<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりだね。

久しぶりに家族4人でワイワイと過ごしています。

金曜日の夕方に到着して、その夜はゆっくり家で過ごしました。
私は夫のお土産の日本酒でよっぱらいに(笑)。

翌日の朝はマーケットのはしごを夫に手伝ってもらい(荷物を持ってくれる人がいるありがたさ!!)、その後はCHOGMの雰囲気を味わうためにcityへ。

c0025422_7185618.jpg


ベルタワー付近の公園にはこのすごい人!!!

c0025422_718187.jpg


男子たちは$2のBBQと$1のコーラをEnjoy。
遠くにエリザベス女王を見てから、終日FreeのTranspearthでフリーマントルまで行きました。


c0025422_7174619.jpg


夫に豪華なランチをゴチしてもらい(この感覚久しぶりだったわぁ、笑)、あちこち散策して帰宅しました。

c0025422_7171171.jpg


夕食は、男子にはオージーBeefのステーキを。
本当に安いお肉を、うまいうまいと食す男子3人(笑)。
最後は次男のBirthdayをお祝いしてチョコレートケーキを。

久しぶりに本当ににぎやか(^^)。

日曜日はスワンバレーでワイナリー巡りとpicnicです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-10-31 07:37 | パースからの日記 | Comments(4)

10月28日。

先日Thaiからお客様が来て下さいました。
Kさんは私の母親くらいの年齢のThaiに移住されている方で、友人とパースに旅行に来られるというので、連絡を下さいました。
実は直前のメールのやり取りだけでお目にかかったことのない方でした。でもなぜかKさんがうちに来ると決まった時に、涙が出そうなくらい嬉しい気持ちになったのです。
あぁ、きっとすごく縁の深い方なんだろうなぁと思いました。


人との出会いって本当に不思議ですね。
パースに来たからこそ出会った人達がたくさんいます。
こんな出会いが用意されていたなんて、震災前には考えもしなかったことです。

この5ヶ月、しんどいなぁ、試されてるなぁ、と思うこともあったけれど、本当に人に恵まれて、いろんな場面で助けて頂きました。



今日10月28日は特別な日で、息子の誕生日で、夫が初めてパースに来る日。

穏やかに今日一日を過ごせますように。

そして夫がいてくれる短い時間、少し肩の荷物を下ろさせて貰おうと思います。



Have a good day!


c0025422_1174481.jpg


Kさんに教えてもらったタイのお料理。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-10-28 01:56 | パースからの日記 | Comments(0)

発見!

今日はパースに住んで20年になるというCさんに
ノースブリッジのアジアンのお店をいろいろ案内して貰いました。

ランチはすごい人気店のベトナム料理やさん。
麺がもっちもちで美味しかった〜!

c0025422_20144425.jpg



偶然欲しかった青紫蘇の苗もGetできたし!
台湾製のベジタリアンの食材(mock食材)も教えて貰いました〜。
woolworthsやcolesなどのスーパーで売っているベジタリアンのハムやソーセージは添加物が多くて、味もまずいし、
値段の高いのでほとんど買うこともなかったのですが、
この缶詰は$2以下!材料もシンプル。
食べ盛りの男子2人のためにたまにはこんな食材でボリュームアップして、遊ぶのも楽しいです(^^)。



c0025422_20133659.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-10-24 20:31 | パースからの日記 | Comments(2)

mango ♥

パースに来て嬉しいことはバナナ以外のフルーツが安くて美味しいこと〜!
最近はAUS産のmangoが安くなってきました。
これからもうちょっと安くなるそうです(^^)。
今は小さなものだと6個で$5。
イチゴもどんどん味が濃くなって、お値段も下がってきました。

柑橘系が大好きな次男は、おやつにせっせとオレンジやグレープフルーツを食べてます。
最近は剥いた果物を凍らせて楽しんでます。

もっぱらフルーツは週末にSubiacoマーケットでまとめ買いです。
普段はお菓子やアイスクリームを買わない我が家は
果物だけは贅沢させてもらってますemoticon-0110-tongueout.gif


c0025422_1141123.jpg


長男が美味しそうに剥いて食べてました(^^)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-10-23 11:54 | ごはん&おやつ | Comments(2)

とうとうPrimary Schoolへ!

約5ヶ月弱の語学学校生活を終えて、火曜日から次男が現地の小学校へ通い始めました。
こちらの学期は4つに分かれているので、最後のTerm4からの編入になりました。
次男は小学6年生なので、Year6になります。

初日の朝。
息子に母は付き添う必要はないときっぱり言い渡され(笑)、私はひとり校舎に入っていく後ろ姿を見送りました。
一度学校に行って教室を見せてもらったり、担任の先生にも会っていたので、私も安心でした。
でも実際教室が分からなくなってしまったそうで、受付の先生に聞きに行ったそうです(^^;

疲れた様子の中にも、なんとも晴れ晴れとした自信に満ちた表情で帰宅した次男。
3日目の今日は大好きな野球をすることができたと喜んでいました。
もちろんランニングホームラン!

