「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧



今日でパースに来てちょうど3ヶ月になりました。
長かったような短かったような....いえ、長かった...。

7月の後半から語学学校に通い始めたこともあって、最近は毎日バタバタと忙しくしています。
先日やっとビザの申請が終わったので(まだ完了していませんが)、つづきを記録しておきます。
ほんの少しでもASに避難を考えている方の参考になれば。

これまでの経過はこちらです。
「私たちの選択のこと(2)」
「私たちの選択のこと(1)」



3ヶ月経ち、随分英語にも慣れて、現在13歳と11歳の息子たちはますますたくましくなりました。
COEという入学許可書も無事におりましたので、次男は10月の4学期から地元の公立のPrimary schoolへ、長男も同じく公立のHigh schoolへ来年の2月から行く事になります。
(長男は次男よりも語学力を問われるので長めに語学学校へ通います。例えば小学生の低学年であれば、語学学校へ行かずとも公立の小学校へ入れます。)
観光ビザで入国した私たちですが、今回2年間の学生ビザと保護者ガーディアンビザを申請しました。もちろん延長もできますし、途中で変更こともできるそうです(帰国などで)。

私の場合は保護者ガーディアンビザなので、仕事をすることや3ヶ月以上学校に通うことは禁止されています。
これは私にとってとても苦しい選択です。
たとえば私が学生ビザであれば、学校に行って何かスキルを身につけることができます。
さらに就職の道も開けます。
でも今我が家は私自身に沢山のお金を費やす余裕はなく、
二人の息子の教育費とこちらでの生活費で精一杯です。

海外へ避難を考えたとき、まず無くてはならないのはお金ですね。
我が家は少しだけ多めに蓄えがあったので、それをまずは始めの必要資金にあてました。
そして住宅ローンを組み替えて毎月の返済を軽減し、こちらでの生活費にあてることにしました。
けっして裕福な生活は出来ませんが、それでも十分食べる事ができています。

そして次に必要なのは語学力でしょうけれど、私はほとんど英語が出来ません。
それでも必要があったので来てしまったのです(笑)。
それはいざという時に助けて下さったエージェントのKojiさんのお陰です。
ですので、Helpしてくれる人がいれば英語ができなくとも海外で暮らすことは可能です。

なにかご質問などがございましたら、nature.hiyokomame☆gmail.com(☆を@に変えて)まで。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-08-23 23:14 | パースからの日記 | Comments(3)

久々のあんこ。


今日は時間があったので、久しぶりにあんこを炊きました。
全粒粉多めの生地を捏ねて、しばらく寝かせてから分割。
あんこをサンドしてフライパンで焼きました。


c0025422_20292568.jpg



さらに、白玉粉(GLUTINOUS RICE FLOUR)を発見したので白玉も作ってあんこを乗せて食べました(^^)。
明日は少しおはぎを作ろうと思います。

お盆ですからね。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-08-14 20:41 | パースからの日記

A Pleasant night!


夕べはお世話になっているKojiさんのお宅で夕食を頂きました。
広々とした素敵なお家で、うっとり(^^)。
キッチンも広々としていて、ダイニングテーブルも大きくて....。
大〜きな食洗機も!ホントに素敵でしたよ〜。

メインは京都風のお鍋☆
お肉を食べない私のためにエビやフィッシュボールも用意して下さいました。
ありがとうございます☆
最後はもちもちのおうどんで〆。
これが関西では当たり前なんですって。

さらに感激したのは、久しぶりに頂いたひじきの煮物。
ちょうどひじきがすごく食べたかったんですよ〜(^^)。

食べ盛りの息子たちのためにお皿いっぱいの焼き餃子も用意して下さいました。

c0025422_17331995.jpg



沢山のごちそうと楽しいおしゃべりであっ〜という間に時間が過ぎていきました。
今度はキングスパークでのBBQに誘って頂きました。
楽しみです♪

Kojiさん&Sさん、いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-08-14 17:46 | パースからの日記

ひと段落!


今日は学校が終わってから、ビザの申請に行って参りました。
そして無事に完了〜!
辞書を片手に山のような申請書(もちろん全て英文)を毎晩コツコツと埋めていき、巨額な(笑)支払いを済ませ、やっと提出出来ました。

これもせっせと書類をプリントアウトしてくれて、細かく指示して下さったYさんと、根気良く私の質問に答えて下さり、時々緊急の通訳になって下さる(笑)エージェントKojiさんのお陰です。
本当にありがとうございました。

そのご近所のYさんがブログを始めました。
タイトルはパース てくてく日和
子育て真っ最中の彼女からの目線で綴られる日記は、ほのぼのとしていて、とってもあったかいデスemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-08-12 22:18 | パースからの日記

いつもお世話になっているご近所のYさん。
彼女は小1と1歳の息子ちゃんを連れて、パースまで来てしまったというパワフルな女性。
同じ時期にパースに来たために、本当にいろいろと助けて頂いてお世話になっています。
そのYさんからなんと!手作りの「いちご大福」を頂いてしまいました。
まさかこんな美味しい苺大福を頂けるなんて...感激でした。

c0025422_20182779.jpg



こちらにいると手に入らないものも多いので、マメになります。
にがりが手に入ったので、私も今度大豆からお豆腐作りにチャレンジしようと思っています。

手作りといえば.....。
今日はスビアコマーケットで里芋(taro)が手に入ったので、里芋湿布をツクリマシタ。
実は長男が怪我をしてしまって....。
それも、小5の時に大怪我をしてもともと悪かった膝を再び....です。
(成長が止まったら手術の予定でした)
腫れていて曲げる事が出来ず、もちろん歩けません。
一袋持って来ていた里芋湿布の粉は使い切ってしまったので、同じく持参してきたボルタレン湿布を貼っていたのですが。
ラッキーなことに里芋が売っていたので、里芋湿布再開です。
里芋殿、どんどん吸い取っておくれ.....。

神様、どうかまた走れるくらいに回復させて下さい!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-08-05 20:34 | パースからの日記