<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑さ対策。

今日のパースは最高気温が36度、明日は37度になるそうで、クーラーのない我が家の男子の暑さ対策にアイスノンを探しに薬局へ行ってきました。

日本で見かける枕タイプのアイスノンは見つからなくて、こんな保冷剤を購入。
ひとつ$11.95。

なんせうちの冷凍庫は小さい。
(家具付き物件なので仕方ない...)
大きなものを入れてしまったら、他のものが犠牲に(笑)。

c0025422_18233542.jpg



まずはこれで試してみます。
破けないといいけど(笑)。
あとは扇風機で。

c0025422_1823817.jpg




小振りなものも買ってみました。

パースの天気予報はこのサイトでいつもチェックしてます。
来週はまた20度台に。
良かった。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-11-23 18:32 | パースからの日記 | Comments(2)

「ひなたカフェ」に行ってきました。

日本人アーティストたちが集まってカフェイベントを開催されるというので、おトモダチのNさん親子と行って参りました。

土日開催だったので、土曜日に自信作はほとんど売れてしまったというsenさんのコーナー。
senさんとはブログを通してお話させて頂いていましたが、イメージ通りのほんわかしたすご〜〜く素敵な方でした〜!
お目にかかれてとっても嬉しかったです(^^)。

c0025422_1013484.jpg





和食や和菓子のカフェコーナーもあり、子連れだった私たちはランチは和菓子だけをTake away。
草餅がものすごく美味しかった〜!
お茶を担当していたKサンによると、胡麻豆腐が絶品だったとのこと(^^)。

c0025422_1005262.jpg



他にも気になるブースがいろいろ。
ワンピースもかわいかったし、既にSoldのバッグもめちゃくちゃ好みだったんだー。
来年は初日に来よう♪

c0025422_100752.jpg




ひなたカフェの後は、ノースフリーマントルで持参したお弁当でLunch&Fishing!
小さなお魚さん3尾をお持ち帰りできました。
風が強かったけど、海風はやっぱり気持ちがいい!

お魚は煮付けにしてみんなでちょっとずつ頂きました。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-11-23 10:27 | パースからの日記 | Comments(2)

出会いは宝物。

人との出会いって宝物だなぁ...とつくづく思います。
最近そんな出来事がいくつかあって、ただただ感謝して、胸の中で何度も手を合わせています。

そして今まで自ら学んで、経験して、身に付けてきたことはいつも私の手の中にあって、無くなることはないんだと、改めて力強く感じる。
どこにいても自分らしく生きて行けると思える今日この頃。
弱い自分もネガティブな自分も、今は受け止めよう。
出会いも起こることも全て必然というならば、今はゆっくりと力を抜いて、流れに任せて。




c0025422_16522512.jpg


酒粕パウダーを使った酒粕マフィン。
何回もちょこちょこ配合を変えて作っていて、
最近やっとこれかかなぁ〜というレシピが出来上がりそう。




c0025422_16515634.jpg



大好きな先輩おトモダチとのVegetarian curryのLunch。
美味しいと評判のSubiacoのお店で。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-11-15 17:12 | パースからの日記 | Comments(0)

オーストラリアの桜と紫陽花。

今あちこちで満開の「ジャカランタ」という紫色の花を付けた木。
オーストラリアの桜と言われているそうです。
初めて見たときは、なんてキレイな色なんだろ〜って感激しましたが、
やっぱり日本の桜にはかなわないなぁ。


c0025422_202083.jpg



そして今日スーパーの入り口で紫陽花が見つけました。
5月の末にパースに来たため、今年は日本で紫陽花を見ることができませんでした。
だから紫陽花が見られるなんて感激ー!
紫陽花といえば、阿部せんせい...オーストラリアでも紫陽花があるんですよ〜(^^)。


c0025422_2012541.jpg




今日は、こちらでお世話になっているSさんとドキドキで調達してきた(笑)枇杷の葉を、頂いたウォッカにつけ込みました。
白い瓶のは去年の8月にご近所さんに頂いて、仙台で漬けたもの。
大事にパースまで連れてきたのです。
これから虫さされの季節。とっても重宝します。

枇杷の木がパースにもあるなんて、ホントにこれは嬉しいことです001.gif
これでドクダミがあったら最高だなぁ。


c0025422_2004756.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-11-10 20:26 | パースからの日記 | Comments(0)

プリンセスチャクラ

先日実家の母から電話が来ました。
父が脳梗塞で入院中なので、母は今一人暮らし。
一緒にいるとウルサイだけだったのに、いなくなるとやっぱり淋しいと。

今私もそんな気持ち。
夫を見送ってから、胸に開いてしまった穴がなかなか塞がらない。
でも周りの人たちの優しさで少しずつ穴が小さくなっていると思います。


そして。
英語が話せるようにならなくちゃ!!と頑張らないことにしました(笑)。
この数年振り返ってみれば、すごく頑張って走り続けてきました。
パースでの暮らしは私にとってLong vacation。
ゆっくり構えて自分が出来ることをしていきたいと思います。



励まして共感してくれる人たちの温かい気持ちに涙腺がゆるみっぱなし。
今朝夫から送られてきたチャクラの写真にも涙がぽろり。
ココロからあなたに会いたい。
仙台にいる大切なみんなに会いたい。

c0025422_8272385.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-11-03 21:45 | パースからの日記 | Comments(3)

またね。

短い滞在中、夫はクローゼットのパイプが外れそうだったのを発見→修理。
椅子が壊れそうだったのを発見→テーピング。
一緒にダイソン掃除機を購入。
というお仕事をしていってくれました(笑)。

お天気にも恵まれたし、お世話になっている方々にも会う事ができて、とても有意義な時間を過ごせたようです。

帰国日の夜、空港に送る前にKings Parkの夜景を見てきました。
すごーくキレイでした。



c0025422_11102415.jpg



夫と空港で別れた直後は、3人に戻ってしまった淋しさと静けさでなんとも悲しい気持ちに。
今日一日はぽっかりと胸に穴が空いてしまったような感じでした。
でも大丈夫。
また気持ちを立て直してガンバらなくちゃ〜!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-11-01 20:49 | パースからの日記 | Comments(6)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る