「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


Brown rice Salad with Kale


数日前から「玄米サラダ・玄米サラダ・玄米サラダ」と私の頭は玄米サラダ食べたいモード!
それに、最近欠かさず食べているケールをたっぷり投入する!と決めて。
玄米にワイルドライスにケールもりもりのDetox Salad だー!

でも超暑すぎて料理なんて到底無理....。
ところが今日は、久しぶりに風が通り抜ける爽やかな朝だったので、
いそいそとCooking(^^)。はぁ〜、最高に満足しました。


日本でケールといってもスーパーにはほとんど並んでいないので、なじみが薄い野菜です。(青汁では有名)
私は仙台の自宅の小さな畑で育てていましたが(もっぱらグリーンスムージー用)、もうそれも叶わぬ夢。

種から簡単に発芽して、ぐんぐん育ちます。
アブラナ科の野菜ですので、デトックス作用、抗酸化作用、いいとこばかりです!
西の方にお住まいで家庭菜園をお持ちの方は育ててみると良いのではないかな。


c0025422_13292326.jpg




*Recipe*

・炊いた玄米
・茹でたワイルドライス(なければ他の雑穀類)
・お好きなお野菜(今回は、紫玉葱、トマト、コーン)
・みじん切りにしたケール たっぷり!!

※ドレッシングは、オリーブオイルとお好みのビネガー、ハーブソルトで。

 これをドレッシングで和えて、冷蔵庫で冷やす。

 ※もしあれば 、ひよこ豆を入れると間違いなく美味しいです。
 ※ナッツを加えるとグレードアップ。
 ※パクチーもお好みで!さらにデトックス効果UP☆☆☆


 真冬の日本のみなさんには寒々しいレシピですので、冬野菜でアレンジしてね。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-01-29 14:10 | Recipe | Comments(4)

Australia Day


c0025422_215297.jpg
c0025422_21514847.jpg
c0025422_2151217.jpg



気温が40度を超えたPublic Holiday.
どこのSCもお休みなので行き場もなく、灼熱の暑さの外気に触れる気にもなれず、
じ〜っとじ〜っと部屋に中でひたすら時間が過ぎるのを待ち(こんな苦しい経験は初めて、笑)、
夜になって花火を観にいきました。

さて。
花火ですが、「色が微妙。もっとどうにかなんないのかな。全体的に.....微妙。」
という息子の感想(笑)。
私も途中飽きてしまいましたから.....。

明日も42度になる予報ですが、
午後からはエアコンのある友人宅へ遊びに(避難に)行ってきます♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-01-27 22:06 | パースからの日記 | Comments(0)

はじまり。


今日26日はAustralia Dayなので、いわゆる祝日で語学学校もお休みです。
今日はいろいろな催しものがあるようなのですが、最高気温が41度なのでemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif
出かけたくない.......(かといってエアコンなしの我が家はサウナのような暑さ)
でも花火はみたいので、夕方から出かけてみようかと思っています.....。



さて。
最近の我が家はジナンの帰国したい発言に揉めておりました(笑)。
このことは何度も起きるであろうと予想はしていたのですが、
親としてどうあるべきか、どう向き合っていくべきか、日々チャレンジなわけです。
ある程度いろんな経験をしてきた私たち大人は、客観的に今の状況を見て先のことを考えたり出来るのですが、ただただ今を生きている12歳になったばかりのジナンには分かるすべも無く。
さらに難しい年齢でもあり。
とにかく愛を持って向き合って、考えて、受け止めていくしかありませんね。


そして。
いよいよ明日でチョウナン14歳は約8ヶ月の語学学校生活を卒業します。
よく頑張った!!

彼は来月1日から、現地のHighschoolの9年生になります。
Primary schoolでほとんど遊んでいるジナンとは違って(笑)、
英語のSpeaking abilityも問われてくるし、勉強の内容も大変だろうから、彼にとって大変な試練だと思います。


14歳ながらも、きちんと今の状況を客観的に考える事ができるチョウナンは、今回のジナンの件でも流されることなく、自分はまだこの状況では帰国したいとは思わないと言いました。


頑張れ〜!!!!


