「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


メシ炊き母ちゃん。


夕べ追加で焼いておいたフォカッチャは、今日の息子たちのお弁当。
自家製のチキンハムとマヨで、サンドイッチ。
おいしそ......全部そのまま息子たちのランチなので、私は食べられないんですけど。




c0025422_1052011.jpg




数日前からジナンがラーメンが食べたいと言っていたので、
暇な日曜日、久しぶりに麺から手作り(ジナンが)。


c0025422_2272797.jpg


スープは私が担当。
サンドイッチ用に鳥胸肉を茹でてあったので、ゆで汁をベースに味噌ラーメンにしました(^^
最後にニンニクのすりおろしをちょっぴり乗せて。
完全無添加の味噌ラーメン!
身体も温まって、すごく美味しかったです。
ジナンよ、また作ってね。



c0025422_2282084.jpg


でも私は、小麦も麺よりもあっさりした米粉のフォーの方が好きなんですけどね(^^
(写真はいつか作ったお野菜だけのフォー)




c0025422_22182462.jpg


そして、これは手作りの油揚げ。
甘じょっぱくてしっとりとしたお稲荷さんが食べたくて.....。
(日本食の食材屋さんで市販のものは売ってることは、売ってマスが......ね。)

しかぁし!
水切りしたお豆腐を揚げてみたのですが、あのふんわりした揚げにはならず。
もっとうす〜く切れば良かったのかしらん。
取りあえずお稲荷さん用に味付けして、煮ておきました。

c0025422_10505590.jpg



翌朝酢飯を詰めてみましたが、やっぱり固い....(笑)。
でもなんか見た目おいしそ〜。
息子たちの朝ご飯でぺろっと無くなりました。

Anyway!
せっせと食べ盛りの男子のために、飯炊き母ちゃんの日々はまだしばらく続きそう....。
(フォカッチャサンドイッチおいしそだったなぁ.....)
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-04-30 11:05 | パースからの日記 | Comments(2)

先日買ってきたRye Loversの「German Grain」を入れてカンパーニュ風。
やっぱり好きだなぁ〜ライ麦が入ることで得られるしっとり感が好き。
Grainの粒々がまたいい感じ!


c0025422_16413517.jpg




息子たちはトーストして、オリーブオイルをかけて食べてました(^^)。
私もこの食べ方が一番好き。
でも私はこんなこんがりトーストしたのは食べられないんですけどね。

c0025422_1645718.jpg



明日のお弁当のサンドイッチ用に準備していたフォカッチャは、
息子たちのお腹空いたコールで、おやつになってしまいました。

c0025422_16474640.jpg



熱々の焼き立ては最高ですね。
あっという間に食べ尽くす息子たち....(汗)。


c0025422_16403153.jpg



という訳で、また生地捏ねして夜焼くことになりました.....。



今日は義妹の結婚式でした。
送られてきた写真、すごくキレイだった.....!
参列出来なかったことがすごく残念で、
なんだかちょっとしんみりしちゃってました....ワタシ。

心から、心からおめでとう!!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-04-29 17:27 | 自家製酵母 | Comments(0)

早起きして.....。


今朝は5時過ぎにパチりと目が覚めました。
なんせ大好きなchiharuさんと早朝おデートでしたので(笑)。

目指したのは、canning valeのMarket。
まだ暗い中、沢山の人で賑わっていました。

ここはお魚の市場の入り口。
沢山の種類のお魚が山のように売られていました。


c0025422_16352856.jpg



パースに来てからほとんど家ではseafoodを食べていません。
来たばかりのころは何度か挑戦したけど、あまりの魚臭さや、サーモンの油ギッシュさに何度か撃沈(笑)。
それ以来、外食でたま〜にお魚少し。
たま〜にスモークサーモンをちょっぴり。
エビさんをちょっぴり。
たま〜にsushiのサーモンちょっぴり。
この11ヶ月数えるくらい(笑)。
基本菜食なので、別にいいんですけどね。


今回買ってきたのは、サーモンの切り落としと、烏賊ゲソ。

そして$1/1キロの激安のBreamという小さめの黒鯛。
袋に詰め放題で、$5と投げ売り状態だったので、
味は期待出来ませんでしたから、スープにして出しを狙って頂きました。
なんせ3匹で70セントくらいだったもん(笑)。

久々の魚味〜(笑)!
美味しいFish Soupで満足でした。
身はたしかに淡白で味気ないけど、安いからいいや(笑)。
(しかし、食後3時間経っても胃の中にお魚が居座ってる感じ......汗)

c0025422_16334687.jpg




「作り方」
鱗と内臓を処理した魚をお水で煮ます。ローリエとトマトも入れて、最後にブロッコリーを入れて歯ごたえが残るくらいで火を止めます。
ハーブソルトで味を整えて、最後にニンニクのすりおろしとバジルを散らす。
黒こしょうとお好みでオリーブオイルをたらり。
トマト以外のお野菜は、何でもお好みで(^^)。





その後はお野菜の市場へ行ってみましたが、思ったより安くなかったです。
大根1本$2.5。Subiの方が安いじゃん。
たくさん買えばお得感あるけど。

Subiaco Marketの素晴らしさを改めて実感....!

