明中の夫が送ってくれたEMSだと思い、郵便局へ取りにいくと、
なんと、送り主は大好きなNaoちゃん

c0025422_20192219.jpg



中身はNaoちゃんのたっぷりの愛情が込められた品々....。
私の大好きなものばかり。
その心遣いがもう嬉しくて嬉しくて(涙)。

私はこんなにいろんな人に支えてもらって、助けてもらって、これからどんな風に恩返しができるのだろう。

ほんとにありがとう。

いつでも待ってるよ〜!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-07-08 20:47 | パースからの日記 | Comments(0)

母からのAir Mail


ポストに一通のAir Mailが届いていました。
なんと、母から!
たどたどしいローマ字で住所が書かれていて、中には私と子供たちに宛てた2枚の手紙と折り畳んだ1万円札が入っていました(笑)。
一部ご紹介させて下さい。

「こちらの生活は3月11日の大震災から全く違った人生に変わりました。岩手宮城福島は被災地として復興していますが、津波で家を流された人たちは、お箸やお茶碗から揃えなくてはとお母さんに話してくれました。そんな話を聞くとまゆみたちのことを思い出して、家にあるものをあげたりおせっかいをしています。それでも今、3〜4ヶ月を過ぎた頃からお顔の表情も、声も力が入ってきています。お母さん家の周りのがれきも少しずつ片付いてきています。周りの人たちをあてにしないで、自分の力で何とかしようとする人と、他人の力、国の力をあてにする人達がいます。自分の力で歩いているあなた達に逢える日を楽しみにしています。」

泣きました(笑)。


c0025422_18573632.jpg



もちろん、私たちは自分の力だけで歩いている訳ではありません。
ここで生活出来るのも、仙台で頑張ってくれている夫と元気でいるゴンとチャクラ。
元気でいてくれる夫と私の両親のおかげです。
&メールで励ましてくれる友人達。本当に毎回ウルルンで読んでいます。ありがとう!

そして、お世話になっているエージェントのKojiさん夫妻。
同じく日本から来ている人たちに、どれだけ支えて頂いているか...。
「いつでも電話して下さいね」の言葉がどれだけ嬉しいか...。
毎日感謝ばかりです。

分からないことばかりなのに、さらに言葉の壁があると、些細なことでつまずいてしまいます。
なんだか急にちっぽけな自分になってしまったような気持ちになります。私らしくない(笑)。
それでも、子供たちはたくましく楽しんで過ごしています。
大変なことが多いけど、素敵な人たちにも出会えて、やっぱりここに来て良かったと思います。
だから私もガンバリマスよ〜emoticon-0165-muscle.gif

今日はお世話になっているkojiさんのパートナーのSさんに誘って頂き、アジアの食材のお店などに案内して頂きました。
お魚屋さんではサーモンのアラが、ナント!$3で売っていたので、久しぶりに粗汁を作りました。
最近朝晩冷えるので温まりました。
今度はシャケフレークに挑戦して、子供たちのお弁当のおにぎりの具にできたらいいなぁ。

c0025422_2262452.jpg




そろそろ夏休みですね。
是非自然いっぱいのパースに遊びに来て下さい(^^)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-07-06 22:08 | パースからの日記