チョウナンのNote bookをパチり。

c0025422_11574014.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-01-26 12:30 | パースからの日記 | Comments(0)

また......。


うちのジナン(12歳)。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、典型的なやんちゃなジナン坊タイプ。
ああいえばこう言う.....口から生まれてきたのかい??
部屋は放っておけば散らかし放題。
オーストラリアに来たからといって、心入れ替えてちょっとはマシにもならず.....。
先日もリビングに脱いだままになっていたジーンズがありました。
あまりにもそのまんままので、笑ってしまいました。
良くありますよね〜こういう形(笑)。
暑い日は脱いじゃって下半身はパンツ一枚なんですよね(笑)。

c0025422_10325248.jpg





c0025422_10323635.jpg



ある日の晩ご飯は、バナナのソテーを添えて「ジャマイカンシチュー」。
今夜は(も)カレー。
暑くなりそうなので、朝のうちに仕込んじゃいました。
レンズ豆とスピリットピースの2種類の豆を入れてます。
2種類以上の豆を使うところがポイント。
お肉なしでも、味に奥行きが出ますemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-01-18 10:45 | パースからの日記 | Comments(8)

本日停電。


朝8時過ぎ。
じわじわ気温が上がり始めた〜と思ったら、パチンを電気が切れました。
これで2度目の停電。
いつか停電のお知らせがあった日は電気は消えず。
先日は突然4時間ほど停電。
今日の停電は連絡があったのをすっかり忘れていた!
が、しかし。
こんなに頻繁に停電って.......。
それも気温が35度とかになっちゃう日曜日に。


早々に息子二人を連れて、車で脱出。
ラーメンが食べたいというので、日本人の経営するラーメン屋さんに入ってみました。
注文したのは$18のラーメン(>息子)。
高級ラーメン.......見た目の盛りつけはいい感じ!さすがっ!
でも味は普通。☆☆☆という評価でした(>息子)。

しかし、本当にパースは物価が高いです。
特に外食費が高いなぁと思います。

豊富な地下資源のmining関係の仕事によってどんどん人口は増えているし、経済が安定しているので、景気がすこぶる良い。あちこち建設ラッシュ。
時給も高いので、ワーキングホリデーにとって、出稼ぎの地になっているとか?
オーストラリアでも一番物価が上がっているというハナシ....です。
ただ勉強のために住んでいる外国人の私たちにとって、物価が高いのは辛い。


c0025422_20582938.jpg



それでもパースは自然豊かな田舎なので、どこに行ってもなんとなくのんびりした風景が広がります。
毎日毎日、この広ーい青空とdynamicな雲が、どこまでも広がっています。
写真はスワンリバー。

ここ数日寝苦しい夜が続いていましたが、夕方から涼しい風が吹いてきました。
今夜はやっと熟睡できそうです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-01-15 21:32 | パースからの日記 | Comments(4)

仙台でひとりで始めた官足法のサロン。
私の身勝手で突然お休みすることになり、お客さまには大変ご不便とご迷惑をおかけしました。

その後、上野満利子とオーナーとして吉川祥子が引き継いで、施術を提供させて頂いておりましたが、
先日、吉川祥子が仙台支部の代表として、サロンをリニューアル致しました。


salon de lull
HPはこちらから。



KMR式官足法の良さは、言葉では言い表すことが出来ません。
体験し、継続した人にしか体感できない身体と心の変化をもたらすと思っています。

よろしければ、是非とも足をお運び下さいemoticon-0100-smile.gif
吉川祥子が、とびっきりの笑顔でお出迎えすることでしょう!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-01-14 13:31 | パースからの日記 | Comments(0)

It's just beginning.....


真冬の日本とは正反対の、真夏のPerth。
朝晩は涼しいことが多いのですが、たまに熱帯夜のこともあり、
涼しい日が続いたかと思えば、連日35度超え......。
天気予報を見ていても、シドニーは最高気温が22度でも、
パースは36度だったり!!
でもまだまだこれは序の口で、暑さは始まったばかりなんだそうです.....。