またお魚狙いなら行ってもいいかなぁ。

でもchiharuさんと一緒ですごく楽しかったぁ。
付き合ってくれてありがとうございました!
今度は一緒にSubiaco巡りはいかがですか〜(^^
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-04-28 16:51 | パースからの日記 | Comments(0)

Rye Lovers


今日はおトモダチに教えてもらった、All about bread という粉屋さんへ行ってきました。
思ったよりお店は小さくこじんまり。
いろいろ試してみたい粉もあったけど、置き場所にも困るので、まずはコレを買ってきました!
スーパーにはWholemealは売っているけど、ライ麦が売っていないのです。

c0025422_20594513.jpg


Rye Loversっていう名前がいいじゃない(^^)。



c0025422_2105080.jpg



6種類のライ麦ブレンド!
順番に試していこう〜っと。
楽しみだなぁ......。




c0025422_2182359.jpg



2回目のレーズン酵母も、こんなに元気にしゅわしゅわ〜になりましたよん。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-04-26 21:12 | 自家製酵母 | Comments(2)

Dear Anko!


ここ最近「あんぱん」ばかり。
日本人のお友達に会う機会があったので、あんぱんが手土産になっています(^^)。


c0025422_19153773.jpg





今日は半分はフライパンでも焼いて「あんまふぃん」に。
これもまたよし。

c0025422_1915957.jpg



レーズン酵母さんもモリモリ元気なのに、小さなオーブンなので、
一度にたくさん焼けないのがもどかしい........。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-04-25 19:25 | 自家製酵母 | Comments(0)

ビーツあそび。


引き続き、ビーツでピンク色にしたのはコレです!


ヒヨコマメを柔らかく茹でてペーストにし、半分は甘いあんこに。
自家製酵母の生地で、あんぱんとおまんじゅうにしました。
おまんじゅうの方は、むっちりとした皮に甘いあんこ.....めちゃくちゃ美味しかった.....!

c0025422_17272434.jpg





残りはフムスににて、ピタパンに詰めて。

c0025422_17312918.jpg




日本は春なんですね。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-04-20 17:37 | 自家製酵母 | Comments(0)

贅沢。


今日はたっぷりとレイキをあててもらって、その後に絞り立てのジュースを頂きました。
体中の細胞に染み渡る美味しさ.....でした。
なんて贅沢.....!
こんな美味しいジュースを毎日飲めたら死んでもいいwa(笑)。

c0025422_2104096.jpg




ランチにピザも焼いてもらって......。

c0025422_2059392.jpg



母だけこんな美味しいもの食べちゃってごめんね、と心の中で息子たちへ謝ったのでした(笑)。

お土産も頂いて、お勧めのお店も連れて行ってもらい、ケールをゲットん♥
ルンル〜ンで帰宅したのであります。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-04-19 21:08 | パースからの日記 | Comments(2)

Lovely....!


久しぶりにビーツを買ってきたので、
柔らかく茹でてピューレにしました。


早速パン生地に練り込んで。

c0025422_2113941.jpg




せっかくなので、レンズ豆のあんこも作って。

c0025422_21122652.jpg




白粉をふりかけて。

c0025422_211237.jpg




ぷっくりと焼き上げました。

c0025422_2111528.jpg




さて。
残りのピューレで今度は何をピンク色にしようかな。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-04-17 21:20 | 自家製酵母 | Comments(4)

買えないよ.....。


サウスフリーマントルにあるOrganic Shop「Manna」

今日はちょうど近くに住む友人宅へ用があったので、帰りに寄ってきました。2回目です。
なかなか豊富な品揃えで、あれこれ見て回るのは楽しいです。

今日は時間に余裕があったので、じ〜くり品揃えと価格調査。



玄米甘酒emoticon-0164-cash.gif12.25とわさびemoticon-0164-cash.gif9.20。

c0025422_22522887.jpg



これは「たくあん」emoticon-0164-cash.gif9.60。

c0025422_22545017.jpg



無双の味噌400グラムでemoticon-0164-cash.gif18.50。

c0025422_22515560.jpg



こんなお値段では、とても我が家の経済状況では無理.......。



でも今夜は昆布ナシ椎茸ナシで、タマネギのWatersauteとお野菜の重ね煮&韓国のお味噌で美味しいおみそ汁を作りましたemoticon-0100-smile.gif
手に入り易いもので工夫していかないとねemoticon-0105-wink.gif




そしてこれは1回目に行ったときに、ランチにTakeawayで買ってきたもの。

c0025422_2302669.jpg


ご飯にカレーが混ぜてあって、ナッツがどちゃ〜と乗ってるもの......。
見た目美味しそうだったんだけど、????っていうくらい美味しくなかった...。
$8くらいしたのに......超がっかりemoticon-0101-sadsmile.gif



でも、ショーケースにはテンペのラップサンドや、Raw Sweetsもあったので、今度は別menuで挑戦してみたいなぁ。


外食すると、びっくりするくらい高くて、味覚を疑うことが度々.....。
価格と味で満足するものに出会うのがとても難しいので、ご注意下さい(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-04-13 23:36 | パースからの日記 | Comments(0)

Bagle&Soup


BagleとPita Breadも焼けました!
新しいオーブンなので、まずは一通りのパンが焼けるのか試しているところ。
あとはハード系のパンがどこまで焼けるのか....後日試してみます。

今夜はランチのような夕食でした。
Bagleとピタパンに、レタスとスモークサーモン。
Soupは玄米入りのPumpkinとcauliflowerのpotage。
スライスした玉葱とパクチーの茎を、coconut oilでしんなりするまで炒めて、
野菜と玄米ご飯をお水で煮込み、ミキサーでが〜っとするだけ。
味付けは、ハーブソルトだけ。
美味しくできましたemoticon-0100-smile.gif


c0025422_18573473.jpg



c0025422_18541276.jpg



Bagleもむぎゅむぎゅの歯ごたえで、すご〜く美味しかったぁ。
長男も久しぶりだね!と大喜び。
私も11ヶ月振りのBagleは、めちゃくちゃ美味しかった...(涙)。
息子たちより私のほうが感動してました(笑)。

しばらく続きそう.....(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-04-09 19:17 | 自家製酵母 | Comments(0)