もともと自立心が強い次男は、ますますたくましく(生意気に、笑)成長しています。
気がついたら彼の身長は私を追い越しそうなくらいになりました。
もちろん英語のほうもすでに....(笑)。


c0025422_20534631.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-10-21 21:24 | パースからの日記 | Comments(4)

好きだなぁ。

未だに日本との違いに???まくりですが、好きだなぁ〜と思うことは、
Aussieの「おおらかさと明るさ」。
昨日もIKEAでコーヒーをセルフで淹れてるときに、おじちゃんが笑顔で親切にアドバイスしてくれたり(「クチュクチュ」ってお湯でカップを洗うんだよって、笑)
歩いてて正面で向き合っちゃってあなたどっちに行くの?みたいな場面で、おじいちゃんがガハハ〜!って大笑いしたり(笑)。

この前の日曜日はすごく暑かったので、息子たちはビーチで初泳ぎ。
写真左の人はライフセービングのお仕事をされている方。
黄色と赤のユニフォームがなんともAussieらしい!

c0025422_7182136.jpg


そして驚いたのは、Almost all woman がビキニ!
おでぷちゃんも太っちょさんも、おばあちゃんもビキニ!
これには感心しました(笑)。
日本人だったら、お腹のぷよぷよが恥ずかしいわぁ〜とか思いますよね?
そのおおらかさがすごくいいなぁ....と思う。
うらやましい〜!
私もビキニ着ちゃう(笑)?
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-10-19 14:20 | パースからの日記 | Comments(0)

graduation☆

今日で12weeksの語学学校が終わりました。
朝からTeacher のCraigが、何度も今日はMayumiが最後だからと気を遣ってくれて、さらにみんなで写真を撮りたい?って聞いてくれて、クラスの終わりにクラスメイトを全員集めて写真タイムも作ってくれました。Craig大好き〜(笑)。
intermediateのクラスは、私にはすごくHardだっけど、いつも一生懸命に教えてくれたCraigに感謝☆☆☆
あぁ〜でもこの3ヶ月、すごく楽しかったけど、後半はハードだったなぁemoticon-0107-sweating.gif
これからもまだまだもっともっと勉強しなくちゃemoticon-0141-whew.gifemoticon-0165-muscle.gif




c0025422_2238362.jpg




そして同じく次男も卒業。
21weeks一日も休まずに皆勤!
本当に通い始めた頃は全く英語が話せなかった彼も、随分成長しました。
友達も沢山できて、本当に楽しんでたもんね〜。

c0025422_22531311.jpg



来週からは現地の小学校Year6に行きます。
これからが本番です。
Good luck☆☆☆
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-10-14 23:09 | パースからの日記 | Comments(2)

アリガトウ。

夕べは満月だったけど、雲が多くて残念ながら月光浴は出来ませんでした。日本にいる大好きな友人たちと同じ月を眺めたかったなぁ。
同じ月を見られるってだけですごくHappyな気持ちになれるから、お月さまにアリガトウっていいたくなるね(^^)。

アリガトウといえば、シドニーのTomakoさんから、ナント!酒粕が届きました。嬉しいプレゼント付きで(^^)。
(しかし、シドニーからパースまで荷物が届くのに1週間以上かかりました。オーストラリアって...笑)

c0025422_19595799.jpg



オーストラリアで「豪酒」という日本酒が作られているんだけど、その酒粕です。
も〜っ、大感激です。
まずは少しそのまま食べて(笑)あとは冷凍しました。
今度ゆっくり酒粕ドリンクを頂こうと思います(^^)。
Tomakoさん、本当にありがとう!


c0025422_2003042.jpg



そしていつも目につく壁には、千春ちゃんが書いてくれた手紙とNaoちゃんの結婚式の時の写真をペタっとしてあります。
千春ちゃん、元気かなぁ。会いたいなぁ....。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-10-13 20:16 | パースからの日記 | Comments(2)

最後の玄米。

日本から持ってきたkaorinのお家の玄米。
ずーっともったいなくて最後の少しが食べられなかった。
でももうそろそろ食べなくちゃと、気持ちを込めて炊いて、噛み締めて頂いて、お世話になっているCさんにもお裾分け。
とっても喜んで貰えた。
ありがとね、kaorin(^^)。


c0025422_20545094.jpg



そしてクレソンと新タマネギ入りのポテトサラダ。
うまし!

c0025422_20541085.jpg



c0025422_20533234.jpg



Cさんのお庭のレモンの木。
初のレモン狩りをさせて頂きました(^^)。

I was so happyemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-10-09 21:07 | パースからの日記 | Comments(0)

Perth Royal Show

昨日土曜日はPerth Royal Showというお祭り?へ行ってきました。
パースロイヤルショーとは170年以上も続く伝統ある農業イベントだそうで、
地元のワインや食べ物・動物の品評会などがメインなのですが、
一年に一度、それも一週間だけ開く遊園地も併設されているとあってものすごい人で大人気。
息子たちが是非とも行ってみたいといので、母は頑張りました(笑)。

昼前に到着して、夜の花火のショーまで8時間以上。
お目当てのSHOW BAGを買ったり、ジェットコースターなどのアトラクションに乗ったり、
ちょこちょこ試食して回ったり。
ドッグショーをはじめ、家畜の品評会みたいなところを見て回ったり。
まぁ、まずまず楽しめました。
最後の花火のShowは素晴らしかったです。

しかし、入場料のほかに、アトラクション代が高い!
ひとつ$8〜$15はしますから.....。
お水は$4、コーヒーも$5〜、一カ所だけあったBARではビールが$8。
お財布はスカスカに(笑)。

ホント、オーストラリアはexpensiveな国ですね〜。


c0025422_2318963.jpg


c0025422_2320241.jpg


c0025422_23154960.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-10-02 21:25 | パースからの日記 | Comments(6)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る