生まれも育ちも東北の私にとって、こんな暑い夏を過ごすのは生まれて初めて。
でも今のところ夏バテもなく、汗をかくのでお肌の調子が良くて嬉しい。




日が陰った夕方に散歩に出かけることが多いのですが、うちの近所の湖での1枚。
初めてみたときは、黒い白鳥なんて....ちょっと気持ち悪かったのですが(笑)、
ブラックスワン(黒鳥)ちゃんもずいぶん見慣れてきました。




c0025422_1721461.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-01-13 17:18 | パースからの日記 | Comments(0)

loooooong letter


75歳になる義父から手紙が届いた。
朝一番にPost Officeに取りに行き、待ちきれずに車の中で開封した。
久しぶりに義父の活字を見た瞬間、涙が止まらなくなってしまった。
チョウナンには、「年をとると涙もろくなるねぇ」なんて言われ(汗)。


私と息子たちへの心のこもった温かい手紙。
21枚の便せんにぎっしりなので、内容は、最近の出来事から義父の生い立ちから今までの人生のこと、子どもたちのこと、妻である義母への感謝の気持ち、
そして孫への思い、私への気遣いと労いの言葉。
ところどころに笑いを誘うフレーズ。
(きっと義父はそんなつもりはないと思うけど、笑)。
長い長い、手書きの手紙。
吸い込まれるように夢中で読んだ。
何度も涙しながら、笑いながら....。

息子たちと私の宝物になった。


失礼かもしれないが、義父は中学校の校長先生まで努めた人なのに、厳格な雰囲気もなく、まったくおちゃめで天然(笑)。
結婚前に初めて義父に会った時、料亭のおかみさんに私のことを、真顔で
「息子のファインセです」と紹介した時は、
笑いを堪えるのが大変だった(笑)。
他にも伝説は数知れず(笑)。


私を娘として温かく迎え入れて下さってから15年。
本当にありがとうございます。
いつまでも元気で長生きして下さいね。

心から。
心から、お願いします。



c0025422_1975914.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-01-10 19:38 | パースからの日記 | Comments(0)

たまには餃子。


12歳と14歳の食べ盛り&育ち盛りの男子二人の食欲は底なし....。
オーストラリアで暮らし始めても、安い牛肉をモリモリ食べさせることは出来ず...。
もちろん牛乳だって飲ませていない。
おやつはもっぱら果物。
それでもジナンはとっくに私の身長を超えてしまいました。

いかに野菜中心の食卓で男子の胃袋の満足度をアップさせることが出来るか?
日々悩むところです。

今日は息子たちが手伝ってくれるというので餃子。
餃子の皮は近所のアジアンスーパーで買えるけれど、保存料が添加してあるし、
わざわざ買いに行くのが面倒。
なので、いつも皮から手作り。

c0025422_20323992.jpg



男子用にはporkのミンチ入りの具。具を混ぜるのも息子担当。
私用には、野菜とオートミールで。パクチー入り。

c0025422_2032094.jpg



それらしく適当に形を作って。

c0025422_20312280.jpg



カリッとフライパンで焼き餃子。

c0025422_20304492.jpg



水餃子も。

c0025422_2030819.jpg



たれは、最近欠かさず作りおきしている、自家製のスイートチリソース。
スープには、インスタントのトムヤムクンスープペーストをちょっとだけ入れて、
タイ風にアレンジしたり。

今夜もごちそうさまでした。

感謝。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-01-08 21:01 | ごはん&おやつ | Comments(0)

バジル好きのジナン。
バジルソースのパスタが大好物です。
これさえあればご機嫌。

ある日は、トマトと刻んだケールをプラスしたエンジェルヘアーのスパゲッティ。

c0025422_18504182.jpg



ある日は、エビとアボカド入りのショートパスタとグリーンのサラダ。

c0025422_1850378.jpg





カレー味にすると喜ぶチョウナン。
キャベツとレンズ豆。
圧力鍋であっという間に出来上がる。

c0025422_1853578.jpg




なんだか料理の内容がマンネリ化.....している気がする。
マーケットに行っても、いつも同じ野菜が並んでいるから....(言い訳)。
お肉料理のレパートリーが極端に少ないからなぁ.....(言い訳)。




そうそう、久しぶりに石けんを作りました。
ピンククレイ入りのマルセイユ石けん。

c0025422_18594589.jpg



並べておいたら、
「うまそ〜!食べていい?」と本気で聞いてきたジナン.....。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-01-07 19:03 | ごはん&おやつ | Comments(0)